

#538 クラゲの肉

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「はわ~、かわいいわ~…ぶゎ!?

仕事帰り、飼い主とお散歩中のコーギー(ペンブローク)を見かけ、その歩くさまに萌え癒されるしろへ~。

あの短い足でてちてち歩き、程よく肉感的なお尻をふりふりする姿は、“頑張った自分へのご褒美(笑)”とさえ言える。


もう、愛くるしくてたまらない。
コーギーちゃんマジセラピスト。

が。

遠ざかっていくコーギーを名残惜しく見送りつつ、自転車を走らせているしろへ~の顔面を不意に襲う、嫌な感触。
正体は“蚊柱”だった。

幸い口の中には入らなかったけど、折角のほんわか気分をぶち壊されてしまった。
おのれ蚊柱、いつか殺虫スプレーで駆除してやる。

ついでに、ライター使って簡易火焔放射器にして焼き払ってやる!
良い子は真似すんな!

以上、そんな火遊びで借家の網戸に楕円形の穴を開けた過去を持つ、私しろへ~の呟きでした。


〈ライトハルトの狩猟日誌〉
…『モンハン3(および3G)』で新たに実装された“水中”の概念で、より三次元的な、より手強いアクションを楽しめるようになり。

ただ“巨大なモンスターと戦うゲーム”と誤解されがちなモンハンだけど、この水中でも、ちゃんと素材を採取したりできる訳で。

中でも、水中専用の「漁獲モリ」で水中の魚などを突いて仕留めると、それから肉や素材を剥ぎ取れるようになっている。
サメなどを仕留めたときは、たまに「活力剤」なんて薬系アイテムが出るけど、あれはサメの肝油なのか?

それはそれで納得がいくが、どうしても理解できないのがクラゲ。

なんでクラゲを仕留めて「生肉」やら「なめらかな皮」やらが剥ぎ取れるのよ?

クラゲに皮なんか無いだろ?
ましてや肉って。

あれは、ほとんどが水だろ?
クラゲを棒に刺して焼いたって、じわじわ水気が抜けてって縮むだけだろ?

少なくとも、俺はそんなのを「こんがり肉」と称して食いたくない。
そうだ、チャチャとカヤンバに食わそう(酷い)。



…“ブログ紹介してよ!バトン”なるものを見付けたので、ちょろっと答えてみた。

正直、“あんたのブログって、どんなブログ?”と訊かれても、“全方位系(なんでもありあり)の、けったいなブログ”としか答えようがない気がするが(苦笑)。

ブログ紹介してよ!バトン

Q1 主なブログ内容は?
A1 日常の出来事と趣味の話題(特にゲーム)と、しょーもない戯言。
Q2 いつから始めたの?
A2 2009年5月から。
Q3 始めたきっかけは?
A3 「Silver Tank」という秀逸なサイト(リンク済み)に感銘を受けて、文章による自己表現を志すきっかけに。
Q4 更新頻度は?
A4 当初は2日に1回のつもりだった筈が、みるみるうちに頻度が落ち、先月に至っては4日に1回という有様(苦笑)。
Q5 アクセスカウンターは順調?
A5 そういうのを設置してないから判らないが、絶えず訪れてくれる方々がいらっしゃるだけでも有難いものです。
Q6 おすすめ記事なんてある?
A6 トップに掲載している、“ご当地PRバトン”の回答記事と、同バトンの回答者様をリストアップした記事。
Q7 ブロともはいる?
A7 います。当たり前ながら、それぞれが違った個性をお持ちの魅力的な方々です(笑)。
Q8 どんな人に来て欲しい?
A8 基本的には“来るもの拒まず”の姿勢だけど、できれば筆者と共通する趣味の方に来てくださると嬉しいなと。
Q9 これは勘弁(>_<)ってある?
A9 得体の知れない(えっちい系とか趣旨の不明瞭な)コメントを残していくのだけは勘弁な!
Q10 一言どうぞ
A10 “ご当地PRバトン”、新規の回答者様を募集中!けったいなブログですが、またお越しくだされば幸いです。

#499 ジャンクフードを食べながらファンタジー

〈前々回の注釈〉
前々回の記事で中四国の方言として“き、けえ、けん、きん”を挙げ、どれがどこの方言か?…と綴ったものの、特に反応がなかったことについカッとなり、答えをここに載せておく。

なお、以下はすべて“~する(します)から”の“から”に相当する方言。

“き”…高知県

“けえ”…主に山陽地方?

“けん”…愛媛県など

“きん”…香川県の西讃、中讃

掲載された県名、地方は私しろへ~の知る限りの情報でしかないので、およそこんな感じ…くらいに思って戴きたい。
(隣県にも広がっているだろうから…)

ついでに、“~だから”という使い方だと…
“~じゃき(やき)”
“~じゃけえ(じゃけ)”
“~やけん(じゃけん)”
“~やきん”
…という感じか?



…以前、『ご当地PRバトン』にお答えくださった「ぴゃす~」さんが、なにやら愉快そうなバトンを作成されていたので、しろへ~も回答してみることにした。

ごく普通のバトンも良いが、今回みたいな冗談系バトンなども、回答者のセンスやユーモアを試されているみたいで、俄然挑みたくなってくる。

自身の表現力に自信のある方は、ひとつお試しあれ。


では、おやすみなさい。

ファスト・ファンタジー1 旅立ち篇バトン

Q1 目覚めのひとことをお願いします。
A1 「今日も清々しい朝だねえ♪さ、二度寝するか!…zzz…」
Q2 名前を入力してください。
A2 一昔前のゲーセンのガキみたいに変な言葉を入力してみたら、強制的に「自爆」という名前にさせられた。(※)
Q3 年齢を入力してください。
A3 時間や年月の単位が地球と異なるので、地球時間に換算しようと試みるも、計算が苦手なのを思い出して挫折。
Q4 性別を入力してください。
A4 オカマ。
Q5 種族を決めてください。
A5 いろんな種族の特性を無節操に盛り込んで造られた新人類…の出来損ない。ちなみに立体CG。(本体は投影機)
Q6 髪型はどうしますか?
A6 世界が嫉妬する、美しく流れるようなプラチナブロンドのモヒカン。
Q7 持病は何にしますか?
A7 CGの分際で、呼吸や睡眠、食事をしないと死んでしまうという、世界でも類を見ない奇病。
Q8 必殺技の名前を決めてください。
A8 “ゴッドウィンド”。
Q9 その効果を教えてください。
A9 敵に特攻、しかる後に自爆。少なくとも自分は死ぬ。
Q10 特技は何にしますか?
A10 “変身”。
Q11 その効果を教えてください。
A11 CGなので、瞬時に姿を変えられる。ただし、どんな形に化けてもモヒカンだけは変わらない。
Q12 逃走の呪文の名前を決めてください。
A12 “バックレ”。
Q13 敵を倒したと木のセリフを決めてください。
A13 「ちっ!馬鹿が手こずらせやがって(蹴っ飛ばす)、成敗!(蹴っ飛ばす)成敗!(蹴っ飛ばす)成敗!(以下略)…」
Q14 全て宜しいですか?
A14 あ、モヒカンヘアーの色調。RGB比率が気に入らないから、地球時間で言う半年ほど待ってくれないか?
Q15 冒険スタート! 装備は剣 千歳飴、盾 羽子板、兜 野球帽、鎧 寝巻 です
A15 さあ、パジャマを脱いだら出掛けよう!(竹内まりや)…そして警察へ。

続きを読む

#496 すきときめきときす

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…フレンチクルーラー食いたくなってきた…」

つい最近、ようやく作業着を長袖の上着に衣替えしたしろへ~。
ただ、朝はともかく日中は長袖だと暑くなり、結局袖を捲って仕事をする有様。

その際に捲られた服の袖の形がフレンチクルーラーにクリソツで、久々にミスタードーナツでドーナツを食べたくなってきた…という話。

ところで、“クリソツ”って言葉はいい加減死語ではないかと思う今日この頃。



…以前、当ブログの『ご当地PRバトン』の回答者として紹介した「kobito66」さんが、『好きだけ集めてこ♪バトン』なるバトンを作成されたようなので、しろへ~も早速挑戦してみた。

質問の内容が非常に分かりやすく答えやすいので、とにかくお手軽。
興味のある方はレッツトライ!


ほな、いってみましょ。

好きだけ集めてこ♪バトン

Q1 好きな食べ物は?(お菓子でも可)
A1 肉、米、揚げ物、甘いものなどなど、美味けりゃなんでも。栄養バランスの悪い嗜好だこと。
Q2 好きな動物は?
A2 「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」(犬)、海の生き物。あと、架空の小動物『犬福(いぬふく)』が好き。
Q3 好きな花は?
A3 花を愛でる趣味はないけど、いち日本人として「桜」と答えようじゃないか!
Q4 好きな色はなーに?
A4 まずは、シンボルカラーの「白」。それとペールトーンの寒色系。アクアマリンなどは特に好き。
Q5 好きな数字ってある?
A5 「2」と「7」。“ラッキーセブン”を意識してる訳じゃないが、27とか72は何故かお気に入り。
Q6 好きな科目は?
A6 「国語」と「生物」。教科書は落書きだらけだったがな(笑)!
Q7 好きな本(マンガ)はあるかな?
A7 漫画大好き。ジャンルを問わずに色々読むので、お気に入りを挙げたらきりがない。
Q8 好きな歌(歌手)は?
A8 歌手で挙げると、「及川光博」「山崎まさよし」など。もう長いことカラオケに行ってない。自作替歌も好き。
Q9 好きなタイプはどんな人?
A9 元気で明るくて、よく喋りよく食べる人。日テレの「水卜麻美」アナウンサーが、近年まれに見る逸材(笑)。
Q10 ズバリ!今、好きな人がいる?
A10 恋愛対象、という人なら特におらず。そういう人が、どっかその辺に落ちてないかな?
Q11 自分の好きなところ(チャームポイント)を教えて♪
A11 とりあえず、「ユーモア」なら一般基準よりも気持ち多めに備えている…つもり。(ブラックユーモア含む)
Q12 好きな季節ってある?
A12 一番快適でいられる「秋」。食事も美味しくいただけるし(笑)。
Q13 好きな場所(お気に入りの場所でも可)はどこ?
A13 「寝床」。それは、のんびりぬくぬく落ち着ける、我が安息の聖域。何人も侵すことなかれ…ってか?
Q14 好きな言葉を教えてください(>_<)
A14 「無料(ただ)」、「増量」、「食べ放題」、「おかわり自由」、「ご自由にお持ち帰りください」などなど。
Q15 最後に。もしかして、私だけ!?「〇〇が好き!」
A15 「コールタールの臭い」。あの揮発性の芳香がたまらん。なお、幼少の頃は「排気ガスの臭い」も好きでした。

続きを読む

#492 『ご当地PRバトン』中間報告

〈バトン回答者様のご紹介〉
今回も紹介します、『ご当地PRバトン』の新しい回答者様は…。

まずは、ブログ『豆腐のみそ汁』を運営する、埼玉県は“上の方(回答記事より)”にお住まいの「快人@豆腐(桜屋快人)」さん。

バトン回答記事はこちら!

快人@豆腐さんがお住まいの地域の特産品をPRするゆるキャラに「ふっかちゃん」というのがいるのですが…、これがまた可愛いのですよ。

今年の『ゆるキャラグランプリ』にもエントリーしており、10月6日現在のランキングは3位。
ふっかちゃんの可愛さにやられた人は、今日からゆるキャラグランプリのサイトにて投票してあげましょう!

…とは言うものの、しろへ~自身は愛媛県民として「バリィさん」を支持するのですが(苦笑)。


…続いて、今度は新顔、宮城県にお住まいの、ブログ『晴耕雨読』を運営する「緋奈蜜」さん。

バトン回答記事はこちら!

我が愛媛の宇和島にも縁のある伊達家のお膝元である宮城県には、牛タン笹かま荒木飛呂彦といった特産品(?)と並んで、『萩の月』という有名なお菓子があります。

それは卵の風味たっぷりの、きめ細かでまんまるなケーキの中に、カスタードクリームの詰まった美味しいお菓子。

が。

この萩の月が美味しくて有名すぎるのか、日本のそこかしこに“~の月”という名前の類似品、というか模倣品が多数存在しています。

ええ、我が愛媛県には『媛の月』という名前の商品が売られています(笑)。
なんだか申し訳ないです(苦笑)。

快人@豆腐さん、ならびに緋奈蜜さん、バトンへのご回答とご協力を有難うございます!

あと、ふっかちゃん、しろへ~(と快人@豆腐さん)がねぎ嫌いでごめんね(笑)。
(ふっかちゃんは『深谷ねぎ』のゆるキャラ)

それと萩の月、実は食べたことないんだけど、説明が違ってたらごめんね(笑)。
(媛の月なら食べた)



…去年の6月末から、私しろへ~がFC2ブログのバトンコーナーにて回答者を募り始めた、『ご当地PRバトン』。

本日の段階で32の都道府県、51人の方々のご回答を紹介するに至りました。
ご回答くださった皆様、有難うございます。


上の数字は、あくまで“紹介を承諾してくださった方々”のものであり、実際はもう幾人かの方にもバトン回答を戴いております。

そちらは、当時の私のネット環境が悪くて記事自体を閲覧できなかったご回答などでした。
あるいは、その中には残り15府県のいずれかをPRした方も居られたかもしれません。

これは実にもったいなく、紹介できなくて申し訳なく思います。

ちなみに、関東地方は「群馬県」、東海地方は「岐阜県」、近畿地方は「京都府」、中国地方は「鳥取県」の方にお答え戴くと、それぞれのエリアがコンプリートされます。

べ…別に、催促してる訳じゃないんだからねっ!(笑)


今、改めて回答者様のリストを眺めると、本当に大勢の方に協力して貰ってきたんだな…と思います。

これらは、ひとえに皆様のご寛容によるものであり、協力してくださった皆様には改めて御礼申し上げます。

本当に有難うございます。

これからも、まずは回答者様リストの“47都道府県コンプリート”を目指して、バトン活動を続けて参ります。

が。

この活動の根幹をなすのは、なにより「新しい回答者様」が現れてくれる事にあり、実のところ他力本願な側面が非常に強い企画です(笑)。

そういう訳で、私しろへ~は今後も皆様からのバトン回答を広く募ります。

都道府県の重複や情報知識の不備などは、一切気にしません。
真面目に、なにより楽しく答えてくだされば充分です。

興味の持たれた方は、是非とも『ご当地PRバトン』に答えてみてくださいませ。



放逸見聞録、しろへ~より。

#484 伝え損ねていたこと+おまけのバトン

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…なんだこれ、誤植か?」

ゲーム屋のチラシを読んでみると、『ブレイブリーデフォルト』なるゲームタイトルを発見。
パッケージの表示はなく、文字の羅列だけ。

んー?
これって『ブレイブルー』(2D格闘ゲーム)の間違いちゃうのん?
気になって調べてみたら、普通にスクエニのゲームタイトルだった。

山なし落ちなし意味なし。


…前回の、“デススマッシュの会心率操作による命中精度向上における検証”について、記述を先延ばしにしていた話題をば。


グランナイツの“戦争モード”での実戦による検証中、実行担当の友人き~ろ君が、突如声をあげた。

き~ろ(以下“黄”)「お!?なんか、しろへ~んトコと同じ名前の騎士団が出てきたんやけど?」

しろへ~(以下“白”)「…何!?どれどれ…」

彼の騎士団は“ロイヤルガード”といい、所属する国は“おっぱい村”こと「アヴァロン女王国」。
ロイヤルガード…“王宮近衛騎士団”だなんて、格好良すぎ!

で、この時のアヴァロンの戦争の相手は“ぽかぽかログレス村”こと「ログレス帝国」で、そこはしろへ~の所属する国である。
そこで、早速彼のPSPの画面を覗いてみると…間違いない、我が騎士団“ランパート”だった。


彼のロイヤルガードと我がランパートとは、コミュニティで相互フォローしている間柄だが、それは敵対陣営でも互いが戦うことはない…という意味では決してない。

このゲームでのフォロー・リフォローは、ゲームのプレイに直接影響を与えることは特になく、プレイヤー相手に友好の意を示すだけのもの。
フォローとリフォローを繰り返して、“友達100人できました”とまで行けば、あるいは何かご褒美が貰えるかもしれないが。

それはさておき。

白「いや、これって間違いなくうちの部隊だよ(笑)」

黄「嘘!?俺、初めて戦うよ!」

白「うん、わしも初めて見るよ」

ロイヤルガードとランパート、初の対決だった。

白「それにしても、この(ランパートの)部隊…、懐かしの“まどマギ部隊”じゃないか」

まどマギ部隊は、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクターになぞらえて作っただけの、しろへ~的に一番思い入れのない部隊(笑)。

槍の杏子・細剣のさやか・銃のマミ・弓のまどかと、ナイトとアーチャーばかりでウィザードが一人もいない魔法少女戦団という奇妙な部隊である。

ごく初期の育成部隊だから低レベルの訓練しか受けさせられず、そもそも、まどマギをろくすっぽ観たことないので思い入れもへったくれもない。

スキルの習得にしても、シンボル武器以外の系統をまるで使わせなかったので、槍は槍のみ・弓は弓のみとしかスキルがない有様。
こんなやる気のない部隊が、彼の真っ当な正規メンバー部隊に太刀打ちできる筈がない。

全員がデススマッシュで殴り飛ばされ、まどマギ部隊はごく順当に敗北した。


しかし、意外だったのは、手動進軍はおろか自動進軍すらさせずに第一線から退かせた筈のまどマギ部隊が、こうして最前線に現れた事実。

となると、初代育成部隊やグルメ漫画部隊、それとサムスピガールズ部隊(三十路混入)といった予備役編入部隊も、しろへ~の預かり知らぬところで活躍したりボコられたりしているというのか?
(主に後者)

それと、まどマギ部隊の陣形が、勝手に違うものに変えられていたのも気になる…。
“プラスオーダー”だった筈だが、何故“ラピッドムーン”に?

それはそれとして、懐かしいものが拝めて、実に楽しかった。

が。

反省点というか、今回の検証で一つの後悔が。

今回、実戦形式の検証をき~ろ君の部隊でやって貰った訳だけど、これをオンラインに接続した状態でさせてしまったのが悔やまれる。

勝敗を一切度外視した戦いなので、勝てない相手には気軽に尻尾を巻いて逃走を繰り返し。
結果、ロイヤルガードの“オンライン勝率”という総合的な個人成績が落ちてしまった。

オフライン戦争で出撃させれば、ノーリスクで検証できたのに…と、二人揃って肩を落とす。
もっと早くに気付いていれば…。





長くなったけど、最後の最後におまけのバトン。
興が乗ったので答えてみた。

“ぼけとつっこみ”という言葉があるけど、“目には目を、歯には歯を”という言葉もある。

つまり、“ぼけにはぼけを、冗談には冗談を”返すのも大いに有りなのでは!?…と思っているしろへ~。

日常生活で、それを自然とこなせるようになりたい。
それだけの心理的余裕を、常に持っていたい。

それではどうぞ。




つっこんでヾ(・ε・。)ォィォィバトンバトン

Q1 ドゥードゥー・ゾピティボップボップボップくん!おひさ?
A1 そういう君は、天上院・フェニックス・牙麿Z君!風の噂ではニューハーフになったって聞いたけど、本当か?
Q2 昔、便器に顔突っ込んであそんだよなぁ・・・
A2 そうそう、お前さんが家に来る度、“便所掃除の手間が省ける”って母ちゃんが喜んでたもんだ(笑)。
Q3 お前の特技、ブリッチでジャンプだったよな?
A3 馬っ鹿、そりゃ中学で隣の席だったツェペリ君だろ。俺のは“二階から目薬”、今でも百発百中だぜ?
Q4 付き合ってたイロイロ大統領とはどうなった?
A4 …死んだよ。(遠い目)クーデターで、元カレにヘッドショットだったそうだ…
Q5 仕事なにやってんの?便器掃除か
A5 見ての通り、国家の犬だよ。ところで、俺の職場でカツ丼食うか?(自費で)
Q6 俺は自宅警備い・・・教師になったんだ
A6 ああ、“エア教師”って奴だろ?流行ってんだってな。
Q7 最近変な夢を毎日みるんだよ・・・トイレの夢
A7 そうか…、今でもトイレの事が好きなんだな。だからってな、余所様の家に侵入して便器舐め回すのは駄目だ。
Q8 トイレからコーンスープが溢れてるんだよ!
A8 そうか…俺はコンソメスープがいいな、JALの。でも、味噌汁もいいぞ?カツ丼と一緒に来るやつ。
Q9 え?べ、別にトイレはキライじゃないしっ!!
A9 まあ、そう慌てるなよ。うちでカツ丼食おうぜ?
Q10 あ、やべ俺逝かないと! 一言ある?
A10 「住居不法侵入で、現行犯逮捕する」
Q11 あとお前本当にドゥードゥー・ゾピティボップボップボップくん?
A11 話は、署でゆっくり訊こうか。ほら、キリキリ歩け変態!

#450 エネルギーの補給に時間をかける趣味はない(バンコラン少佐)

〈アペさんのパン、本日のおすすめ〉
前々回に紹介したパン屋、「ブゥランジェリィ・アペ」のおすすめを紹介するコーナー。
第一回はこちら。

『セサミソーセージ』(画像左/105円)。

黒胡麻を練り込んだ生地に、たまごフィリングとソーセージを乗せて焼き上げた一品。

たまごサンドが好き、ソーセージも好き。
そんな人たちの欲求を一度に満たしてくれる、欲張りさんまっしぐらの惣菜パンなり。

比較として、例の『90gフランク』を隣に並べてみたが、このソーセージだって決して細くない。
150円で売っても文句はないと思うのだがどうか?



…最近、FC2ブログの“ブロとも”になった「蜃気楼・幽額」さんのブログ『ウルフくんの巣穴』にて、“お食事バトン”なるものに答えている記事を発見。

純粋に“食べること”が好きな私しろへ~としては、ちょっと捨て置けないテーマだったので、一つ挑戦してみた。


…ところで、幽額さんのブログタイトルって、某ドイツ風に表記したら…
“Wolfs schanze(ヴォルフスシャンツェ)”
…となって、超かっこいい。

ヴォルフスシャンツェが何なのかは、各自で調べてくださいな。

お食事バトンバトン

Q1 あなたは和食派?洋食派?
A1 どちらかと言えば和食派。(パンかご飯かで答えるなら確実にご飯)
Q2 牛乳とコーヒーどっちが好き?
A2 コーヒーより牛乳が好き。コーヒー牛乳は結構好き。アイスクリームにインスタントコーヒーをかけると美味。
Q3 バナナはおやつ?
A3 おやつと言うより、デザートとして食べる方が多いです。
Q4 ラーメンとそば、どっちが好き?
A4 断然ラーメン!以下、うどん>そば>パスタ>その他…という順位。
Q5 今までで一番美味しかった食べ物は?
A5 改めて“一番は?”と問われると、答えられない…。特別なものでなくとも、美味しければ、それで充分幸せ。
Q6 逆に不味かった食べ物は?
A6 これなら、いくらでも列挙できそう(笑)。追記で挙げてみようか。
Q7 好きなお菓子を教えてください。
A7 なんでも大概好き。「山崎製パン」の冬季限定商品『雪苺娘(ゆきいちご)』が一押しの逸品!
Q8 これ食べたいなという食べ物ってありますか?
A8 珍しい食材全般を食べてみたい。(例えば虫とか)ただし、思いはしても、必ず食べるとは限らない(笑)。
Q9 自分は食べるスピードが速い?遅い?
A9 基本的に速い。が、食べることは趣味なので、当記事タイトルみたいな事は冗談で言っても心からは思わない。
Q10 回答ありがとうございました。ちなみに今食べたいものは?
A10 そういや「かつや」のかつ丼(松)を長いこと食べてないよなあ…。そんな事を考える私は慢性焼肉食べたい病。

続きを読む

#445 リーサルウェポン

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…TNT食堂…」

秋葉原をAKBと呼んだり低燃費をTNPと言ったりするけど、今話題の「タニタ食堂」を同じノリで言い換えたらこうなった。

きっと、店内は禁煙…というか火気厳禁の食堂なんだろうな。



…“使用武器でゲームキャラ連想バトン”なるものを見付けたので、試しに挑戦してみた。

回答内容で、解答者の世代や趣味の傾向が見えてきそうなバトンだ。

なお、私の回答は、必ずしも真っ先に連想したものとは限らないので注意。
趣味とネタに走ってます(笑)。

使用武器でゲームキャラ連想バトン

Q1 初めまして。まずはあなたのお名前と、大体のゲーム歴をどうぞ。
A1 「しろへ?」。ゲーム歴は、ファミコン世代とだけ言っておきます。
Q2 では質問開始。以下の「武器」から連想したキャラ名&タイトルをお答え下さい。
A2 レトロあるいはマイナータイトルが含まれておりますので、ご注意ください(笑)。
Q3 「短剣」
A3 「コーディー」(ファイナルファイト)…投獄中。
Q4 「長剣」
A4 「勇者」(ドラゴンクエスト)…剣はファンタジー系主人公の定番武器ですな。
Q5 「大剣(両手剣)」
A5 「ユグドラ」(ユグドラ・ユニオン)…「寄らば、斬ります!」むしろ寄って(以下略)
Q6 「双剣(二刀流)」
A6 「ヴァイス」(エターナルアルカディア)…衝撃波?あんなの武器振ったら誰でも出せるだろ?
Q7 「刀(太刀)」
A7 「ラシード」(メタルサーガ 砂塵の鎖)…かっこいいおっさん(28歳)。
Q8 「斧」
A8 「バルバトス・ゲーティア」(テイルズ オブ デスティニー2)…「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」←技名
Q9 「槍」
A9 「エドガー」(ファイナルファンタジーVI)…頭ドリル作戦。
Q10 「鎌(大鎌)」
A10 「ガルカーサ」(ユグドラ・ユニオン)…ニーチェ(ノダ人魚)だけは戦わせちゃ駄目。
Q11 「鞭、鎖」
A11 「ロンチー」(すくすく犬福)…犬福虐待女の恐怖。ちなみに、鎖分銅です。
Q12 「棒(棍)」
A12 「Mr.ビッグ」(龍虎の拳)…火星出身。
Q13 「槌(ハンマー)」
A13 「源さん」(大工の源さん)…本名は「田村源三」だそうな(初めて知った)。
Q14 「フレイル」
A14 「セドリック」(バトルファンタジア)…ショタ・眼鏡・半ズボンの腐女子ホイホイ。
Q15 「トンファー」
A15 「孫策」(真・三國無双)…「俺達も、もたもたしてられねえぜー」←棒読み。
Q16 「多節棍」
A16 「ビリー・カーン」(餓狼伝説)…洗濯者。妹も洗濯者。
Q17 「杖」
A17 「花諷院和狆」(サムライスピリッツ)…カフェイン・ニコチン。お寺はコカイン。
Q18 「本(魔術書等含む)」
A18 「学者」(ファイナルファンタジーIII)…“それは職業(ジョブ)”?ああもう、固いこと言わんとき!
Q19 「弓矢」
A19 「エルウィン」(シャイニング・ティアーズ)…矢を貫通仕様にして状態異常付加すると、もう(笑)。
Q20 「投げナイフ」
A20 「ジャニス」(トリコロールクライシス)…飛び道具にカウンターやら迎撃やら、侮れないシーフ系主人公。
Q21 「爆弾(火薬)」
A21 「ボンバーマン」(ボンバーマン)…爆弾と言えばこれでしょ!(あまり遊んでないけど)
Q22 「短銃」
A22 「コンバット越前」(デスクリムゾン)…主成分は焼きビーフン。
Q23 「狙撃銃」
A23 「レッドフォックス」(メタルサーガ 砂塵の鎖)…『Pzb39・改』の破壊力が、対戦車ライフルとは思えない。
Q24 「重火器」
A24 「へいたい福」(すくすく犬福)…火炎放射器とかパンツァーシュレック(バズーカ)は重火器だよね?
Q25 「拳」
A25 「ポチョムキン」(ギルティギア)…1905年6月27日、帝政ロシアの時代。
Q26 「爪/牙」
A26 「バルログ」(ストリートファイターII)…フライングバルセロナアタックって(笑)。ひょー。
Q27 「その他、独創的な武器を使うキャラクター」
A27 「ミラノ」(ユグドラ・ユニオン)…一応、ゲーム内の武器分類は“斧”だけど、あの『ブレード』は格好いい。
Q28 回答した中で、一番好きor気に入っているキャラクターは誰ですか?また、その理由は?
A28 さすがラシード!戦車や銃砲中心の世界で平然と刀剣一筋で戦ってのけるッ、そこにシビれる!あこがれるゥ!
Q29 この中で自分が使うとしたら、どの武器?
A29 断然「槍」!(超即答)
Q30 設問は以上です。お疲れ様でした!
A30 面白くて、やり甲斐のあるバトンでした。興味のある方はやってみ?

続きを読む

#421 今のゲームを考えてみよう

〈バトン解答者様のご紹介〉
月末に紹介するのは初めてかな?
『ご当地PRバトン』に新しくお応えくださったブロガーさんを紹介します。

ブログ『YummyYammyYUMMIE!』を運営する、“みかんの国の中心部”(回答記事より)にお住まいの「yumyam」さん。

バトン回答記事はこちら!

yumyamさん、バトンへのご回答とご協力をくださり、有難うございます!


…なお、今回のyumyamさんですが、学業のため4年間みかんの国にお住まいだったらしく、残念ながらもうじきみかんの国を後にするそうです。

4年間の生活、お疲れ様でした。
yumyamさんの人生の中で、この暮らしが少しでも良き思い出として残りますように。


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…美味しそう、面白そうと思って買ってきたものが、全くのはずれだったときの落胆ぶりは計り知れない」

…スーパーの惣菜コーナーで買ってきた、照り焼きハンバーグ(99円)が自分にとっては死ぬほど不味くて食べるのを放棄、「ごめん、代わりに食べて」とママンに丸投げしてしまった…。

母はさして不味いと思わず食べていたけど、しろへ~にとってはとても受け付けられないにおいだった訳で。
あれはもう、“匂い”というよりは“臭い”。

母さん、本当にごめん。
そして、もう二度とあれは買わない。



…“ゲームに関するバトン”なるものを見つけたので(以下略)。

バトン

Q1 あなたの好きなゲームは?
A1 これはビデオゲームのタイトルについて訊いているものと解釈して…『クイズ&バラエティ すくすく犬福』。
Q2 好きなゲームの理由は?
A2 理由1…“面白いから”、理由2…“可愛いから”、理由3…“制作会社と企画者のファンだから”。
Q3 あなたの好きなロールプレイングゲームは?
A3 『メタルマックス』シリーズ(最近のは遊んでないが)。今遊んでいるのは『グランナイツヒストリー』。
Q4 あなたの好きなアクションゲームは?
A4 『モンスターハンター』シリーズ(3とフロンティア除く)。『バトルバ』と『トレジャーストライク』も好き。
Q5 あなたの好きなシュミレーションゲームは?
A5 シミュレーションゲームにも色々あるけど、あまり遊ばない…。やるなら戦略戦術シミュレーションあたりか?
Q6 あなたの好きなアドベンチャーゲームは?
A6 あのギャルゲーにありがちなやつですか?あれのどこがどうアドベンチャーなのかが分からない…摩訶不思議。
Q7 あなたの好きなシューティングゲームは?
A7 縦は『ソニックウイングス』シリーズ、横なら『極上パロディウス』。『オトメディウス』も好きでした。
Q8 あなたの求めるゲーム要素は?
A8 “遊びやすさ”と“バランス”、これにつきる。見映えだの音だのシステムだのは水準をキープしてれば良し。
Q9 あなたがゲームに重視する部分は?
A9 ゲームが第一に視覚に訴えるものである以上、“ビジュアル”最優先が当然。でも、FFシリーズは行き過ぎ。
Q10 最近のゲームに物足りない部分は?
A10 物足りないというか、悪い意味で至れり尽くせりなものが多い気がする。
Q11 ゲームを通して気付いた点はありますか?
A11 最近のゲームは“やりこみ要素”を盛り込みすぎ。限度を超えて長時間プレイを強いるゲームは駄作だと思う。
Q12 ゲームを通して友達が増えた事がありますか?
A12 もちろんありますとも!
Q13 あなたは作ってみたいゲームはありますか?
A13 犬福のゲーム。ビデオゲームでもアナログゲームでも。あとは作る時間と費用と能力が欲しいです安西先生。
Q14 あなたが思うゲームの長所は何ですか?
A14 想像力が豊かになる…か?
Q15 あなたが思うゲームの短所は何ですか?
A15 視力を筆頭に、身体が悪くなる。また、先の回答と表裏一体で、想像力が貧困にもなりうるだろう。
Q16 好きなゲームのキャラクターを挙げて下さい。
A16 犬福、曽根浩一、鷲塚慶一郎、牙刀、ラルフ、ラシード、シャルロット、メイ、空羽亜乃亜、リーシャ…(続く)
Q17 嫌いなゲームのキャラクターを挙げて下さい。
A17 G氏やF氏だったら、「イーサン・ウェーバー」(ファンタシースターユニバース)って即答するだろうな(笑)。
Q18 あなたはシナリオ重視ですか?
A18 ゲームのジャンルにもよるけど、世界観とシナリオが明確であることは最低限必要だとは思う。
Q19 あなたは声優目当てにゲームは買いますか?
A19 買わない買わない。声優でどうこう言う趣味はないので。自分のやってるゲームで初めて声優を知るくらい。
Q20 あなたの好きなゲームの機種は?
A20 一番は『プレイステーション・ポータブル』。あとはスーファミ、サターン、ドリキャスかな。
Q21 あなたはゲームをプレイする上で限界だと思う年齢は?
A21 脳みそと眼と身体がきちんと機能しさえすれば、年齢上の限界などないと思う。
Q22 あなたはゲームを卒業する事が出来ますか?
A22 出来ます。ただし、今のところ、卒業する気はこれっぽっちも無いがな!…というか、趣味を卒業しろと?
Q23 お疲れ様でした。
A23 はい、疲れました(笑)。でも、楽しく答えさせていただきましたよ。

続きを読む

#407 好きにょ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…え、武将?」

山田花子の旦那さんはトランペット奏者らしいけど、名前を「福島正紀」というそうで。

ふくしままさのり?

まず、戦国武将の「福島正則」が脳裏をよぎったのはしろへ~だけではない筈。



…『チョコレートバトン』なるバトンを見つけたので(以下略)。

“バトンバトン”となっているのは、目を瞑ってあげましょう。
FC2ブログのバトンでは、よくあることですので(苦笑)。

なお、犬福まにやたるしろへ~としては“チョコと言えば犬福、犬福と言えばチョコ”という観念に従い、回答文の語尾を犬福調にします。

デジなんとかって何かにょ?

バトン

Q1 チョコレートは好きですか?
A1 好きさ、しびれるほど。好きさ、くやしいほど。…安全地帯の歌『好きさ』を知らないと解らないネタかにょ?
Q2 好みの種類は? (ミルクとかビターとか)
A2 ビターよりミルクが好きにょ。ホワイトも大好きだにょ。“ホワイトはチョコじゃない”という人もいるにょ。
Q3 どんなチョコが好きですか?(形とか中身とか)
A3 うまけりゃなんでもいいにょ。
Q4 チョコは板チョコに限る?
A4 同上にょ。
Q5 バレンタインチョコは自分のために買う?(笑)
A5 そういう人もアリかと思うにょ。自分はしないにょ。
Q6 チョコでお菓子を作ることは?
A6 お菓子を作るスキルがないにょ。
Q7 チョコは貰うものだ?
A7 食うものにょ。でなきゃお菓子屋さんの店内で食い荒らして、店員の竜子さんを泣かす為のものだにょ。
Q8 あなたにとってチョコレートって何ですか?
A8 生涯をかけて追求する、ロマンにして哲学…な訳ないにょ。こってりでまったりのシヤワセな味かにょ?
Q9 最後にチョコに愛を叫んでください。
A9 離したくないにょ。会えないと辛いにょ。別れ間際には無傷じゃいられないにょ。心が壊れそうだにょ。

続きを読む

#397 397と言えば米ですよね?

〈拍手コメントのお返し〉
うさちゃもさん、コメント有難うございます。
そして、返事が大変遅れて申し訳ありません。

関所も無事復旧し、復興は成し遂げましたのでご安心ください(笑)。



…“キャラクターバトン”なるものを見つけたので、ちょっくら答えてみました。

同時に“メタルマックス2リローデッドバトン”というのも見つけたけど、まだ遊んでないのでそちらはスルー。

キャラクターバトン

Q1 一番最初に好きになったキャラクター教えて!
A1 「シャルロット」(サムライスピリッツ)。三角形を描く斬撃が格好よくて。最初は性別がわからなかった(笑)。
Q2 実はこのキャラクター、集めてます。ってある?
A2 『すくすく犬福』(超即答)。“何それ”?…プロフィール欄にある画像に写ってる、白くてまんまる姿のやつ!
Q3 たくさんいるクマのキャラクター…一番好きなのは?
A3 「凶熊赤カブト」(銀牙―流れ星銀―)…嘘。…何も言わずに、“三毛別羆(ひぐま)事件”をググってみなされ。
Q4 今周りを見渡した瞬間目に入ったキャラクターは?
A4 「両津勘吉」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)。不本意ながら最初に目に留まってしまった。他にもたくさん。
Q5 キーホルダーを持ってるキャラクターは?
A5 やはり『すくすく犬福』。他にもあるけど、とにかく犬福。プライズのPVCキーホルダーが特に出来が良い!
Q6 実在してほしいキャラクターは?
A6 当然『犬福』!あんなのが世界中にあふれ返れば、世の中はきっと平和になれる筈!…たぶん……きっと(笑)。
Q7 鞄の中にキャラクターものいくつありますか?
A7 たぶん一つ。小銭入れに「アイルー」(モンスターハンター)のマスコットがくっついてた。
Q8 キャラクターを好きになるツボはどこ?
A8 可愛いこと。真面目に答えると、丸みを帯びたものは愛嬌があって可愛らしく見えると思う。

続きを読む

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
