スポンサーサイト


#70 地方祭

前回のタイトルですが、
Rathさんのご指摘通り、2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの怪力娘「メイ」の覚醒必殺技の名前です。

自身の背後から、くじらの「山田さん」を呼び出し、相手にぶつける強力無比の必殺技。

連続技等のアグレッシブな使い方よりも、カウンター技としての性格が強く、
自身が画面端に追い詰められ、なおも相手が仕掛けてくる場面に合わせて使うと効果絶大です。


…ここ数日間、愛媛松山ではお祭りをしていました。

さして特別な名称もなく、ただ“地方祭”とだけ呼ばれる、五穀豊穣と商売繁盛を祈願するものです。

小中学校などは元より、地域の会社の一部も、最終日の7日は休日になります。
しろへ~の職場は休みじゃなかったけど。

水城さんの職場では、彼の車や他の車が見えなかったところを見ると、どうやら休みだった模様。
しろへ~の職場は休みじゃなかったけど。

行くところに行けば、大人達の勇壮な御輿担ぎなど(※)も拝めたらしいですが、
しろへ~の生活圏では、大人に引率される“子供みこし”しか拝めませんでした。

※…「みこしかつぎなど」を変換したら、真っ先に
“巫女しか次など”と出てしまい、
自らの趣味を垣間見た気がしました(苦笑)。

…しかし、この日は台風の押し迫る雨模様。

まして、新型インフルエンザの流行が懸念されているこの時期です。

身体の丈夫な大人はともかく、まだ小さい子供達に雨合羽を着せてまで、雨の中を引っ張り回す必要性があったのか、甚だ疑問です。

まあ、その辺りの話はさておき、
それ以前の日には、やはり大人に引率された子供達が地域の家々を回り、なんやかやしていました。

しろへ~の気が確かなら、
(“記憶”よ、“記憶”)
あれは、金銭をせびっていた筈です。

そうして集めたお金を、子供達が分配して小遣いにしていたように記憶しています。

幾らかは町を取り仕切る組織の幹部に上納していたのかも知れませんが。
(素直に“町内会”と言え・笑)

あと、子供達は、それらの行事の終わりにお菓子の詰め合わせ袋を貰ってましたね。

当時のしろへ~は、松山に越してきて間もない頃で、
生来の性格やら何やらで周囲に馴染んでおらず、
あの手の行事に参加するのが億劫でしたが、今となっては良い思い出です。

…とは言っても、今またお祭りに(実行役として)参加しようとする気にはなれませんね。面倒なので(苦笑)。

あ、オタク祭りは別腹ですよ(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
