スポンサーサイト


#69 グレート山田アタック

♪いっちにっち一歩、み~っか~で三歩、
さ~んっぽすっすんで五歩下がる♪
(いつまで続ける気だ?)


…仕事帰り。

いつにも増してお腹の空いたしろへ~は、この夏開店したコンビニ『スリーエフ』に入りました。

目当ては『爆弾おにぎり』(\230)。
“エビカツ”“竜田揚”“天むす風”がしろへ~のお気に入りです。

が。

ない。
毎日通い詰めている訳ではないけど、今までは大抵何らかの爆弾おにぎりを置いていたのですが…。

まあ、仕方がないので、なにか別の品がないかと店内を物色。

「岩崎つばさ」さんのブログ『すっぽこ電脳大飯店』で紹介されていたお菓子、
『チョコフレーク カフェオレ味』(日清シスコ)を探すも見付からず。

なおも店内を物色して、菓子パンコーナーに差し掛かったとき、しろへ~が見付けたのがこれ。

1254767463-2009100520400000.jpg
『ホワイトチョコの山』(山崎製パン)。

今年の始め頃に同社が発売し、やはり『すっぽこ電脳大飯店』で紹介されていたお菓子『チョコの山』の姉妹品。

一口サイズにカットしたパンの耳に、チョコレート(ホワイトチョコレート)をコーティングして染み込ませ、ざくざくの食感に仕上げた逸品。

ラスクをイメージすると解りやすいですね。

こちらの品は、“ミルクシュガーパウダー”なる素敵な素敵な白い粉をあしらって、
袋越しにみても粉雪が舞い散るようなイメージがあります。

『白』をシンボルカラーにしているしろへ~としては、こいつを買わない道理はありません。


…で、買い物かごにこいつを二袋投下した後、もう一品、しろへ~の目に留まったものがありました。
それがこれ。

1254767461-2009100520340000.jpg
『くじらまんじゅう』(吉野屋本舗)。

北海道産小豆を使ったこし餡を入れた、ごくシンプルな蒸しまんじゅう。
ノーマルと黒糖の二種類。

高知県のお菓子メーカーによる品物が、なんとなく愛媛県に流れ着いたかのような雰囲気です(笑)。

この品がしろへ~の目を引いたのは、無論、この品に貼られたシール。
(写真の中のバナナとかお皿は気にしない方向で)

土佐弁と共に、何とも可愛らしいくじらのイラストがあしらわれています。

軽い調査の結果、

「いられ」は“せっかち”あるいは“性急”(な人)。

「もがり」は“いちいち文句を言う”“反抗する”“屁理屈を言う”(人)。

「ねんごい」が…いまいちはっきりしません。
伊予弁だと“くどい”“しつこい”。
小豆島辺りでは“理屈っぽい”。
また、どこかでは“わがまま”みたいです。
土佐弁は~?

写真の他にもバリエーションがあり、しおしおとへたった可愛いくじらのイラストに「たっすい」の文字が。

「たっすい」は“弱い”“ひ弱い”で、味の表現にも使われるとか。
程度に差はあるけど、“怒り”や“呆れ”を表すときに使うそうです。

…同人をかじっていた時代、
しろへ~は『白鯨(はくげい)』というペンネームを使っていました。

“大きくておおらかで、時に雄々しい一面も見せる”
というくじらの存在に惹かれて名付けた記憶があります。
(きっかけは、同名の焼酎を見掛けたところから)

懐かしいなあ。

…という事はさておき、純粋にくじらシールが可愛くて買って来たわけですが。

白チョコ山共々、スタッフ全員(一人)で美味しく戴きました。



今回のタイトル、意味の解る人は挙手!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

某アーケードゲームの必殺技でしたっけ
たしかクジラだったような

そうそう!

Rathさん
お察しの通りです。あいつは、あのゲームにおける私の愛用キャラです。
ちなみに、シャチは「五所川原さん」というのですが、イルカには固有名が付いてないんですよ。
ただ「イルカさん」としか。

…ところで、コメントタイトルの“ノ”って…?

連邦の白いやつ!

ホワイトですね!
私はまだ遭遇できていません
しかもこれから台風だそうなので
いつにもまして家篭りですよ~
週末には遭遇したい!!!!

足なんて飾りです!(犬福)

岩崎さん
ヴァイスですよ!(笑)
台風にはお気をつけて!
とりあえず、白チョコ山は発見即試食の方向で!

コメントタイトルで思い出しましたが、
当時の同人サークルの名前とペンネームを考えると、私はまさしく
“連邦の白いやつ”でした(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
