

#66 犬福ファイト!

丸々一週間以上も前の話で恐縮ですが、
S.T.R.D第八回例会の翌日に催された、『GAMEショコラ』の隔月交流会の話です。

ここは、しろへ~の自宅の近所に位置する、デュエルスペース(カードゲームの対戦スペース)兼同人ショップ。

最近のしろへ~が『モンスター・コレクション』を購入したり遊んだり、奇妙な動画を鑑賞したりしている場所です。

ここの常連達が集い、お店を完全貸し切りにして、飲み食いしながら各自が思い思いの遊びに耽るのです。

この日だけは遊び方が自由で、麻雀(『鷲巣麻雀(※)』含む)やったり、フリープレイのアーケードゲーム(『ガンダムSEED』)で対戦したり、持ち寄ったPSPで『戦場の絆』やったり、アニメ鑑賞したり、『マリオカート』やったり、スロットやったり…。

あ、普段通りカードゲームやってる人もいました。

※…人気漫画『アカギ』に登場した、余りの特異さに好評を博し、商品化まで成し遂げた麻雀牌。
全種類の牌の、各一枚ずつを除いた全てが真っ透明。(うろ覚え)
手牌も山牌もほとんど全てが丸分かりで、当然、それに従って通常の麻雀とは一味も二味も違う楽しみ方やスリルが味わえる。

この記事の掲載時、“鷲津(わしづ)”と表記していたが、正しくは“鷲巣(わしず)”。
さりげなく訂正。

また、“手牌も山牌も…”と記述しているが、原作では専用の麻雀卓が使われ、山は積まれず、穴の中から手探りで自摸を行っている。
注釈追加。


しろへ~が遊んだのは、『マリオカート64』に『チロルジャン』(牌の形やデザインがチロルチョコという、ごくごく簡単な麻雀風ゲーム)でした。

そして、しろへ~自ら持ち込んだ、
PS2版『すくすく犬福2』。

かなりマイナーなゲームだけど、好きな人はとことん好きというこのゲーム。

案の定、このゲームを初めて見る人ばかりでしたが、この日を機に布教活動に励もうと言う策略です。

三回くらい、有志を募って二人で普通に犬福を育てましたが、今回のメインは別の遊び方。

それが『犬福ファイト』。

『すくすく犬福』の数あるミニゲームの中でも、特に熱いゲームです。

1254241267-2009092822280000.jpg
ゲーム開始直後の画面。

ご覧の通り、『ストリートファイター』シリーズ等に代表される、2D対戦格闘ゲームです。

『犬福ファイト』の操作は、
“弱攻撃”“強攻撃”“ジャンプ”“ガード”に応じた四つのボタンのみ。
方向キーを使う余地などありません。

犬福は、操作しないでいると勝手に前進し、相手の犬福に接触すると“ぽよん”と後ずさり(?)、再度前進を繰り返します。

ここでジャンプしたり攻撃したりガードをしたり。二つの攻撃ボタンの同時押しで必殺技も出せます。

なお、後退やバックステップの操作はありません。
1254241270-2009093000460000.jpg
極星のサウザーさん。

1254241266-2009092822290000.jpg
複雑なコマンド操作を必要とせず、誰でも気軽に楽しめるのが特徴にして特長です。
(写真は犬福の地上強攻撃でノックアウトの図。『モンスターハンター』のナルガクルガの尻尾攻撃のモチーフである・嘘)

ミニゲームとは言え、内容は侮れません。
本家格闘ゲームには及ばずとも、二段ジャンプ、連続技、キャンセル技、果てはガードキャンセル技まで使えます。
1254241264-2009092822290001.jpg
(こちらは、相手犬福の攻撃をガードし、そこにキャンセルをかけて地上必殺技で反撃する瞬間。『モンスターハンター』のリオレイアの“サマーソルト尻尾”の原型・嘘)

ノックアウト寸前のピンチに差し掛かると、犬福の必殺技は大幅に強化されます。
犬福がダブルサマーソルト尻尾を放つとか。


…そうして、参加者を募って、第一回犬福ファイト大会開催。
1254241268-2009082220020000.jpg
優勝賞品は、以前紹介した『COMIC COOL』(夏コミ土産の萌えペットボトル飲料)。

参加者は8人。一回勝負のトーナメント形式で行いました。

優勝者には賞品と“犬福王”の称号が与えられ、最後の最後に大会主催者たるしろへ~と対戦します。

これに打ち勝てば、王の中の王、“真・犬福王”となるのです。


……
………

1254241263-2009092922530000.jpg
優勝者ににして、初代“真・犬福王”の地位に輝いたのは、『騎士福』を操る「アイ」さんでした。
おめでとうございます!

でも、次は負けません!


…まあ、それにしても、思った以上に受けが良くて、内心ほっとしています。

かなり本気で楽しんでくれた人が居たのが嬉しいですね。

次回の交流会は11月。
また、『犬福2』を持っていこう♪



…ところで、ゲーム画面の写真、映りが悪くてすみません(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
