スポンサーサイト


#64 S.T.R.D第八回例会・下

…S.T.R.D第八回例会の三次会である花火を満喫し、これにてお開き…という時。

参加者の一人である水城(みずじょう)さんが、

「夜中ですけど、皆さんさえよろしければ、今から今治の公園まで行きませんか?」

と、控えめに提案してきました。

なんでも、かなりの広さの公園で、専用の駐車場も備えてあり、
遊具も「シーソーブランコ」なるものを始めとして、遊び応えのあるものが揃っているとのこと。

特に反対意見も出ないので、三次会の参加者全員で移動。

再び、三台の自動車に分乗…というところで気付いたのが、
先程の移動の際、水城さんの車にはどういうわけか誰も乗っていなかったという事実。

また、独りぼっちのドライブになるのは余りにも不憫に感じたので、
今度のしろへ~は水城さんの車に載せて貰いました。


……
………

一気に端折って、目的地に到着。

小高い山というか丘にある公園なのですが、どういうわけか電灯がない。

なので、各自が携帯電話のライト等で足元を照らしつつ歩を進めます。

若干坂道になっているので、ちょっとした運動にはなります。

階段とか吊り橋とかスライダーとかを組み合わせたような遊具でひとしきり遊ぶ一行。

皆が2、3秒位で滑り降りるスライダー(滑り台)を、数分間かけて下まで辿り着くしろへ~。

どういうわけか、摩擦係数が一際高かったようですね。重たいし。

夜空が綺麗でした。
ここで、一部のメンバーは星座談義に花を咲かせていました。
(もう、しろへ~はオリオン座くらいしか判りません)

なお、件のシーソーブランコは、使用不可能になっていました(苦笑)。
残念です。

夜の公園も乙ですが、次は是非とも昼間に来てみたいですね。
あと、公園の名前を覚えとかなきゃいけませんね(笑)。



そして帰路。
最後の最後に水城さんの希望で立ち寄った場所が…。

越智郡菊間町のうどん自販機。

…と言っても、インスタントのカップうどんとかにお湯を注ぐやつではありません。

生のあったかうどんが出てくる自販機で、地元の、あるいは知っている人達の間ではロボットうどんの名で知られています。

あくまでも四角い自販機の形であって、ロボットアームなんかが茹でたうどんのお湯を切ったりはしません。
(少なくとも、そうは見えません)

皆でしげしげと自販機を眺めるものの、何かを察知した一行は、小銭を投入してうどんを食べようとはしませんでした。
(先の食事会で満腹だっただけかも?)

しかし、“食べ放題”の強襲食事部隊
『第1の白飯』(ライス・ワン)の隊長たるしろへ~(大尉)としては、
これを前にして奮い立たない筈がありません。

スウェーデン食わぬは男の恥…と言いますからね(?)。

300円を投入して、唯一のラインナップである
『きつねうどん』
のボタンをかちり。

…するや否や、
“ぎゅいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ”
という機械の起動音が。

改めて自販機を見ると、“27”というデジタル数字。
カウントダウンしているところを見ると、約30秒で完成する模様。

…しかし、これは…。

皆が食べるのを思い止まっていた主な理由は、自販機いっぱいに施された落書き。

スプレーで
“金かえせ”
“詐欺うどん”
“まずいからたべてみて”
といった、心ない落書きが連ねられているのです。

蓬莱君曰く、
「見ただけでも、“金かえせ”が三つはありましたよ」
と。

これ(自販機本体)も写真に収めてやろうと、携帯電話のカメラを取り出して撮影に取り掛かるも、
バッテリー残量が不足してカメラライトが点かずに四苦八苦。

そうこうしている内に、
“ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃゅぅぅん”
と、音が止むのと同時にカウントがゼロになりました。

皆が固唾を飲んで自販機を見つめていると、

“がちゃんばしゃ

という音と共に、プラスチック容器に入ったうどんが勢いよく押し出されてきました。
中身のうどんつゆをぶちまけつつ。

「ちょっと待て、今の!(笑)」
「がちゃんばしゃって…がちゃんばしゃって!(笑)」
「えらい乱暴だな、おい!(笑)」
「もっと丁寧にやれよ!(笑)」
「あははははははは(笑)」
「大丈夫か、コレ!?(笑)」

一同大爆笑。

笑いながら器を手に取るも、なみなみと注がれたうどんつゆがぼたぼた零れ、しろへ~の手を灼熱が襲います。

「あ~つぁつぁつぁつ熱い熱い熱い(笑)」

ひとまず、地べたに器を置いてみるが、その傍を茶羽の悪魔が闊歩していて、しろへ~の脳裏に嫌な光景が写し出されました。

更に、器を総帥マシンの上まで移動させて、いざ試食。

ずぞぞぞぞ。

結論から言いますと、
美味いか不味いかと問われたら不味いと答える味でした。

いや、別にカブトムシの匂いがするとかじゃあないんですよ。
味が極端に薄いんです。
試しにうどんつゆを啜って貰ったきーろ君の例えて曰く、
“病院食”と。

初めからこの濃度なのかな?
それとも、例えば、濃縮うどんつゆのタンクが空になったとか?

そう思いつつ、二口三口啜っていくうち、ふと新たな疑問に気付いた。

きつね(あげ)はどこだ?

改めて依頼品を見てみよう(なんでも鑑定団風)。
1253901070-2009092101060000.jpg
写真のそれは、まだ一口も食べていない状態。
ねぎ、つゆ、うどん。

これは、「きつねうどん」の筈だが………あ、見付けた。

1253901069-2009092101090000.jpg
ちんまり。

(ライトが点いていないので、暗い写真なだけです)

再び一同大爆笑。

こいつだけできつねうどんを名乗ろうってか?
これじゃあ詐欺呼ばわりされても文句は…ん?…お?

しろへ~「…もう一つ、あげが入ってた(笑)」
他の皆様「おおーっ!(笑)」

…驚くこっちゃないです。

こんなのが一枚から二枚になったところで、通常の2分の1以下なんだから(笑)。

あ、それとかまぼこの薄いのが二枚入ってましたよ。


……
………

完食。
ごちそうさまでした。

再度、帰路につく一同。
車内では、終始うどんの話題で笑い転げていました。

味はともかく、長靴一杯食べたいよ貴重なネタになったので良し!

結局、自販機の写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)。



こうして、S.T.R.D第八回例会は終わりを迎えました。

代表の総帥N氏を初め、参加された皆様、大変お疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
