スポンサーサイト


#63 大学いも(実は違う)の食べ方

ふと気付けば、セミの鳴き声も途絶えた今日この頃、
めっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

しろへ~的には、このあたりの気候が最適です。
涼しくて幸せです。


土曜日の夜は、『ティファ』にて貸し切り参加。翌日は久しぶりに『S.T.R.D』の例会です。

…その前に、蓬莱君と晩御飯。

『四川飯店』という中華屋さんで、かれこれ10年位前から贔屓にしているお店です。

手頃な値段で程よくボリュームもあって、なおかつお味も上々と、コストパフォーマンスに大変優れています。

さあ、たらふく食べようと言うとき、蓬莱君が点心メニューの胡麻団子を胡麻豆腐と言い間違えながら追加注文するものだから、
ついついしろへ~も、いもの飴煮を頼みまして。

いもの飴煮(もしくは飴炊き)と言えば、所謂大学いもですよね。(※)
どうして“大学”なのか、理由は忘れましたが。


※…「いもの飴煮(飴炊き)」と「大学いも」は似ているが、全く別の食べ物。
前者は揚げた芋に『飴』をコーティングする点心。
一方、後者は揚げた芋に『蜜』を絡めた、日本発祥のおやつ…とのこと。
(情報提供…Fire氏。正式名称は氏のコメントを参照のこと)

で、来るわけですが、今にして思えば、食後のタイミングに合わせて貰えば…とやや後悔。

皿に盛られたそれは、あっつあつの飴にくるまれていて、一緒にやって来た氷水に一つ一つくぐらせていただくのがセオリー。

高熱の飴を冷まして、火傷を防ぐのと、水飴状の飴を固まらせる為ですね。

蓬莱君にもお裾分けしつつ、しろへ~も一つ二つ賞味するも、まずは先にやって来たセット料理を平らげるつもりで、ご飯もおかわり。
実は、これも少しだけ後悔しましたが。

お芋を少しだけほったらかしにして食事していたら、
構ってくれないのにへそを曲げたかのように、お芋に絡み付いた飴が固まり始めたのです。

しろへ~&蓬莱「…これはまずい」

美味しいんですよ?
ただ、芋と芋の結束力が時間と共に強固になっていくのが問題なのです。

蓬莱「ふん…っ!」
しろへ~「ぬぅ…ん!」

引きちぎるように取っていくため、お芋のそこかしこに食いちぎられたような跡が残り、非常に無様。

買ってきた焼きいもの一つ一つにかじった跡を残す、食い意地の張った娘のように。

気付けば、それは既に一つの塊と化していました。

その堅牢さたるや城塞の如し。

皿からまるごとひっぺがすのには成功しましたが、
ここまで来ると、箸で解体するのでは埒が開かないです。
ハンマー持ってきて破砕するとか。

…責任をとるべく、しろへ~のとった打開策は…。

いもの飴煮に、かじりつく。

こう、切り分けたピッツァを片手に持って食べる要領ですよ。

最早、本来の食べ方を逸脱しています。

冷えて固まった飴が適度に揚げ油を含んでいて、なおかつ食感がかりかりぽりぽりしているので、
いもの飴炊き食べてるというよりかりんとう食べてる感じ。


……
………

完食。
セット料理のデザート(杏仁豆腐)も綺麗に平らげました。

お腹いっぱーい。
ご飯おかわりするんじゃなかった。
あと、注文のタイミングが悪すぎた。

いもの飴煮のご賞味は計画的に。






…なんか、また変なメールが届き始めましたよ。
どうしよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はいはーい

住んでるのは蜜柑と温泉の街なのに、車で1時間半もかかるタオルと造船の街で仕事中の俺が通りますよっと。

…よく考えたらわざわざ伏せなくてもしろへ~さん御自らブログの最初辺りに明かしてましたね。面倒くさいのでもう「松山」でいいか。ちなみに仕事場は松山のお隣、今治市です。

今頃松山ではみんなTRPGに花を咲かせてるんだろうなぁ。良いなぁ。この時間だともうセッション終わってるかも知れないけど。余りに例会ご無沙汰してるからそろそろ忘れられているのではあるまいか?

「大学いも」の由来は東京・神田の大学生が好んで食べてたからだって、ばっちゃんが言ってた!(この場合のばっちゃん=Wikipedia先生)
ちなみに先生によれば、しろへ~さんが四川飯店で食べられたのは抜絲紅薯(バースーホンシュー)だとか抜絲白薯(バースーバイシュー)とかの名前がある中国料理で、大学いもとは別物だそうな。中華屋さんだし、そりゃそうか。

トーイ・サー・イトウ…じゃなかった、出逢い系サイトのメールが届かなくなる一番の方法は「メルアドを変更する」ですよ。
近しい人に連絡するだけでも相当ご面倒でしょうけど。

ほいほーい

Fireさん
重要な情報提供を有難うございます。
飴と蜜の違いがあるんですねえ。勉強になりました。私もWikipediaなどを見てきましたよ。
これは、当ブログ名物のイメージムービー「お義母様」の出番ですよ!

例会は大変楽しくて、当ブログにも記事を載せようかと思っていますが、のび太に対するスネ夫の当てつけみたいで心苦しいです(苦笑)。む~。

おもちゃのさいとう…じゃなくて、D・I・K・サイトウ問題は、アドバイスに捻りを加えて対処しました。
元のアドレスでいけますので、メールの手間は省けます。

はい大丈夫!
たぶん
きっと
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
