fc2ブログ

#09 「それが俺の名だ」

仕事場からの帰宅中の事。
携帯に電話着信が。

しろへ~「もしもし」
しろへ~母「塩買って来てくれる?」
しろへ~「他には?」
しろへ~母「ない」
しろへ~「え~(おつかいで単品しか買わないのが恥ずかしい)…何かない?」
しろへ~母「じゃあ、もやしの太いやつを2、3袋」
しろへ~「はいはい、んじゃ」
しろへ~母「はーい」

…まあいい。何か適当にお菓子とか買おう。
という訳で、最寄りのスーパーへ。
塩にもやし、幾つかのお菓子を買い物かごに入れ、たまたま見つけた果汁100%のスパークリングジュースが妙に安かったので、これもかごに放り込む。
その後、ある物見たさに豆腐コーナーに……あった。

『男前豆腐』。

ご存知の方も多いであろうが、値段は張るが、味も折り紙つきと評判の豆腐。

そしてイカレ…いや、イカした商品名も評判の豆腐。

『がんも番長』だの『男の三連チャン』だの、これらを製造している会社に実在する職人の名を冠した豆腐すらも販売している有様。

最早伊達と酔狂だけで豆腐を製造販売しているとしか思えない。
しかも、これで評判が良いのだから始末が悪い(笑)。

…会計を済ませ、帰宅したしろへ~の買い物袋には


『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
(声の出演…若本規夫)


が入っていました。

おいおい、ジョニーさん。『ジェリーフィッシュ快賊団』はどうした?居合刀から豆腐に武器チェンジか?

とりあえず、こいつを夕食時に半分(190g)食べてみることにしました。

“柔らかいので、味噌汁や鍋には入れないで下さい”

…ほほぅ。いざ開けてみると、何だかプリンみたい。
傾けてみると、ずるりと落ちそうになりました。本当にプリンみたい。

スプーンですくってぱく。
…その食感は、まさに「なめらかプリン」のそれでした。口溶けとか。

おいおい、ジョニーさん。コレ本当に豆腐かい?

しろへ~母の感想も同様でした。
しかも、普通の豆腐よりも濃厚なんですよ。
しかし、それ故に、意外に早く限界を感じてしまいました。何もつけずに食べたせいか?
(しろへ~は普段、冷奴には何もつけずに食べます)

おいおい、ジョニーさん。コレ結構重たいな。

ポン酢で食べると良いらしいので試してみると、なるほど、さっぱりしてる。


とにかく、全部食べてみましたが、“冷奴としては”普段の豆腐の方が好きだとしろへ~は感じました。

でも、コレに黒蜜とか、オレンジとか苺のジャムやソースなんかをかけて、それこそ豆乳プリンのつもりで食べてみるのは面白そう。

まだ半分残ってるから、次はそれを試してみようと思います。


…ところで、今回のタイトルの意味、解る人は居ましたか?

正解はその内に!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

デンジャーにいくぜ・・・

というわけで(蹋頓に)足跡を残しに来たわけですが。
遅ればせながら風呂具の御開設おめでとうございます。
気付いてみれば俺の名前やらG氏の名前やらが記事に載ってて何だか面映い気分。アンビリーバボーだぜ。
しろへ~さんを通じてネット上に恥を晒すことの無いようにしたいものです。(定型文)

「男前豆腐」、気にはなってたけど買ったこと無いなぁ。
ごめんねジョニー。でもこれも全部2人の愛のためなのよ!

ところで、ここに書くべきかどうか甚だ疑問ですが、僕の好きな飴は「純露」ですかね。キラキラしてるやつ。
特に紅茶味。

マーベラスにときめくぜ…

Fireさん
ようこそいらっしゃいました。

ご来訪と祝辞、ありがとうございます。この調子で頑張ります故、またいつでもお越し下さい。
自分の恥はともかく、人様の恥については、名誉毀損に当たらない程度の笑い話を取捨選択して公表しますので、どうぞご安心を。

ネタはバレバレですな。
略してネタバレ(違)。

『純露』は私も好きです。どちらかと言えばべっこう飴の方。
また遊ぼうねー。

クールガイ[i:63913]

一度は食べたい豆腐
イカレ、いや珍しい名の豆腐
とうとう食べましたか。

冷奴と言えば総帥のクールガイを思い出しました。
冷奴を食べたくなってきた。

冷たい奴だよ

水城さん
はい、遂に食べちゃいました♪

買った店では、オリジナルの『男前豆腐』が無かったのですが、どこかで見かけたら食べたいですね。
重たいらしいですよ。

“COOL GUY”…な、懐かしいですよね!爆笑しましたよ。
COOL!!COOL!!COOL!!COOL!!COOL!!COOL!!

ジョニー豆腐店(自家用)

Jの字に切る高等技術。技の性能も一級品だっ。
そんな元ネタに思いを馳せるんだぜ。

男前豆腐は最初に食ったときの感想が「味が濃い」でしたな。
結構好みではあったものの、いかんせん豆腐として高価すぎる。

そして、「冷奴→冷たいヤツ→COOL GUY」のネタを覚えていた人がいたことにオドロキだ!

頭文字J(しげの秀一)

総帥殿
水を満たしたコップを載せて飛空挺を操縦し、水を一切こぼさずに辿り着けば免許皆伝!
…というやつですな(笑)。

何やらごちゃ混ぜになってしまいましたが、やはり元ネタは簡単にばれてますね(苦笑)。

品質相応の値段なのでしょうが、庶民が常食する豆腐としては不適格と思いますよ。
故にアレは“嗜好品”とか“珍味”として楽しむのが宜しいかと。

そして、コリアン・クール・ガイは、我らの脳にこびりついて離れない素敵な記憶です(笑)。

ロイヤルな夢を見せてやる!

遅くなりましたが開設おめでとうございます。そんなイカした名前の豆腐があったとは
ちょっと食べてみたいですね。

イカス!(ネタ切れ気味)

きーろさん
ようこそいらっしゃいました。

コメントのタイトルだけでも、既にネタは察知してますよね(笑)。簡単すぎ?

『男前豆腐』は、ある程度大規模なスーパー等であれば発見できるかと。変なのがいっぱいですよー。『マサヒロ』とか(笑)。

…ご来訪と祝辞を戴き、有難うございます。今後もこの有様で行きますが、またいつでもお越し下さい。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード