

#60 忘れた頃に来やがった

…日曜日。

“すくすく犬福大辞典”こと『犬福帳』のネタを探すために、PS2版『犬福2』をプレイしていたしろへ~です。

『犬福帳』は、単なる用語辞典に留まらず、初心者から玄人まで『すくすく犬福』の世界を十二分に楽しんで貰う為のものです。

なので、基本的項目から重箱の隅をつつく様なネタまで調べなくてはなりません。

大変ですが、結構楽しくやってます。

また、『犬福帳』本編以外にも、コラムのようなものを設けていくつもりです。

例えば、以前にも紹介した
“逆瀬川の歌”(全15曲)。

“セトモノ系”の最終進化形態、『貯金福』の“ちゅるる”ちゃんを連れた吟遊詩人である彼の歌を再び紹介。

〈かわいい歌・その1〉
♪3才の春ぅに~
ボクらは結婚の~
約束しましたね~


〈かわいい歌・その2〉
♪6才の夏ぅに~
ボクらは式場の~
予約をしましたね~


…こんな歌が目白押しです(笑)。

1252944249-2009090922520000.jpg
ちゅるるちゃん。
こう見えて、実はとても強い!(写真はゲーム画面の一部)

他にも、ゲーム中のイベントで、こちらの犬福の形態毎に異なるメッセージのリストなどを予定しています。

そういったデータのリストアップをしながらのプレイだったのですが…。

『犬福2』での1月…終盤に差し掛かった頃。

しろへ~の視界に現れたのは、壁を走破する異分子。

奴です。

黒い悪魔。

しろへ~は、奴が嫌いです。
パタリロ=ド=マリネール8世殿下以外に、奴の事を好きな人は聞いたことはありませんが。

屋外で、特に真っ昼間に遭遇しても、真昼の幽霊並みに恐ろしくはないので、
靴で“ばんっ!”と踏み潰し、
更に“ずりっ!”とすり潰し、確実な絶命を約束します。
超強気。

しかし、その反対…夜間の密室では、立場は逆転します。

奴の一挙手一投足に怯える大の男一名。
恐ろしくておぞましくて目を離せない。
超弱気。

最悪の展開に備えて、コントローラーを持ちつつ立ち上がるしろへ~。

早く立ち去れ!
ゴー・ホーム!
ハウス!(←↑実際に口にした言葉)

楽しい楽しい犬福戯画が、阿鼻叫喚の地獄絵図に塗り替えられようとしていた。

たった一匹の蟲によって。

“ぶー”…“ぱさ”。

飛んだ。ヒィ。(仰け反るしろへ~)
着地先は…壁に掛けていたしろへ~の服。

ちょ…っ、おま…っ!?
手前、何処とまってんだよコラ。
討伐をご所望ですかこん畜生。

…まあいい。今は犬福だ。
(プレイしながら警戒)

貴様ごとき虫けらにかかずらっている暇など無いわ!
(プレイしながら警戒)

いいか、今のうちにこの部屋から出ていけ。
(プレイしながら警戒)

さもないと“ぶーーー”ヒィ。

フライング・フィアー!(飛び交う恐怖)

だからですね、あなたが飛ばれますとですね、不快感とか恐怖感がですね、数倍に跳ね上がる訳でしてね、つか飛ぶんじゃねえ!寿命が縮むわぁ!

…はっ!
ホイホイさん!
俺にはホイホイさんが居た!

助けてホイホイさん!
俺の犬福ライフを脅かす、あの黒い悪魔を討ち滅ぼしてくれ!

1252944248-2009080210260000.jpg
~別件クエスト遂行中~

駄目だ、使えねえ!


……
………

なんとかクリア。
最終進化形態は“セトモノ系”の『急須福』。
『貯金福』のちゅるるちゃんと同じ系列ですね。

『急須福』は“セトモノ系”の「かしこさ」が高いタイプで、『貯金福』が「ちから」の高いタイプかと思われます。

では、「すばやさ」が高かった場合は…?
犬福ファンならば、割と想像に難くないでしょうね。
何福だと思いますか?

正解者には、もれなく豪華賞品が!?

…セーブして、電源を落として、こんな所に長居は無用とばかりに部屋を出るしろへ~。

こんなにも心の休まらない『すくすく犬福』のプレイは初めてでしたとさ。

コメントの投稿

Secret

そりゃあもちろん

パン食い競争でジャンプしただけで何故かパンが体内に消えて行く謎の吸引力をもった「あの」お方でしょう。

ちなみに私めも夜、1人でゲームしている時に黒い悪魔の空襲を受けた事があります。聞き慣れない重低音にふと上を見上げれば空中を飛翔する黒き影。嗚呼、神は何故あの悪魔に羽を与え給うたか。飛ぶ事が出来るというだけで彼奴の戦闘力は数十倍(曖昧な表現)に跳ね上がるのです。

奴等との激闘の日々はここでは語り尽くせませんので、またの機会に。(多分一生来ない)

このブログにはグロテスクな表現が含まれてますか!?

Fireさん
流石に、よく解っていらっしゃる。最近、青島さんに会ってないなあ。

『Fire激闘録』、迂闊に載せると、『放逸見聞録』が年齢制限をかけられてしまいます。えっちくないのに(笑)。

私信ですが、今度、「サイバトロンのマーク」を寄越して下さいませんか?
写メとかで。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
