スポンサーサイト


#58 見るタルト

“下半期”という言葉を、ぱっと見で
“下半身”などと読んでしまい、
“欲求不満なのかな”と思わずにはいられない今日この頃。


…前回、愛媛の郷土菓子『タルト』の話題を唐突に始めましたが、今回の話題はその続きです。
(『タルト』は、「愛媛県菓子工業組合」の商標ですよー。)

そもそもの発端は、先月の「はじめてのなつこみ」に参加すべく、しろへ~と蓬莱君とで飛行機に乗る前のこと。

松山空港の売店で、二人はこんなものを見掛けたのです。
1252428190-2009090822080000.jpg
キャラクター化された『タルト』。
(愛媛県在住のデザイナー「2号」さんの作品です)

『タルト人』等と呼称されるこのキャラクターは、伊予弁を操り、地球侵略を目的とする宇宙人です(笑)。

が。

地球での楽しい生活にどっぷり浸かり、当初の目的を忘れてしまっています。
(そこ!“某軍曹に似てる”とか言わない・笑)

気付いたときにはもう遅く、呆れた奥さんは子供をつれて、家を出ていきます。

それ以後、孤独な彼は、自分によく似たお菓子をつくって生計を立てる毎日を送っているそうな。

実は、二人とも、二、三年位前から『タルト』がキャラクター化されていた事は知っていたのです。

でも、思っていたよりも商品展開が幅広く、かつユーモアに溢れたセンスであることまでは知りませんでした。

“コレいい!面白過ぎ!”
“何考えてんだろ(笑)”←誉め言葉
等と、我ら二人は『タルト人』グッズの前で笑い転げていました。

白状しますが、二人とも、あの三日間の旅で最も爆発的に盛り上がったのは、主目的である夏コミではなく、
サプライズ的に見付けた『タルト人』グッズでした。

二人とも、
“俺…この夏コミから帰ったら、ここの売店で『タルト人』グッズ買うんだ…”
とか言って(ません)、松山に帰還してからグッズを購入することを決めました。

が。

16日、午後9時を回った頃に松山空港に到着したら、

売店、閉まってました(笑)。


…そんな訳で、我らは、この前の日曜日に『タルト人』グッズを買いに空港まで走りました。自転車で(笑)。

実際は、空港まで足を運ばなくても良いのですが、
『はじめてのなつこみ』の折に利用した飛行機のチケットを購入した際、
一緒に800円分の商品券を貰ったので、それを活用できる空港まで出張ったのです。


…そして…、
1252428189-2009090722140000.jpg
買って来ました。

シールセット二種類。
メモ用紙セット。
エコバッグ。
そして音楽CD。

『タルトのうた』は、愛媛松山出身のミュージシャン「吉野聡留」(よしのさとる)さんの歌う四曲を収録したミニアルバム。

各所に伊予弁をちりばめた、様々な曲調が楽しめる一枚です。

なお、前述の『タルト人』のあらましは、この内の一曲『タルトルタルト』を参考にして記述しました。


1252428188-2009090722030000.jpg
メモ用紙セットのデザインの一つ。

“愛媛のまじめなジュース”こと『ポンジュース』に浸かる『タルト人』。

“水道管の蛇口からポンジュース”という都市伝説にあやかった素敵デザインです。


1252428186-2009090721560000.jpg
シールセットの一部の写真。

“いってこおわい”とは、
“いってきます”を意味する伊予弁です。…っていくなよ!!

あまりのシュールさに、蓬莱君と二人で大爆笑した、お気に入りのデザインです(笑)。

今回、しろへ~の入手したグッズはこれだけですが、他にもストラップやTシャツ、靴下やステッカー等といった品物があります。


さて、この『タルト人』、Webサイトが存在しています。

その名は『タルトレンゴウ』
愛媛銘菓『タルト』を応援するサイトです。

伊予弁満載のシュールなゆるキャラ(※)『タルト人』の不思議空間が魅力です。

また、こちらのサイトでは、『タルト人』の壁紙のダウンロードを無料で行えます。

当ブログからもリンクを張らせて貰いましたので、興味のある方は覗いてみましょう。

皆様、我らが愛媛にお立ち寄りの際は、是非とも『タルト』と『タルト人』をお土産にどうぞ~。





※2013年4月25日追記…
『タルトレンゴウ』のサイトで、“ゆるキャラではない”と明記しておりました(苦笑)。

なお、上記サイトは消滅しており、別のアドレスでリニューアルオープンしています。

新しいサイトはこちら。←こち。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

写真を見ているだけで、笑いが止まりません!。
最近は、いろんな土地のキャラクターがいるようですが、このキャラクターは、なんだがとてもシュールなところが、いい味出していますね。

まったくです

pengo92さん
元がお菓子ですから、“いい味”を醸し出しているのも頷けますね(巧いことを言ったつもり)。

ご当地キャラ、確かに増えましたよねえ。「ひこにゃん」とか「せんとくん」とか「まんとくん」とか「なーむくん」とかとか。
「タルト人」は地域公認のキャラクターじゃないのが悔やまれます。

…あれ?愛媛松山の公式マスコットキャラクターってなんだっけ?

あれじゃないですか

サイバトロンのマーク。

もしくはやたら唾液を撒き散らす柑橘系人間のどっちか。

サイバトロン…

Fireさん
アレはマスコットじゃない!松山市章!(笑)
それと、そのねた、俺にしか通用しないし。そうだ、今度ブログで世界に発信しよう(笑)。

よだれ柑橘人間…。『オ~レ君』と『たま媛ちゃん』は知ってるけど、もう一人のデカブツ(GK)の名前が分からない…。

それと、「愛媛蜜柑海賊団」の『マッピーくん』を忘れていませんか?
(最近名前を知った)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
