スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#57 食べるタルト

先週の金曜日、蓬莱君と、そして久しぶりにFire君を交えて夕食。夏コミのお土産を渡しました。

その後、近くのゲーセンにて『三国志大戦』の“レジェンドカード”(『蒼天航路』版)の武将ボイスを鑑賞。

「兵卒の夏侯惇です。よろしく」

その後、本当に久しぶりに『すくすく犬福2』をFire君と二人でプレイ。

二人とも三回位のコンティニューで無事クリア。

しろへ~の犬福「しろへ~」は『未来福』に、
Fire君の犬福「ファイア」は『学生福』に、それぞれ進化!

『未来福』は初めて見た最終進化形態だったので嬉しいですね♪
写真撮っておけばよかったとしきりに後悔(苦笑)。


そして本題へ。

『タルト』。

お菓子です。

一般的に、
“クッキーのような皿状の生地にフルーツやナッツ、クリーム等を盛り付けた洋菓子”
と認識されています。

が、

しろへ~を含め、愛媛県で育った、あるいは愛媛県で長い間暮らしてきた人達の場合は、タルトの認識が異なります。


愛媛の郷土菓子『タルト』。

過去にも説明しましたが、愛媛県民以外の方のために改めて説明します。

時の松山藩主が、長崎で食した南蛮菓子「タルト」に感銘を受け、その製法を松山に持ち帰ったことが始まりとされています。

当時の「タルト」は、カステラにジャムの入ったお菓子でしたが、
件の松山藩主が餡入りのものを考案したのではないかと言われています。

餡=ビーンジャムですね。

そして現在。
1252340102-2009090721390001.jpg
クリーム色のカステラ生地に、黒い柚子風味のこし餡を巻き込んだ、
ロールケーキの様相を呈したシベリアケーキ?という感じのお菓子になりました。

メーカーによっては、栗や伊予柑を使ったものもあります。

味もさることながら、この『タルト』の魅力は断面図にあります。

“の”の字。これが重要。

どんなに美味しくても、巻いたときの断面図が“の”の字を成していないと商品にならないのです。

厳しいですね。

肝腎の味ですが、かなり甘くて“むつこい”(※)ですが、柚子の風味のお陰で清涼感がちょっぴり効いています。

渋く淹れた緑茶と一緒にどうぞ。

※…伊予弁。味覚的に“濃い”“濃厚”の意。“脂っこい”という表現にも使われる。

…皆様、愛媛にお越しの際は、この『タルト』を是非どうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

しろへ~さん
美味しそうなタルトなのだ。お茶にぴったり。
あのゆずと、あんこのハーモニーが私は大好きです。
また誰か松山へ出張してくれないかな~

いやいや

pengo92さん
そこはもう、いっそのことpengoさん自身が松山出張を志願するのですよ!
さすれば、美味しいタルトも買い放題食べ放題ですよ(超無責任な提案)♪
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。