スポンサーサイト


#51 「はじめてのなつこみ」 ~総括篇~

夏コミ最終日から一週間が経過して、ようやく最終回を迎えるシリーズ「はじめてのなつこみ」です。

その締めくくりを書き記す前に、一つ、ご覧の皆様に伝えたいことがあります。

それは、前回の記事について。

前半部分、しろへ~が西館第二ホールで訪ねていったサークルさんなのですが、
一ヶ所抜かしていました。

“『STUDIO COSMOS』→『トラツグミ』”。

本来、上記のサークルさんとの間に
『32GIRL』(「岩崎つばさ」さん)にもお邪魔していたのですが…、

しろへ~的に当たり前の事過ぎて失念していました。

あれだけ持ち上げといて、忘れるか?普通。

以下、しろへ~の自戒の念を込めたイメージムービーをお楽しみ下さい。
(皆様の脳内で・笑)

〈イメージムービー開始〉
「しろへ~さん、何ですか?前回のあの記事は」
「あ、お義母様…っ」
「アナタ、西館第二ホールで訪問したサークルさんの中で、ただ一つ『32GIRL』の話を忘れていましたね?」
「あ…っ」
「あれだけ自分で“大本命サークルです”とか公言しておきながら、この体たらく。一体どういう了見なのかしらね」
「それは…、わたしの中では当たり前の事過ぎて、つい…」
「どうかしらね?口では何とでも言えますからね。岩崎つばさファンと言っても、所詮はその程度ではなくて?」
「わたし、そんな事っ…」
「母さん、それは言い過ぎじゃないのか!?」
「…白鯨さん…っ」
「…」
「しろへ~だって、何も悪気があってやった事じゃないんだから、その辺でいいだろう?」
「アナタは黙ってなさい」
「ごめんなさい、白鯨さん…。でもいいの。これはわたしの問題だから…」
「しろへ~…」
「何を偉そうに。もう、これはアナタ一人の問題ではないのですよ?こんな記事を世界に発信するなんて」
「母さん!」
「わたし…今すぐ記事の補足に…っ」
「もう結構です。ワタクシが済ませておきました」
「申し訳ありませんっ、お義母様…」
「いつもいつも人の顔色を窺っていてばかり…。謝るべき相手が違うのではなくて?」
「~~~っ」
「母さん!いい加減に…」
「やめてっ、白鯨さんっ!全部わたしが悪かったんだから………お願いだから、喧嘩しないで」
「…」
「解ったよ、しろへ~。今日は疲れたろ?もういいから部屋でお休み」
「…はい。………お義母様、失礼します」
「………」
「お休み、しろへ~」

……
………
「母さん、話があるんだ」
〈イメージムービー終了〉

という訳で、前回の記事に補足しておきました。
岩崎つばささん、どうか、平にご容赦ください。


さて、“総括篇”と言いますが、まあ、簡単に今回の経験をまとめようかと。

1…準備は万全の体制で臨め!
服装、金銭、体調、小物…想定しうる事態に備えること!
フェイシャルペーパーは便利だ!
自己採点…100点

2…会場内での体調管理、水分、栄養補給もしっかり!
利尿作用のあるお茶系列は、トイレ行きの頻度を増やすから控えるべし。
水分は摂りすぎると、その場で汗に変わる様なもの。控え目に!
かさばらない携帯食料と甘過ぎない氷砂糖はいい感じ。
自己採点…80点

3…行動の時間配分は計画的に!
本当にやりたい事は、後回しにせず、迅速に済ませること!
でも、その場の状況を配慮すること!
自己採点…50点


…総計、230点(満点…300点)。

後悔は少なからずあるけれど、初めてにしては上出来の結果と言えます。

これも、蓬莱くんをはじめ、幾人もの方々のお陰です。
有難うございました。

次回は、また来年の夏コミでしょうか。


…最後に、この「はじめてのなつこみ」での戦利品の紹介をダイジェストで公表しようかと思いましたが、

表紙だけの表示で、出典を明確にする“引用”でも、
紹介がしち面倒くさいやり過ぎると“無断転載”のレベルになるので、著作権問題を考慮して、ちょっと控え目にしてご紹介。

1251022691-2009082022110000.jpg
1251022690-2009082022120001.jpg

『横山浩子Presents』にて入手した、新作犬福エコバッグ。
表裏でデザインが違います。

1251022694-2009082220020000.jpg
1251022692-2009082220020001.jpg

もう一つは、“東京ビッグサイト土産”と称するペットボトル飲料(500ml)。
萌えイラストレーターの大御所「七瀬葵」さんのデザイン。
いつか、『GAMEショコラ』の面子に争奪戦をさせよう(笑)。



…以上を持ちまして、長編連載「はじめてのなつこみ」は完結します。
お疲れ様でした(俺が)。

最後に一言。
『天王洲アイルー』。
(なにそれ?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れ様です

大変だったでしょう
見るかぎり

これはまるで
『見ろ、人が〇〇のようだ』byムスカ

そんな事は言ってませんが
自分もその一つになりたい
行きたいな~見たいな~

夏コミお疲れ様でした。
しろへ~さん的に実りのあるイベントだったようで何よりです。
予算と時間があったら、自分も行ってみたい物です。

自分、いつかメタルマックスの攻略同人誌を置くのが密かな夢なんだ‥‥‥


唐突ですが、自分のブログと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
唐突過ぎにも程がありますけれども。

ちょw

お義母さま迫力ですねw

コミケは夏も冬も人のエネルギーに当てられて
朦朧としてしまう場所なので
記憶の抜け落ちはあたりまえ(え?)ですよ!
充実したコミケライフを満喫され無事に帰られたことが重要です!

しろへ~御満悦

水城さん
いやあ、大変でした!でも、本当に楽しかったです♪
ムスカ大佐のあの台詞を吐いた人間は推定数百人は居ますよ、きっと。
来年、一緒に行きますか?(本気で)
あ、ささやかながらお土産を用意していますよー。

薙さん
有難うございます。
あのイベントは、情熱さえあれば苦労や疲労に大きく勝るものが得られますね。
MM攻略同人誌ですか。実現の暁には買いに走りますよ!…でも、その前に薙さんのフラグが心配です(笑)。
リンクの件、喜んで承諾致します。こんなブログですが、どうぞ宜しくお願いしますね♪

岩崎さん
その観点から見れば、私は夏コミにおける立派な勝者ですよね♪
イメージムービー、お楽しみ戴けたようで何よりです(笑)。
「お義母様」は“洗足池に浮かぶイージス艦”と違って嫌な感じの人ですので、
“三十少女”と正反対(可憐な受動的若奥様)の「しろへ~」では太刀打ち出来ません(苦笑)。
新キャラの旦那様「白鯨」に、過度の期待は禁物です(笑)。

お疲れ様でした。

しろへ~さん
ちょっと遅れましたが、夏コミお疲れ様でした。
初めてにしては、なかなかの高得点(?)ではないのでしょうか。
イベントは帰宅までがイベントです。(どっかで聞いたようなセリフだが)
無事にご帰還、お疲れ様でした。
余談ですが、その頃松山へ出張へ行っていた人が、一六タルトを買って帰ってきました。美味いんだよねこれ。

有難うございます。

pengo92さん
私も上出来だと思います。
これもひとえに、pengoさんをはじめ、事前にアドバイスをして戴いた皆様と、何より同行者の蓬莱くんのお陰です。
独りじゃ精神的に死んでしまうところでした(苦笑)。
『タルト』、食べましたか。
子供の時分には柚子風味が好きではなかったけれど、今ではすっかり好きになりました♪

そう言えば、あのタルトって、さりげなくキャラクターものとして展開してるんですよ。
近いうちに、関連サイトへのリンクを張っておきます。

残念ながら

改めて、そちらも、夏コミお疲れ様です。
結局お会いできませんでしたね…。

まあ、コミケで会うのならば、薙さんが参加していれば、そのまま大辞典投稿者オフになっていただろう、と想像して楽しむとしますが。

しかし、初めての参加で、同行者付きでないとキツい時代になろうとは…。(私の初参加は参加人数が今よりはるかに少なかった、といってもかなりの数ではあるのですが。あとは、晴海の立地上、建物間を移動する人の流れが集中しないのもあるでしょうか。)

私の場合、あそこへ行く知り合いがいたとしても、お互いの行動に制約が出るので、基本的に単独行動です。

>メタルマックスの攻略同人誌
かって、データイースト本の一コーナーとして出たものはあったのですが、その後にMANIAXを知って、次に攻略を書いた人にMANIAXの話をしたら、向こうも記事を書いた後で知った、というのがMANIAXを見たきっかけでした。(前世紀の話で、大辞典は書き込み自由ではなかった。)

あと、後で見せてもらったのですが、二日目に、MM2の本があったようで、各作品のアイテム、装備のデータ集なんかもあるのですが、メイン(と思っている)のは、戦車の模型での製作、ほか、鋼の料理の失敗作を敢えて再現、というのが一番インパクトのある本でした。
表紙も、テッドブロイラーという時点でインパクトはあるのですが。

仕方ないですよねえ…

すさん
夏コミ、お疲れ様でした。
流石に、あの人混みのなかで、あのだだっ広いビッグサイトで巡り会うのは難しいですよね(苦笑)。
せめてBSコントローラでもあれば(笑)。
薙さんの夢の実現を夢見ましょう。

今年の入場者数は過去最多と聞いています。旅にも地理にも疎いですから、彼との旅は心強かったものです。

昔のMAniaXは読者参加型ではなかったんだ…。初めて知りました。
そして、二日目に、そんな素敵な同人誌が売られていたとは!見てみたい、っていうか欲しい!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
