スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#636 五十三次

皆々様、超お久しぶりです。

毎度の事ながら、こんなけったいなブログに足を運んでくださっているのに、長いこと無駄足にさせてしまい申し訳ありません。

〈バトン回答者様のご紹介〉
ではでは、ザ・他力本願企画『ご当地PRバトン』、今回紹介する回答者様は…。

ブログ『さよこの日記』を運営する、埼玉県はさいたま市にお住まいの「さよこ」さん。

バトン回答記事はこちら!

さよこさんのお薦めするお土産に“盆栽だー”なるものがあるそうで。

ひどく気になって質問したところ、さいたま市が世界に誇る盆栽のまちをPRするために生まれた、「盆栽」と「サイダー」をかけている美味しいサイダーである…との解説を戴きました。
ふむふむ。


大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー) 【335ml】  埼玉県のお取り寄せ お土産 ギフト 盆栽ダー ぼんさいだー 盆サイダー大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー) 【335ml】  埼玉県のお取り寄せ お土産 ギフト 盆栽ダー ぼんさいだー 盆サイダー
()
ご当地サイダー

商品詳細を見る

どうやら、正式名称は『大宮盆栽だー!!』というようです。
(クリックで公式サイトへ)
この、ひねりの効かせようのないド直球のネーミング、私は好きですね(笑)。

さよこさん、バトンへのご協力をくださり、有難うございます!




〈しろへ~、ある日の呟き〉
「東海道は本当にあったんだ!」

一般的に大判焼き(あるいは今川焼)と呼ばれている食べ物は、各地で様々な呼び名(商品名)で売られている…という話題を載せたことがあったが、ある日の(※)Twitterで新しい情報が舞い込んできた…というか寄せられた。

「名古屋では東海道、大判焼、御座候がメジャーな呼び方ですねwww」
(情報提供…sarrowさん)

…とうかいどう?

あの手の食べ物の名前は、大抵“~焼”か“~饅頭”、あるいは“~まん”というのがスタンダードであり、それ以外は少し珍しいと思う。
御座候というのは聞いたことがあったが、東海道というのは初耳だ。

後日、情報提供者sarrowさんの「東海道うめえ」というツイートと共に載っていたのが、下の画像。

(転載許可済み)

確かに、“東海道(カスタード)”と書かれている。
言い伝えは真実であった!
sarrowさん、情報提供をくださり、有難うございました!

しかし、地域柄間違っちゃいないが、どうして東海道って名前にしたんだろう…?
誰か、教えてください。

皆様の地域での大判焼(今川焼)の呼び名はどうでしょうか?
誰か、気が向かれた方は教えてください。





…次回は、今更ながらGWでの出来事を綴ろうかと。




※…情報提供自体は、実は4月中の出来事だったなんて、読者様方には口が裂けても言えない!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

と、と東海道!?

しろへ~様

こんにちは!
盆栽だーに興味を持っていただいて、ありがとうございます♪

今川焼って、全国的な名前じゃなかったんですね!!
ちなみに埼玉と、私の地元:神奈川では今川焼って言います。

びっくりです。
東海道ってかっこいい名前ですね♪

まったくです

さよこさん
ようこそいらっしゃいました。

東海道…渋いネーミングですよね。
埼玉・神奈川の呼び方は、やはり今川焼ですか。

一応、今川焼と大判焼の呼び名は全国で通じると思いますが、地域特有の呼び名(あるいは商品名)がたくさんあるみたいですから、調べてみるのも一興かと思います。
なお、私の住む愛媛松山では『日切焼(ひぎりやき)』という商品名で売られていますよ。

ご訪問とコメントをくださり、有難うございます♪
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。