スポンサーサイト


#632 ある休日

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…また、寒くなってきたな…」

ここ最近、また寒くなってきた。
“寒の戻り”というやつか?

まさか、また手袋やらセーターやらを身に着けることになるとは。
北国ならともかく、温暖な愛媛松山では珍しい。

東に目をやると、遠くにある山が未だに雪化粧。
桜も咲いて春だ春だと思っていたけど、標高の高い地域では、まだまだ先の事らしい。




…ある休日。

近所で開店した食事処が前々から気になっていたので、折角だからと昼食に利用することにした。

が。

微妙。

不味くはなかったが、格別美味しい訳でもなく、ボリュームがある訳でもない。
ちょっと珍しげなメニューが興味深くて頼んでみたが、それも大したこともなく。

三品で2000円を越える金額の食事を摂ったものの、さしたる満足感は得られぬまま。
何か一つでも“これは!”というものがあったなら話は別だが、友人らに薦めたり当ブログで紹介するほどの価値は見出だせなかった。

悪いけど、もう食べに行く事はないだろう。



その後、先の食事に(気分的な)物足りなさを感じたしろへ~は、やはりそこから程近いお気に入りの唐揚げ屋で二袋の唐揚げを購入。
帰路にある「石手川公園」のベンチに腰かけて、一人でもぐもぐ食べた。

腹具合として、あからさまに食べ過ぎなのは重々承知だが、それでも食べないと気が済まなかったノダ。

桜の花がちらほら散る川沿いの公園の中で、一人ささやかで遅めの花見。
いや、自分にとっては最高のタイミングだったかもしれない。

本当は桜の写真の一つも載せたかったが、自分の写真スキルでは納得のいく一枚が撮れそうになかったので、割愛。

この時、後悔があるとしたら、“自販機で飲み物買えばよかったな…”というくらいか(笑)。

正直、先の食事処よりも、次に食べた唐揚げの方が、満足度は段違いで高かった。
先の食事に使った金額を、そのまま唐揚げに費やした方が、絶対にお得だったな…というのが結論である。

うん、一番の後悔はそれだね(苦笑)。





…今月から始まった、消費税8パーセント。

件の唐揚げの値段は、それまでの400円から430円に上がってしまった。
また、しょっちゅう買っているアペさんのパンも、105円から108円などの増額となった。

残念だけど、増税じゃ致し方ない。

もっとも、これらの店の品(特にアペさん)は、元から十二分にコストパフォーマンスが高いので、大して気にならないのだが。

最近食べに行ってない、あの店この店も、やっぱり値上げしてるのかな…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

食道楽

ふらっと入った定食屋で一番ガッカリするのは、

『うまくもなく、まずくもなく、3日もすればどんな味だったか忘れるような普通な店だったとき』

だと思う自分です。

常用する定食屋に奇をてらったものを出されるのも、それはそれで問題ですが・・・。

しかし、食べ歩きが趣味の者には痛い3%ですね。

食堂楽

総帥Nさん
先日の店は、まさしく仰る通りの店でした。
物珍しいメニューもありましたが、そこはまあ許容範囲内のレベルでしたよ。
ションボリング・ベイ。

奇をてらうなら、いっそ「清まる」のとんかつパフェくらい突き抜けていれば、ネタとしてはナイスなのですが(笑)。

しかし、8パーセントの次は10パーセントが待っていますが、消費税率が下がる日は来るのかどうか…?

また、どこかに食べに行きたいですなあ大高さん。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
