

#630 無知が初めてプリカを買ってみた

〈しろへ~、ある日の言い間違い〉
先の結婚式で戴いた引き出物を眺めていて、“香川県高松市勅使町”という地名が目に入り。


しろへ~「あれ、これって“てしまち”って読むんだっけ?
それとも“てしちょう”かな?」

母「えー、どっちだろ?」

しろ「確か、勅使(ちょくし)って書いて“てし”って読むのがあったよね」

母「勅使河原って書いて“てしがわら”って言うのがね」

しろ「それは、どこの地名かねえ?」

母「地名じゃなくて、人の名前(笑)」

しろ「あ、そうなんだ(苦笑)」

母「草月流っていう、活け花の流派の…」

しろ「ああ、元締め」

母「元締めって(笑)」

しろ「…あ、“家元”か(苦笑)」


…と、活け花の流派を、ちょっとカタギじゃない人達の組織みたいにしてしまった。



なお、高松市の勅使町は、“ちょくしちょう”と読むことが判明。

また、石川県加賀市にも勅使町が存在するが、こちらは“ちょくしまち”と読むらしい。




…今、しろへ~が遊んでいる『メタルマックス4』には、有料のダウンロードコンテンツがある。

ネットを介して銭(リアルマネー)を支払うことで、通常は入手困難な、あるいは入手不可能なアイテムなどを入手できるようになる訳で。
正直、私しろへ~は、こういう課金サービスというのを好ましく思わない。

“よりゲームを楽しむ権利を買う”こと自体は悪いものではないけど、個々の経済力の差から、同じゲームを平等に楽しめなくなるというのは残念なことだ。

が。

今回のメタルマックス4では、一周につき一体しか戦えない“WANTEDモンスター(賞金首)”の追加や、過去作の歴代主人公などを仲間に加えるというコンテンツもあり、特に後者が魅力的だった。

という事で、リアルマネーの投資を決定、“ニンテンドーeショップ”に銭を登録すべく、病院帰りに近所のファミリーマートへ。



確か、こういうのを買やいいんだよな…と、それらしいコーナーからそれっぽい厚紙を二枚手に取り、その他の品々と一緒にレジに持っていった。

この、ぺらぺらの物体二枚が、4000円の価値だとは。

ここまでが、午前中の話。

帰宅してからおよそ6時間後、メタルマックス4のダウンロードコンテンツの為にオンラインに接続、“残高を追加”の案内をタッチ。
“ニンテンドープリペイド番号(16桁)を入力しろ”との案内が。

しかし、買ってきた厚紙には、それらしいものが見当たらず。
どこにあるんだ、そんなもん?

案内を遡って調べると…

画像の上画面、
“コンビニで発行されるレシート・シート”とやらに、番号が記されているらしい。

が。

ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

レシートなんぞ要らないから、普段通り、店内の不要レシート入れに放り込んじまったぞ。
まさか、レシートこそが本体だったとは!



やべえ。
急いで買い物したファミマに向かい、店員の兄ちゃんにレシートを探して貰うと、思いの外あっさり発見。
無事、回収に成功した。

が。

レシートに記された16桁の数字は四通りあり、そのすべてを試してもエラーと表示され、再び焦るしろへ~。

ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

サポートセンターへの問い合わせを視野に入れつつ案内を再確認してみると、先の画像の説明に続きがあるではないか。


“上記コンビニエンスストアでは、ニンテンドープリペイドカードを販売しています。
ニンテンドープリペイドカードを購入された場合は、カード裏面のスクラッチを削り、そこに記載されているニンテンドープリペイド番号を登録してください。”

…あった。
レシート要らなかったじゃねえかよ。

こちらの見方が足りなかったのは事実だけど、コンビニのレシート云々の説明を一番上に持ってくるから、レシートが必要なのかと誤解したよ。
まあ、初めての経験だし、無事に残高の追加登録に成功したから良しとしよう。

自分自身はともかく、わりと無駄な心配をかけさせてしまったファミマの兄ちゃんには悪いことをした。
許しておくれ。



…と、自分の無知と早とちりに振り回されながら、また一つだけ経験を積んだしろへ~でしたとさ。





…仲間キャラクター全員の追加とアイテム一つの入手で、2000円消費。

追加賞金首を揃えるのなら、まだまだ残高の追加が必要らしい。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
