スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#625 そんな訳アルカイダ

〈バトン回答者様のご紹介〉
ザ・他力本願企画“ご当地PRバトン”、久々に回答をくださったブロガーさんを紹介します。

今回お答えくださったのは、ブログ『チェシャ猫と僕。』を運営する、「雛兎ありさ」さん。
新潟県は新潟市のお住まいです。

回答記事はこちら!

あちらの方言では、時期(タイミング)を表す“そろそろ”の事を、“そろっと”と言うそうで。

「そろっと行かないと遅れるこってさ」
と言うと、“そろそろ行かないと遅れるよ”という意味になるそうです。
(回答記事より一部抜粋)

意味を知らない人が聞いたら、“そっと”や“忍んで”みたいに勘違いしそうです。
“忍び足で行かなきゃ駄目なの?”とか(笑)。

雛兎ありささん、バトンへのご協力をくださり、有難うございます!




〈しろへ~母、ある日の言い間違い〉
「ほら、そこにあるでしょ、アルカイダ」

お菓子(の包装)について母と会話した際、突如そんな発言が飛び出し、軽く驚いたしろへ~。

我が家に武装テロ組織があるなど初耳だよ。

それはモロゾフの『アルカディア』の事かと尋ねたら、案の定そうだったのでひと安心。

なかなか絶妙な言い間違いで面白かったが、後で話を聞くと、最初にこれを言い間違えたのは父だったらしい。
誰々さんへのお返しは、モロゾフのアルカイダにしようか…とか何とか。

父は、そう言い間違えたことを頑なに否定しているが、母がアルカイダと発言したのは紛れもない事実なので、とりあえず母のネタとして記憶しておこう。

よもや、モロゾフも武装テロ組織の本拠呼ばわりされるとは、思いもしないだろうな(笑)。





…おまけに、某友人に聞かせて貰った読み間違い。

『メタルマックス4 月光のディーヴァ』(メタルマックスフォー・げっこうのディーヴァ)を…

“メタルマックス4月・光のディーヴァ”

…と読んでしまったらしい。

正確な事情は失念したけど、タイトルのメインとサブの間にスペースを開けずに表記してあった所為か、あるいは改行して表記してあった所為かのいずれかだったと話していた(笑)。

なんだか、昔あった日清製粉のカップ麺のCMで、「五目」を“五月”と間違えて伝えた秘書を思い出した。



何年前のCMだったかな、あれ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは(*´∀`*)

空耳ってありますね~
数日前に職場のパートさんが「片栗粉」と言ったのが、
「アカプルコ」に聞こえてしまい、
「アカプルコの殺人蜂」という異名を持つ覆面レスラーを瞬時にイメージしてしまった自分は、
まだまだ想像力が豊かだと自分で自分に感心してしまいました(;^ω^)

ありますあります

らすさん
言い間違い・読み間違い・空耳は、日々の笑いを提供してくれる格好の素材ですね。

空耳と言えば、某S社の格闘ゲームは空耳の宝庫だったと思います。
トルネードアッパー→北海道アッパー…とか(笑)。

らすさんなら、きっと分かってくれる筈!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。