スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#623 玄人のひとりごと

…ご無沙汰しております。

職場の部署が変わって以来、多忙ながらも少しずつ慣れてきて、どうにかつつがなくやっております。
毎日汚れに汚れ、遅くに帰るのが大変ですが、銭のため生活のため家族のため自分のためと奮起せねば。

覗きに来てくださった皆様、長らくほったらかしにしてしまい、申し訳ありません。



〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…一人でやる竜退治はもう飽きてきた…」

という訳で、しばらく遊んでないモンハン4のソロプレイは一旦休止、メタルマックス4にシフトチェンジ。
うん、どっちにしてもモンスターハンターですな。

モンハンはマルチプレイで遊べば面白いけど、一人でギルドクエストをねちねちやるのは、いい加減しんどくなってきた。

イャンガルルガが強い強い。
古龍種のキリンよりも手強い鳥竜種って。




…さて、前々回のバトンで創造した、当ブログの擬人化イメージ「ログ」。

せっかく一個の人格としてイメージを作ったのだから、余所様のブログでもやってることだし今回はひとつ私しろへ~と対話してみることに。

会話するとはいえ、相手の台詞も自分が考えているので、つまるところは一人芝居、独り言なのだが。



~対話開始~

しろへ~(以下“しろ”)「…てな訳で、ログさん、まずはご挨拶から頼んます」

ログ「(ぼんやり)ん?…ああ、はいはい。
…(礼儀正しく)初めまして、擬人化ブログ、『放逸見聞録』のログです。
どうぞよろしく」

しろ「はい。
…さて、何について語ろうかね?」

ログ「考えてないのかね。
前回の記事更新から、かなり日が経ってるだろうに」

しろ「ううむ。
考えてない訳じゃないが、何と言うか、こう、いまいちログさんのキャラクターが固まりきらなくてさ。
どういうしゃべり方をさせたらいいかな…とか」

ログ「俺みたいなキャラクターは扱いが難しい、って言ってたっけか?
TRPGで寡黙なキャラクターを演じても、なかなかうまくいかないとか」

しろ「そうそう。
かと言って、設定を変える訳にはいかんしね」

ログ「ふむ」

しろ「ログさんの性格とか口調は、わしの記事の基本的な文体…“ですます調”じゃなくて“である調”からイメージして、柔らかさとか愛嬌とかの要素を少なくしてるんだ」

ログ「開設から2年くらいまでは、ですます調だったけどなあ」

しろ「である調の方が、雰囲気が引き締まって格好よかろう?
だから文体を変えたんだよ(笑)」

ログ「格好よさか(失笑)」

しろ「そうだよ。
わしが男性キャラクターを作るときは、基本的に格好よさを念頭に置くからね」

ログ「と言っても、擬人化企画者の方には、俺の容姿設定を
“あまり女性受けしそうにない、地味で幅広な成人男子”
って説明してなかったか?」

しろ「うん、体型やら服装やらは、全部俺自身をモチーフにしてる。
不満かね?」

ログ「いや、構わないよ。
地味でも男前でも不細工でも、俺は俺なんだから」

しろ「その言やよし。
それでこそ、このしろへ~のブログというものよ」

ログ「ああ、そーゆーのを、自画自賛って言うんだな」

しろ「でも、自分は自分、ただ一人の自分に誇りを持つこと。
これ自体は間違ったことじゃないっしょ?」

ログ「まあね。
しかし、ちゃんとした容姿設定のビジュアルがないというのは…」

しろ「そこはそれ、読者様方の想像力にお任せという事で。
まあ、心配しなさんな。
二次元キャラってのは多少地味でも、不細工じゃないと前置きしとけば、わりかしいけてるもんだよ(笑)」
(イメージには個人差があります)

ログ「ファミコン世代のおっさんだがね(苦笑)」

しろ「…さて、今回の対話はこの辺で終わるとしようか?」

ログ「ん。
そういや、“裏の擬人化ブログ”の話は構わんのかね?
さっきから、舞台袖で待ち構えてるのが見えるんだが」

しろ「あ~…、またそのうちでいいや」

???「!?」

ログ「…涙ぐんでるぞ」

しろ「では皆様、こんなけったいなブログですが、今後ともよろしくお願いします」

ログ「それではまた…(お辞儀)」

???「あ…あのっ…!
ちょ(閉幕)

~対話終了~



ログ「…まあ、次に頑張ればいいさ」

???「はい~…(泣)」

裏ってどんな奴?





…今回の記事ナンバーの623で思い出した事。

吉崎観音の漫画『ケロロ軍曹』には623と書いて“むつみ”と読ませるキャラクターがいる。

623が人気イラストレーターだという設定を知れば、彼のモチーフが実在のイラストレーター「326(みつる・ナカムラミツル)」であると気づく人は少なくないと思う。

が。

アニメ版だと、そんな彼の名前は「サブロー」となっているではないか。

えー?
サブローを数字にしたら、まんま326じゃないか?
こっちの方がまずいんじゃないの?
どうして名前変えたのさ?

誰か、教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。