

#619 何故、こげな場所に?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…それってどうなの?」

朝、何かのテレビ番組で断片的に見た話題。

“介護食”と言われる食べ物の一つとして紹介されたそれは、外見は普通の海老や牛肉が、スプーンで押さえつけるだけで容易に潰れる柔らかさに出来ていた。

ほんの一分程度しか見なかった話で、どんな方法で作ったのかは分からないけど、咀嚼などが困難な要介護者のために作られたものらしい。
それそのものは、とても素晴らしいことだと思う。

が。

牛肉はともかく、海老。
海老の魅力は、味と同じくらいかそれ以上に、あの筋肉質からなる食感ではないか?

確かに、食べること自体が難しくなってしまった人にも、それらの食材を食べさせようという優しい考えは十二分に理解できる。
でも、本来の海老の美味しさ(食感)を知る人がそれ食べたとして、十人百人のうち何人が満足できるだろうか?

こういうのは、食べる側と提供する側の気持ちの問題だから、一概にどうこう決めつける訳にはいかないのだろうけど。
自分が同じ立場になったら、どう思うだろう…?




…土曜日の仕事帰り、軍手を買おうと某ホームセンターに足を運ぶと、“九州物産展”なるコーナーが設けられていた。
何故こんなところで?

こーゆーのって、ふつーはデパートかスーパーでやるもんちゃうのん?
ホームセンターなんていう、ほとんどDIYと業務用の専門店に似つかわしくないイベントじゃないかね?

…などと思いつつ、馴染みのない地域の食材に興味津々なしろへ~、ついつい物色を開始。



で、買って来たのがこれらの品々。


左から…
『あくまき』(鹿児島県)
『いこ餅』(鹿児島県)
『これもち』(鹿児島県)
『焼あごだし』(長崎県)
『かるかん饅頭』(鹿児島県)
気付けば、鹿児島ばっかりだ。

あくまきは、木の灰汁に漬け込んで黄色くなった餅米を竹皮に包んで蒸し上げた、保存性の高いちまき。

いこ餅は未開封のため正体不明。
『すあま』や『ういろう』に近い餅菓子と思われる。

かるかん饅頭は、米粉と山芋で蒸し上げた、独特な食感の生地にこしあんが入った和菓子。

焼あごだしの「あご」は画像を見ての通り、「トビウオ」の事。
地元では様々な料理に使われ、ご当地ラーメンのだしとしても重宝しているそうな。



で、最後にこれもち。

ずっしりしたチョコレートケーキのような外見だが、原材料は砂糖と小豆あん、餅粉に米粉に小麦粉といたって和風。
生菓子だと書いてある。

生菓子で“これもち”という品名から、小豆と砂糖とうるち米で作る愛媛大洲の郷土菓子『志ぐれ(もち)』に近いものかと想像した。

が。

一口食べてみると、もそっとした食感。
想像していた餅的食感など微塵もない。

“カステラを押し固めたみたいな感じ”とは母の感想。
さしずめ、これは生地自体に小豆あんを練り込んだカステラを押し固めたものだろうか?

とりあえず、これは確実に餅じゃない。

個人的感想としては、味自体は悪くないけど、食感がいまひとつ。
次に見かけることがあっても、たぶん買わないだろうな。
(かるかんも、自分の好みではなかった)

せめて、残された『あくまき』と『いこ餅』が美味しくありますように。
(あごだしは大丈夫だろうが)





…そういや、件の物産展に宮崎県の品物、あったっけ…?(福岡も怪しい)

あとあれ、長崎県の漬物。

長崎も坂本竜馬とゆかりのある土地らしいから、パッケージに竜馬の肖像をプリントするのはよかろう。

でも、“うまかぜよ”っていうフレーズだけは、即刻どうにかしてくれんものか?

竜馬は、本当にそんなけったいな言葉(九州弁+土佐弁)を発してたのか?

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
