

#617 真相究明

〈バトン回答者様のご紹介〉
ザ・他力本願企画、『ご当地PRバトン』にお答えくださった方が、久方ぶりに増えましたので、ここでご紹介~。

今回お答えくださったのは、ブログ『徒然日記』を運営する「さきち」さん。
兵庫県は姫路市のご出身です。

バトン回答記事はこちら!

庶民的な冬の味覚である「おでん」ですが、姫路市周辺に住む兵庫県民は、おでんに生姜醤油につけて食べる、その名も「姫路おでん」が大好きなんだそうです!(秘密のケンミンSHOW風)
辛子とか味噌とかつけて食べるのはありがちですが、生姜醤油とは初耳。

皆様は何をつけて食べますか?
なお、我が愛媛県では、おでんに酢味噌をつけて食べるようです。
(私はつけませんが)

さきちさん、バトンへのご協力をくださり、有難うございます!




…前回の呟きでタブレットの不調うんぬんという話をしたしろへ~。

冬休みに動画を観まくったのがまずかったのかと思っていたが、結論から言うと推測は当たっていた。

まず、レトロゲーム喫茶「Cafe Tifa Land」の終末恒例の深夜貸し切りに参加した折に友人らに相談すると…

「動画の観すぎで、ひと月のデータ容量を超過したのではないか?」

…という意見が出てきた訳で。

今、ひと月の容量上限はどのくらい?何ギガで契約してる?などと訊かれたが、うむ、まったくわからん。

あるいは、タブレット使用契約の際にそういった質問もあったかも知れないが、当時はそこまで使うとは思わず、少ない容量で構わない…とでも言ったのだろうか?



友人らと別れた後、改めてタブレットをいじくってdocomoの“dメニュー”というのを開いてみたら…

「当月利用データ量が通常速度でご利用できるデータ量を超過し速度制限が行われている可能性があるためdメニューTOPを素早く表示できるよう簡易版を表示しています。」

…なるメッセージを発見。

うむ、彼らの言う通りであった。
そして、しろへ~の推測通りでもあった。

このタブレットは、言ってしまえばスマートフォンの類型であり、つまりは携帯電話と同様に契約上の使用料と使用限界があるという訳で。
日常ならともかく、先の冬休みのように膨大な暇を利用して動画を観まくったら、すぐさま容量の限界を突破してしまう。

なるほど、よくわかった。

そういう事で、この状態は、どうやら今月いっぱいまで続くようだ。
今後は、動画の観すぎに気を付けねば。



しかし、自業自得とはいえ、やっぱり不便だなあ。





〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…シガタケゆきこたんの人気、甘く見すぎていたか…」

がっくり。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(^^♪

ご丁寧に紹介していただき、ありがとうございました(__)
なんだか自分のブログが紹介されているというのはちょっと恥ずかしいですね(笑)
まだ始めたばかりで大したことが書けてないのですが、せっかく来ていただいた方にも楽しんでもらえるように、もっと更新を頑張りたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!

いえいえ

さきちさん
こんばんは~。
こちらこそ、ご丁寧なコメントをくださり、恐縮です。

記事中にある通り、このバトンは回答者の皆様のご協力があって初めて成り立つ、当ブログの他力本願な目玉企画でして。
そこまで感謝されると、有難いやら申し訳ないやら(苦笑)。

話は変わりまして、ブログに対するさきちさんのお考え、私も同感です。
まあ、あまり気張らずに、さきちさんのペースで楽しくやっていくのがよろしいかと思います。

改めまして、コメントをくださり有難うございます。
今後も、どうぞ良きブログライフをお送りくださいませ♪
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
