スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#615 鋼鉄の孤狼

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「みかんうまいうまい」

親戚筋から段ボール箱で送られてきたみかんが美味しくて美味しくて。
もう、何個でも食べれるね。

有難うパパン。
パパンの親戚が愛媛県民で嬉しいよ。

柑橘王国愛媛万歳。
(温州みかん生産量が和歌山に負けている現状は見ないふり)




…仕事が忙しくて、なかなかブログに手が出ない今日この頃。
毎度覗きに来てくださる皆様、すみません。

今回は、冬休みの間にハマったもの“その1”をご紹介。

『アルトアイゼン』。
ソーセージではない。

アルトアイゼンというのは、バンプレストの『スーパーロボット大戦』シリーズに登場するロボット。
スパロボと言うと、ガンダムやらマジンガーZやらの版権ものロボットが入り乱れて戦っているイメージがあるけど、この機体はバンプレストのオリジナルデザイン。

スパロボシリーズを遊んだことがない私しろへ~が、たまたま観た動画でアルトアイゼンを知って以来、知れば知るほど虜になってしまった訳で。
非常に男らしくてかっこいいのだ。



まず、設計思想と武装がかっこいい。

新型の量産機として開発したそれは、敵陣に強襲して大暴れした後帰還できるように突破力を重視した、言ってみれば“生きて帰る特攻兵器”。

武装は安定性や信頼性を求めて、ビーム兵器というキザな装備は一切搭載せず、火薬発射式の実弾系飛び道具二種と近接武器の杭打ち機、そして角。


そして…

火力増加のために弾薬を大量使用させよう!

機体が重くなる

敵と肉薄して戦うから、重装甲にしよう!

さらに重くなる

これでは鈍重になるから、ハイパワーの推進器を搭載して機動力を高めよう!

よし、いよいよ求めていた突破力を実現させたぞ!

が。

そうして出来上がったのは、高価格・高加速・高重量の鉄の塊で、常人にはとても扱えない特注品の暴れ馬。
量産機として開発しようとしたのに、量産機に必要な筈の“作りやすさ”と“扱いやすさ”が完全に欠落している有様。

当然、それは制式としてゴーサインが出る筈もなく、『アルトアイゼン(独…古い鉄)』…“屑鉄”なる不名誉な名を与えられてしまう訳だが…。

そんな機体を完璧に乗りこなすパイロットが現れることで、アルトアイゼンは大活躍することになる。



そのパイロットが、「キョウスケ・ナンブ(南部響介)」。
こいつもまた、超かっこいい。

彼の人となりを単純に言うと、“単純明快を旨とする、静かな熱血漢”。
アルトアイゼンという機体が、初めからこいつのために作られたんじゃないのか?と疑いたくなるほど、似合ってる。

…まあ、百聞は一見に如かずと言うことで解説を止めて、下の動画でアルトアイゼンとキョウスケ中尉の勇姿を堪能して戴きたい。

(大音量注意!)

なお、キョウスケ中尉が乗っているのは、『アルトアイゼン・リーゼ』という強化改造型。
(いにしえの鉄の巨人)

アルトアイゼンが敵にこてんぱんにされた後、キョウスケ中尉自らが提案した改造プランを基に作られた代物で…。

曰く、
“武器を大型化すれば強い”
“ブースターを増加すれば速い”
“装甲を厚くすれば硬い”
…という、技術者失笑ものの(子供みたいな)純粋理論を、十二分に実現させて完成したらしい(笑)。



「どんな装甲だろうと…撃ち貫くのみ!」
“男なら一度は言ってみたい決め台詞”にノミネートしたい名台詞ですな。





…今回のタイトル。

“鋼鉄の孤狼(ベーオウルフ)”は、上の動画で頻繁に流れていた、アルトアイゼン及びキョウスケ中尉のテーマ曲。
この曲も、すんげーかっこいい。



…もう一つ。

記事中の動画、ちゃんと再生されましたか?
(私のタブレットは不調のため、全く再生できなくて…。ちょっと叩き割りたくなってきた)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。