

#613 終職

…皆様、ご無沙汰してます。

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…何かね君は?」

夜、“ゆきこたん”グッズ欲しさに大量購入してきた『雪印コーヒー』を飲もうと、冷蔵庫に向かったしろへ~の視界に入ったのは…猫。

我が家の部屋と部屋を土足で行き来する通路のど真ん中、きじとら柄?(よくわからない)の猫が一匹、ちょこんと腰を落ち着けているではないか。

何かね君は?
ここは君の居ていい場所ではないぞ。

一切の生き物を飼っていない我が家である以上、この猫は外から侵入してきた以外に考えられない。
もっとも、何処から入り込んできたかは、およそ見当はついている。

こちらが近付くとそそくさと逃げ出し、ガタゴト物音をたてながら闇へと消えていく猫。
その先を調べてみると、やはりそうだった。

そこは、敷地内の小さな庭(?)に通じる、ごく幅の狭い鉄格子の扉。

格子の間隔は猫が通り抜けられるくらいなので、普段から侵入防止に粗末なバリケードを設置していたのだけど、先日の強風の所為か、その時はバリケードの位置がずれて隙間が出来ていた。
かの曲者は間違いなく、ここから侵入したものと思われる。

薄っぺらな木の板を立てて、水を入れた4リットル焼酎のペットボトル二本を並べて押さえただけのバリケードでは、やはり頼りないらしい。
という事で、職場から不要な端材を頂戴して、新たなバリケードを構築してやろうと画策しているしろへ~だった。




…本日を以て、今の職場との雇用契約が終了。

“事業縮小による整理解雇”という形になるが、あと三日、今週いっぱいはアルバイト待遇で働くことになっている。

この数日間、健康保険やら年金やらの手続きでてんてこ舞い(誇張表現)であり、今後もまだまだ手続きに追われることになりそう。



事業縮小…業績が赤字だったという事情だけに、流石にボーナスは貰えないようだが、ささやかな臨時収入が発生。

これまで給料から引かれていた“互助会”の積立金が、互助会も解散という事で幾らかが返還された。
ちょっとした小遣いと思って、有難く使わせて貰おう。

が。

良いこともあれば、良くないこともある。

健康保険も今日を以て失効し、来月までの六日間を無保険で過ごす事になった。
なので、未だ通っている歯医者の予約を今日にして貰い、新しい保険証を入手してから再度通う予定。

この六日間はつつがなく過ごし、まかり間違っても余計な怪我を負ってはならない。

来月からは新しい職場での保険が付くが、保険証を貰わないことには医者に行っても全額負担になってしまう。
保険証を早々に貰わねば。





〈今回のゆきこたん〉

これまで、クリスマス仕様ゆきこたんを紹介してきた当コーナーのトリを飾るのは、「シガタケ」さんデザインの“和服ゆきこたん”。
しろへ~一番のお気に入り。

クリスマス仕様とは言っても、和装のテイストを崩さぬためか、クリスマスを象徴するような小物を身に付けていないのが特徴のゆきこたん。
クリスマスというよりは、冬季仕様と言うべきか?

ちなみに、イヤーマフに付いている雪印エンブレムの飾り。

なんでも和服ゆきこたんは、この飾りを回転させることで空を飛べるらしい。
通称“ゆきコプター”(笑)。



あ、ゆきこたんのキャンペーンですが、今朝がた残りすべての葉書を投函完了しました。

マグカップの貰える“C賞”を5口分応募して、応募券15枚。
500mlパックを15個で、雪印コーヒー7.5リットルですよ。

うち4パックは900mlペットボトルに移し替え、その1本を冷凍庫に保管。
いくらゆきこたんのためとは言え、あんな甘い飲み物を飲み続けるのは、健康的に無理でござる。

当たるといいな。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
