

#612 終戦

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…盗まれてる…」

深夜、おやつにとコンビニで買った菓子パン数個を自転車のかごに入れたままにして、吉野家で食事を摂っていたら盗まれた。

たかだか菓子パン数個が消えただけで、今さらうろたえはしなかったけど、やっぱり損した気分。

その際、不意に“あ゙━━━!、盗まれてる━━━!!”などと『怪盗ロワイヤル』風のリアクションが脳裏をよぎったが、今はどうなったんだろうか、怪盗ロワイヤル。




…2013年10月31日。

それは、モンハンに夢中だった私しろへ~の預かり知らぬうちの出来事だった。



『グランナイツヒストリー』、終戦。



これは、グランナイツの“戦争モード”をオンラインで遊べるサービス(無料)が終了した、ということで。
ユニオン王国・ログレス帝国(←しろへ~所属)・アヴァロン女王国の三国による、リスティア大陸に生きる騎士(プレイヤー)達の戦争が、とうとう終わりを迎えた訳だ。

その期間は、二年二ヶ月。

純然たるオンラインゲームに比較すれば、二年二ヶ月という稼動期間はごく短いだろうし、一日と欠かさずオンライン戦争に熱中していた訳ではないけど、とにかく楽しく遊ばせて貰った。

が。

正直、まだ遊び足りない。



他にもやりたいことが幾つもあったし、既存の育成パーティだって、“訓練漬け”で作り直したかった。

しかし、それらもオフラインでしか遊べない今では、ひどく虚しい行為となってしまった。

グランナイツの真髄はオンラインプレイ。
それは、プレイヤー各人が手塩にかけた(キャラクター)騎士を戦場に送り出し、戦う事。

それがプレイヤー同士のコミュニケーションに繋がるのはもちろん、それ以上にプレイヤー騎士団と戦う方が、NPCよりもはるかに手強くて楽しかったノダ。

自慢の騎士たちを見せられなく、見られなくなった今、グランナイツヒストリーというゲームの面白さは七割減と言っても過言ではない。



無益な“たられば”になるけど、もっと早くからグランナイツの終戦がわかっていたら、もっと熱心にグランナイツを遊んでいただろうな…と後悔している。

まだまだ改善の余地のある部分はあったが、遊び足りなかったことを後悔するくらいに、グランナイツヒストリーは自分にとっては面白いゲームだった。

ささやかながら、さらなる進化を遂げたグランナイツの続編が登場する日を、いつの日かと心待ちにしているしろへ~でしたとさ。



…最後に。

全国の騎士団長の皆さん、二年二ヶ月の間、お疲れ様でした!





〈今回のゆきこたん〉

今回紹介するクリスマスゆきこたんは、「teracco(mg)」さんのデザイン。

ポップな色遣いと二頭身体形というデフォルメが、特に印象的なゆきこたん。
唯一、オタク受けするような“萌え美少女”と違うタイプの絵柄が、むしろマスコットキャラクターとして最も整っているように思える。

シンプル伊豆ベスト。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
