

#611 ぼなからたたもち

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…なんとかなったか…」

次の就職先が決まり、まずはひと安心。

そこは以前、しろへ~の糖尿病を理由に雇用を断られた会社。
雇用が内定していた同僚の一人が、別の会社に就職することになり、雇用枠に空きができたノダ。

その際、今の会社の社長が改めてしろへ~の雇用をとりなしてくれたお陰で内定が決まり、再度の面接(面談)で翌月からの就職と相成った。

いわゆる“棚からぼた餅”的展開だけど、有難く状況に甘んじよう。

決まったら決まったで新たな不安も出てきたが、何もないうちから心配しても無意味なので、せいぜい気楽に過ごそうか。




…前回の記事をこちこちしている最中、寝落ちしてしまった際に見た夢を超要約するとこう。

“『すくすく犬福』総プレイ人口(回数)の全国最下位が愛媛県と判って落胆する中、『30girl』の新作(個人誌)を手渡されて狂喜乱舞するしろへ~”。

…すくすく犬福と30girlのいずれも知らないという人には、この上なくどうでもいい情報だな…。

それはこの際置いといて。

すくすく犬福の総プレイ人口という統計など当然存在しないが、全国屈指の犬福ブリーダー(自称)たるこの俺が愛媛県にいながらにして全国最下位とはどういうことかと、悔しく思ったものだ。

ちなみに、その調査結果は、アルカディアか何かのゲーム雑誌で2ページ見開き特集として掲載されていた。
それもまた有り得ない話だが(苦笑)。

で、30girlの新作だけど、30girlは去年の秋に連載終了した作品であるため、これもまた有り得ない。
30girlを知らない方は、以下の記事を参照のこと。

『#493 30girl forever...(前編)』
『#493 30girl forever...(後編)』
こち。



以前ファミマで見かけた『艦これ』キャンペーンをきっかけにして見たというこの夢。

これは、犬福のゲーム企画者と原作者の六鹿文彦・横山浩子ご夫妻と、30girlの作画担当・岩崎つばささんが、揃って艦これをプレイしているのに起因しているものと思われる。

もともと艦船モデラーだった六鹿さんはともかく、ミリタリー方面に疎いであろう岩崎さんまでもが艦これに手を染めていた(人聞きの悪い表現)のは意外だけど、まああれだけ評判のものであれば、誰でも興味を持つだろうなと。

先日1ヶ月ぶりに再会した友人蓬莱君も、艦これに興味がなくもないらしいが…
“いったん始めたら、そのまま深みにハマって大出費に繋がりそうで怖い”
…という理由で、手を出さないことにしていると語っていた。

かく言うしろへ~自身も艦これ関連に手出しするつもりはないのだけど、しろへ~の場合、いつもの“アンチミーハー主義”に則っているだけ。

拙者、流行りものにはいまいち好感が持てず、基本的に迎合しない所存でござる。
ただし、これはゲームやキャラクター自体を悪しざまに語るわけでもなく、艦これのプレイヤー諸氏を否定するつもりは毛頭ござらぬ。

ミリタリーとか萌え擬人化とかは好きなんだけどね。
でも、これが戦艦じゃなくて戦車だったらどうなっていたことか…。

その時は、是非とも六鹿さんの戦車少女でお願いしたい。



そういや、『艦隊これくしょん』というタイトル。

あのゲームは、萌え擬人化した艦船“艦娘(かんむす)”を集めて艦隊を編成して戦うんであって、艦隊単位で集めるんじゃないよね。

それを考えると、ストレートに“艦娘これくしょん”でよかったんちゃうのん?…とか思う訳で。
これはやはり、“艦隊”の方が語感的にしっくりくるからか?

主人公チームの戦車が中戦車(パンターF型)にもかかわらず、タイトルは『セーラー服と重戦車』という漫画みたいに(笑)。

セーラー服と重戦車 1 (チャンピオンREDコミックス)セーラー服と重戦車 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2007/12/20)
野上 武志

商品詳細を見る

画像表紙の戦車は重戦車(ティーガーⅠ)だけど。





〈今回のゆきこたん〉

今回は、「海壁(うみへき)」さんデザインのクリスマスゆきこたんをご紹介。

瞳がコーヒー豆、服の上半身は雪印コーヒーのパッケージ(開封状態)、袖はストローというデザインがナイスな妖精さん。
雪印コーヒー500mlパックと同じくらいのサイズらしいですよ。

キャンペーン締切まで、いよいよ10日!
そろそろ、はがきに貼りつけて投函しないと…。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
