スポンサーサイト


#45 白蛇式(しろへ~しき)ゼリー缶飲料賞味法

「岩崎つばさ」さんのホームページ『すっぽこ電脳大飯店』内のブログにて、
岩崎さんが最近くせになっているという缶飲料が紹介されていました。

それがこれ。

1249829225-2009080920510000.jpg


『栄養系ソーダゼリー ビタエナジー』(ダイドードリンコ/炭酸飲料)。

『リアルゴールド』(コカ・コーラ)や『デカビタチャージ』(サントリー)等の栄養補給用の炭酸飲料をゼリー飲料にしたもので、
しろへ~も愛飲しています。

缶入りゼリー飲料の常として、
開栓前に缶をよく振っておかないと飲めない仕組みになっていて、この品は

“冷やして10回以上振ってください。”

とあります。

また、この手の品は、缶を振る回数によってゼリーの食感が異なるので、
好みに合わせて振る回数を調整するのが楽しいです。

が。

しろへ~は10回も振りません。

10回も振れば、恐らくどろどろのゲル状になり、ゼリーの魅力はあのぷるぷるした食感にあると思っているしろへ~としては従えません。

そこで、しろへ~の振る回数は3、4回。少ないときは2回。
こうすれば、ゼリーの固まりは大きめなままで楽しめます。

ただ、ゼリーの固まりが大きすぎて、飲み口に引っ掛かり、スムーズには飲めません。
こうなると、

ずぞるぞぞるぞるるるる

という無様な音をたてて飲む必要がありますので、人前ではあまりお勧め出来ません(苦笑)。

また、一切缶を振らずに、缶切りで開けてスプーンで食す方法もあります。
黄色く透明なゼリーの美しさが素敵です。

この時点で、缶飲料の飲み方を逸脱していますが、気にしてはいけません。

…そして、ここからが真骨頂。

凍らせます。

少なくとも、一切缶を振らずに冷凍庫に放り込めば、破裂はしませんでした。
(ちょっと弱腰な説明)

丸一日経てば完全に凍る筈ですので、冷凍庫から取り出します。

1249829224-2009080920530000.jpg


缶はすっかりこっちこち。

さて、これより開缶の儀を執り行います(笑)。

まずは、プルトップに指をかけ、軽くガス抜きをします。

そして本番、缶切りを手にして、一気に開缶します!

蛇花火のように、あるいはところてんのように、凍ったゼリーが膨張し、開けた穴からゆっくり吹き出ますが、怯んではいけません!

一気呵成に開けましょう。

…すると、

1249829222-2009080921130000.jpg


こんもり。

やはり、スプーンでいただきましょう。

炭酸の刺激はほとんど失われますが、細かく含まれた炭酸ガスのお陰で、なめらかな食感のシャーベットが出来上がります。

また、ゼリーでない、液体の部分があるので、異なる食感も楽しめます。

更に、時間をおいて半分解凍した部分も、ゼリーの食感が戻って美味しくいただけます。

皆様、どうぞお試しあれ。
その際には、是非感想もお聞かせ下さいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

試してみました

しろへ~さん
早速試してみました。
おお、シャーベットですよこれは。
残ったゼリーの部分も、ちょっと炭酸が残っていて、ちょっとピリリとしたゼリーでした。
1つで2つの味わい。得した気分(?)って感じです。

試されましたか

pengo92さん
レポート有難うございます~。
炭酸という性質上、若干吹き零れるものがありますので、濡れ布巾などをスタンバイさせるのが吉ですね。

この食べ方がお気に召しましたら幸いです。宜しければ、周りの方々にもお勧め下さいますよう。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
