

#599 これはいかんな

しまった、寝落ちしてしまった。
これはいかんな(苦笑)。

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…こりゃもう、余所の国を偉そうに批判できないな…」

最近、方々のホテルレストランで食材偽装の告発や発覚が取り沙汰されているが、我が愛媛県でも松山・今治・宇和島のホテルでやらかしていたらしい。

いやはや、何とも嘆かわしいことで。

知識の勉強不足だの管理体制の不備だのと弁解してるが、理由や意思はどうあれ、無知な我々消費者をだまくらかした事実は変わらない。

2020年の五輪招致の折、滝川クリステル一益の発した「お・も・て・な・し」というフレーズが記憶に新しいが、その実態がこの有様だ。
“おもてなし”が聞いて呆れる。

いやあ、五輪開催が東京に決まってから発覚したんで、本当によかったね☆

高価な食材を謳いつつ、安価な食材を使った料理を提供したことそのものでなく、客を欺いた奴等の根性が、不誠実さが残念でならない。



ここで、漫画家の荒木飛呂彦が、自宅の水回り修理だったか工事だったかで業者に手抜きされたことが判って、いたく憤慨した…という話を(ジョジョ単行本の著者近影ページで語っていた)、うろ覚えながら思い出す。
(ちなみに、その業者に対しては、手抜きの証拠をきちっと揃えて弁償させたらしい)

こういった職人には、自分の仕事に対する誇りを常に持っているものと思っていたけれど…と荒木氏は嘆いていたが、そういう誇りや誠実さを持たない職人なり経営者なりが増えているようで、正直日本も危ういのではないか。

まったく、世が世なら打ち首ものだぜ?
責任問題ですよ?

今回、たまたま明るみに出たというだけで今更な話かもしれないが、最早おちおち余所の国を偉そうに批判できない。
天下のパチもん大国C国だとか、あえて具体名は挙げないが。



…とにかく、どんな業種であれ(仕事じゃなくても)、人様をだまくらかす真似はしちゃいけない。
特に、衣食住に関わるものは絶対に。

嫌だよ、“日本はサービスも商品も、何もかもが信用できない”とか、外国人に陰口叩かれたりするのは。





…別に、車海老でなくとも、バナメイ海老でもいいと思う。
九条ねぎを使わずとも、普通のねぎでもいいと思う。

美味ければ、それでいい。
不味くなければ。
普通であれば。

よほど怪しい食材だったり、よほどおかしな調理だったりしなければ、大概美味しく食べられるだろうから。

むしろ、高価な食材を使わなくても美味しい料理を提供できる店や料理人こそ、私しろへ~は評価したい。



…でも、牛肉に牛脂を注入して作るとかいう“加工肉”というのは、ちょっと嫌かもしれない(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

本文中に

しれっと戦国武将が紛れ込んでるような気がしたが、別にそんな事は無かったぜ!(白目)

はて…?

Fireさん
今回の記事は、間違いなく現代の話題であるゆえ、戦国武将などがしゃしゃり出る余地などありませぬ。

いやあ、気のせいで済んで安心ですな(白々しく)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
