スポンサーサイト


#593 動機付けの不足に、どう気付けと?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…暗くなったねえ…」

日が落ちる時間帯が、ずいぶん早くなってきた。
二ヶ月前三ヶ月前と比べると、午後6時はすっかり真っ暗だ。

日ノ出日の入り、それと気候。
たったの60日で、えらい変わりようだとしみじみ感じた10月の夕暮れ。

しかし、ここ最近は台風の影響か、ちっとばかし蒸し暑いのが…。




…仕事帰りに携帯を開き、自転車を走らせながら(違反行為)ブログ記事を打ち込もうとするが、全然指が進まないしろへ~。

正直、書くことがない。
(そして、また指が止まる)
何を書いたらいいものか、困っている。

ネタが無いこともない。

例えば、今遊んでいる『モンスターハンター4』など格好の素材のように思えるが、さほど記事にして世界に発信したいと思う感覚が湧いてこず、未だ記事の主題として取り上げていない。

何故だろう、モチベーション(動機付け)が上がってこないノダ。
スランプだか五月病だか知らないが、どうにもいけない。

折角、こんなけったいなブログに足を運んでくださる方々がいらっしゃるのに、ろくすっぽ更新できていない有様が不甲斐ない。

そんな方々に飽きられないためにも、できるだけ更新はしていきたいと思っている。

が。

私しろへ~としては、自身が納得いかないような、おざなりな記事でお茶を濁すことは、なるべくしたくない。

このモチベーションの低さ、どうすればブログ開始時の高さまで上がるだろう?



…ここまでの文章で、果たしてどれだけの時間を費やしたか。

幾度も携帯を動かす指が止まり、あれこれ悩みながら無駄に時間を浪費してしまった。

ブログの開設から間もない頃の記事は、どんなことを書いていただろう?
あの、ほとんど二日に一度は更新していた頃。

過去の記事を読み返せば、あるいは何かが見えてくるかもしれない。
見えると良いが…。





…さて。

定期的に当ブログを訪れてくださる方々に、一つ訊ねたいことがあるのですが…。

皆様は、当方のブログに対して、どのような価値を見いだしているのでしょうか?
また、当方のブログへは、何(どのような記事)を求めていらっしゃるのでしょうか?

知ったところで、それが今後に活かされるかどうかは分かりませんが、率直なご意見を戴ければ幸いです。



『放逸見聞録』、しろへ~より。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

タイトルがSG(シケギャグ)www

先日に引き続きまして私めがコメントをば。

うーん、そもそもブログ等の情報発信をやってない&3日坊主癖のある自分が言うのも何なのですが、「書くネタないなら無理に書かなくても良いのでは?」と思います。


ブログ開設当初のように書きたい事が多ければネタには困らないのでしょうが、時が経つにつれ段々書くネタは少なくなってくる事と思います。誰しも毎日、何がしか他人に伝えたいようなことが起こるわけではありません。世間では某イッターなんかで逐一どうでも良い日々の情報を呟いている方もいるようですが、あんなの別に知りたいとも思わないですよね。


県外に住んでいる自分としては、たまにブログを見て「あー、しろへ~さん元気にしてるんだ」「今こんなゲームにハマってるんだ」という情報が得られればそれで充分。だから、本当に書きたいネタが見つかるまで更新をお休みされても良いのでは…と思います。


長文の上、無責任な発言を申し上げました事をお許し下さい。自分がお伝えしたい事は以上です。それでは。

見破られたか(笑)

Fireさん
早速、ご意見をくださり、有難うございます。

いやあ、私も九割がたFireさんのお考えと同じに考えておりまして(笑)。
無理に記事更新したり、発信する価値もないような事を載せたりとか、まったくする気はありません。

でも、私も三日坊主タイプの面倒くさがりで、しばらく更新をサボると本気で無期限休載しかねないので、せめてそれだけは避けねば…と思っているのです(苦笑)。

とか、ネタうんぬんを語っている内に、あるネタをすっかり忘れ去っていたことを思い出しましたよ。
ええ、私とFireさんの共有できるネタを…!

改めて、ご意見をくださり、感謝いたします。



タイトルのSG(アルカディア式表記)に気付かれたか…。

でも、ちょっぴりインテリつしょ?(この程度で)

No title

同好の士が何をしているのかなと見ています。
また、書くべきことが無いならそれはそれでよろしいかと。

No title

どうでもいい話だけど…

「ブログを翻訳してみよう」をクリックしてみた
ドイツ語
う~~~ん。。。
機械翻訳なのかねぇ~~~
よく分からんかった(+o+)
ってか、ドイツ語検定3級のレベルだから…

取りあえず、スポンサー広告が出ない程度に更新する!!
1ヶ月に1回~~を、当面の目標に掲げてみれば、いかが?
目標を決めたとたんに
どんどん更新できる!?~~なんちゃって(*^。^*)

こんにちは。

私も三日坊主組です^^
他の皆さんがおっしゃるように、書ける時、書きたい時に書くのが良いと思います。

Fireさんのように、たまにしろへ~さんのブログにお邪魔しに来て日常生活の事やゲームの事、考えたこと、思ったこと等を見て「ふむふむ、しろへ~さんはそんなことを思っているのか」とか、「お仕事でそんな事が!?」とかあるので充分かと。

しろへ~さんとなら腐女子の話をしても大丈夫そうだし・・・i-278
同人誌でもなんでもいけそう^^!
と、最後は何故か私の隠れ趣味(隠れてもいませんが・・・)に話を持っていってしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

良いアドバイスになっていなくてすみませんでした(><)

お待たせしまして…

まずは、コメントレスが遅くなり、申し訳ありません。


Rathさん
思えば、「モンコレ」に「きゆづきさとこ」、さらに「TRPG」など、私とRathさんの趣味には共通項が少なくないですよね。
「犬福」までもご存知でしたし。

“同好の士”…そう言われると、なんだか嬉しくなります(笑)。


谷口冴さん
お、ブログ翻訳を試されましたか。
やはり、分かりづらいですか?

所詮、機械的な翻訳ですから、特に複雑と言われる日本語を正確に翻訳できるものではないのでしょうか?造語や固有名詞など、誤変換してしまうだろうし。


コロポックル・よめさん
まあ、とにかく毎度好き勝手なことを綴っているブログです(苦笑)。

“腐女子の話”…それはあれですよね、腐女子そのものについての話ではなく、腐女子的趣味の話ですよね(男の掛け算みたいな)?
旦那様とは、そういった話をなさるのでしょうか…?


…今回、皆様方から戴いたご意見は、一様に“無理に更新しなくてもいいんじゃね?”という感じですね。
また、“こいつ、最近どうなのかな?”と、純粋に私のブログ全般をお読みくださっているようで…。

わかりました。
やはり、あまり気負わずに続けていったので大丈夫みたいですね。

皆様、貴重なコメントをくださり、本当に有難うございます。
今後とも、ブログを介してお付き合い戴ければ幸いです。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
