スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#587 海鮮丼

…ああ、また寝落ち(苦笑)。

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ああもう、台無し…」

ある番組で、誰だったか女性のモデルさんが旅先で浴衣に着替えたシーンがあって。
その足元を見てみると、下駄履きの足の爪にペディキュアが塗ってあって、酷くげんなりしてしまったしろへ~。

浴衣姿に鮮明な色彩のペディキュアは相性が最悪だと思う。
浴衣姿で下駄の代わりにサンダル履いてるのと同じくらいげんなり。

これは、私しろへ~が個人的に“ペディキュアは全然可愛く見えない”と思っている、一番の偏見からきているのかもしれない。
マニキュアはともかく、ペディキュアはどうにも。

もっとも、女性のファッションをとやかく言うほどファッションセンスに優れている訳じゃないが、女性の視点で見れば、あれはありなのだろうか?

ふたりはペディキュア。




…ちょっと(かなり?)間抜けな話。

時代劇などで耳にする“廻船問屋(かいせんどんや・かいせんどいや)”という言葉があるけど、私しろへ~は、あれをつい最近まで“海鮮問屋”だと思っていた(笑)。

てっきり、鮮魚あるいは昆布とか鰹節とかの乾物などの海産物を取り扱う問屋だと思っていたけど、実際は商船や客船などを対象に幅広いサービスを提供する問屋だったらしい。



廻船問屋(船問屋)の業務は多岐にわたり、積み荷の集積や管理であったり、商船の取引先の斡旋に仲介、相場情報の収集および提供、船具の販売や消耗品の補給、諸税の徴収などを請け負っていたそうな。

また、船員に飲食や寝床の提供などを業務とする、多機能宿泊施設“船宿”と船問屋は性質が似通っており、船宿と船問屋を同時に経営する場合もあったとか。
(以上、Wikipedia調べ)

うむ、勉強になった。





〈今回のいつもの〉
…吉。

もう、そろそろやめよっかな…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。