

#585 試してみんけん

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…これは3日間遊び倒せということか…?」

いよいよ9月に突入し、『モンスターハンター4』の発売まで2週間を切ったわけだけど…。
いかん、『モンスターハンター3G』が遊び足りん。

何故って、3Gを入手したのが今年の3月で、たったの半年しか遊んでいないノダ。
残り十日あまりだけど、できればハンターランクを100には到達させたいな。

で。

次の4の発売日が今月の14日で、この日から16日までがわが社の休日となっているのは、その3日間をモンハンで遊び倒せという、天からのプレゼント フォー ミーですか!?
休日くれたのは会社だけど。



〈ある日の呟き・その2〉
「…そんなの、あわてて報じんでも…」

テレビを観ていて、“宮崎駿監督、引退”との速報が入った時。
その場に居合わせたしろへ~と両親は、異口同音に“たかだかそんな事、速報にするなよ”と失笑してしまった。

別に、宮崎駿が国家元首だとか、そういうんじゃないんだからさあ。
たかだかアニメ映画の監督風情の進退を大袈裟に騒ぎ立てるなって(苦笑)。




…最近、“方言チャート”なるものが話題と聞いて、私しろへ~も検索して試してみた。



『出身地鑑定!! 方言チャート』←こち。



これは、自分が日常で設問中にある言葉を使うかどうかを二択で答えるだけの設問を複数答えていき、回答者の出身都道府県を当ててくれるチャート。

「東京女子大学」に在籍する、“篠崎ゼミ”の女子大学生さん方が開発したものだそうな。
詳しい解説は上記サイトを参考にして貰いたい。

最初にしろへ~が試したときは、自分が基本的に標準語を主体にして喋ることを念頭に置いて答えた為、出身地を山口県と間違われた(苦笑)。

が。

次に、“自分がどう喋るか”ではなく“周りの人たちがどう喋るか”と考えて答えてみたら、今度は愛媛県と正解を導き出した。

設問中に、いくつか聞いたことのある方言を目にしたけど、それと同じかそれ以上に聞いたことのない方言も多数見付かり、それらがどこの方言か気になって仕方ない(笑)。

ご覧の皆様も、是非一度お試しあれ。





〈今回のおみくじ〉
三度目の大吉。
ダブり地獄、いよいよ本格化。

コンプリートは、果たしていつの日か?

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
