

#582 ゆきこたん

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…くそう、どこにもねえ…!」

仕事中になめ転がす、お気に入りのあめちゃんが残り少なくなってきたので買い足そうとするも、どこのコンビニに立ち寄っても見付からない。

明治の『つぶ塩レモンキャンデー』というそれは、表面にまぶした塩と甘さ控えめ酸味強めの飴本体が特徴的で、真夏に塩分糖分クエン酸を摂取するのに最適なあめちゃん。

しょっぱいのは最初だけで、後は酸味が強めなだけの飴というのが高ポイント、個人的には塩系の飴の中で一番美味しいと思っている。

が。

見付からない。
まさか、生産時期が終わってしまったのか?

誰か、もしも何処かで見付けたら、こっそり教えてくださいまし。




…ある日の事。

例の歌うねぎ女と手を組んだコンビニを物色していたら、紙パック飲料のコーナーで思わず足が止まったしろへ~。


なにこれかわいい。
…つか、お前は何者だ?

商品は雪印メグミルクの『雪印コーヒー』だが、パック側面を見てみると、何や「ゆきこたん」とある。
ゆきこたん?

なになに…
(以下要約)雪印社内では“雪コー”と呼び親しんできた『雪印コーヒー』が生誕50周年を迎えるにあたり、より皆様(我々の事)に親しみ愛される存在になるべく擬人化キャラクター“ゆきこたん”を公募、優秀作品として選ばれた6人のゆきこたんをパッケージに起用…。

…ほほぅ、6人いるのか。

でも、その全員見たさに陳列棚を引っ掻き回すのもどうかと思い、手元に近かった2つのデザインを手に取り、我が家に連れ帰ったしろへ~。



その後、ネットで検索してみたら、オレたちのゆきこたんプロジェクトという雪印メグミルクの公式サイトを見付け、しばし見入ってしまった。

なんでも、先の夏コミにも出展して、“リアルゆきこたん”(つまりコスプレ)まで登場したとか。

また、現在、今月末までの間、国民投票が実施されており、6人の候補から公式ゆきこたんが決まるらしい。

で。

私しろへ~が支持する“ゆきこたん”は、「シガタケ」さんデザインのこちら!

サイトの国民投票は一日一回となっているので、できるだけ足繁く通って投票してあげたい。

皆様方のお気に入りの“ゆきこたん”は、誰でしょう?





〈今回のタルトさん〉
4回目の吉。
もう、誰かにあげてもいいレベル(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

わお!
ゆきこたん、どの子も皆可愛いですね♪
私もしろへ~さんと同じゆきこたんが良いな~と思います^^
ゆきこたん・・・何だか名前からして和風な感じがするのもあるし、
何となく女の子座敷童っぽいし・・・(*^^*)
雪印コーヒーをお店でチェックしたいと思います!!

おはようございます。(一日遅れですが)

コロポックル・よめさん
6人とも、候補として選ばれるだけあって、よくまとまってますよね。
その中で、一際異彩を放っていたのが、あの“和服ゆきこたん”でした。

デザイナーであるシガタケさん自身、よめさんの仰るように“ゆきこ”の名前から和風コーヒー娘というイメージを構築されたようです。
さらに、“とある北国の古民家に住む少女”という設定もありますゆえ、座敷わらしの娘さんというのも間違ってないかもしれません(笑)。

正直、こんな可愛らしい座敷わらしがいるのなら、是非とも我が家に憑いて貰いたいものですなあ大高さん。

大高さんが誰なのか、未だに判りませんが(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
