

#580 残念でならない

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…惜しい人を亡くしたなあ…」

友人から、“「佐渡川準」(漫画家)が亡くなった”という情報が届き、ショックを受けた。

しかも、自ら命を絶ってしまったというではないか。
実に残念でならない。



佐渡川氏の代表作である『無敵看板娘』は、今の『みつどもえ』や『侵略!イカ娘』がチャンピオン誌上で大人気を博すきっかけになった作品だと、個人的には思っている。

あの作品がなければ、チャンピオンは今でも不良の殴り合い漫画ばかりが目立つ漫画雑誌だったのではないか?…と言えるくらい、無敵看板娘はセンセーショナルな作品だったと。

正直、さほど洗練された画力でもなく、またこの時代で万人受けする絵柄でもなかったけれど、作者の熱意がそのまま乗り移ったかのような“熱い漫画”ばかりで好きだった。

それが、もう二度と生み出されることがなくなったという事実が、ただただ残念でならない。



氏がどうして自ら命を絶ったのか、今のところはっきりした理由は判らないが、いちファンとして最大の敬意を払い、心から冥福を祈ろう。

佐渡川先生、多くの熱い作品を有難うございました。
せめて、安らかにお眠りください。




…話はがらりと変わって。

ある日の仕事の昼休みに高校野球を観ていたら、応援の吹奏楽に覚えのあるメロディが。
それは、『ドラゴンクエストⅢ』の戦闘曲だった。

過去にも述べたが、高校野球の応援で演奏される曲はわりかし固定されている感じがする(ルパン三世とか紅は特によく聴く)けど、ドラクエⅢの戦闘曲とは珍しい。

あれは、選手の意向で好きに決めていいのかね?

それなら、もしも自分に応援演奏を付けてくれるとして、『メタルマックス(サーガ)』シリーズの“お尋ね者との戦い(WANTED!)”がいいなあ。



【知らない人へ】
お尋ね者との戦いとは、シリーズを通して使われている、対賞金首戦専用の曲。
ファンからは“神曲”とまで讃えられる、男のBGMなり。

上の動画のラインナップだと、私しろへ~の好みの順位は…

1位…砂塵の鎖
2位…初代・2・リターンズ
5位…鋼の季節・3

…という位置付け。

何と言うか、ニンテンドーDS作品(鋼の季節とMM3)になった途端、音源の所為かクオリティが急降下した感じで気に入らない。

鋼は音がちまちまし過ぎだし、3はトーンが低くてトロくさいし、何よりどちらもボリュームに欠ける。

が。

上の動画にはない、3の後発になるDS作品『2リローデッド』版は、非常に出来が良くなっていて驚いた。
あれなら、PS2ソフトの砂塵の鎖版に勝るとも劣らない。
(2Rは未プレイだけど)



話が超絶に逸れてしまったけど、私しろへ~の応援演奏は『お尋ね者との戦い』で。
イントロ部分だけ抜かした曲でお願いしたい(誰に頼んでいるのか?)。

かっ飛ばせー。

あ、『モンスターハンター』の森丘戦闘曲“咆哮/リオレウス”もいいな。
こっちは逆に、イントロ部分だけで。





〈今回のタルトおみくじ〉
吉。
マタキチ。


もう、3つ目だよ(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

今日ネットニュースを見て知りました

佐渡川先生…残念でなりません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

しかし、こうも若くして亡くなられる方が多いと自分の誕生日は何か呪われてるんじゃないか、という気さえしてきます(泣)。

No title

こんばんは(*^_^*)

漫画家は締切に追われ、アイデアを必死に絞り出し、
極限まで自分を追い詰め、
その結果欝になってしまったり、
薬物や宗教に走ってしまったり…
そんな人が多いらしいですね。

今回亡くなられた方はあまり詳しくは知らないのですが、
(絵柄には見覚えがあるという程度です)
やはり同様に自分を追い詰めてしまわれたのでしょうか。。

No title

ただただ残念です・・・。

コメント、有難うございます

お三方、まずはコメントレスが遅れてすみません。


Fireさん
私の無知ゆえ、佐渡川氏以外にも早世した人物がいたことを知りませんでしたが、よりによって自分と同じ誕生日の有名人に亡くなられるのは辛いですね…。
“呪われているのか?”と思いたくなる気持ちは解ります。

らすさん
必ずしも、佐渡川氏の縊死が漫画家という職業に起因していると断定はできませんが、そういった苦悩を抱えた漫画家が少なくないのも確かなようです。
他にも、掲載誌の編集部の意向で、読者受けを狙った安直な方向性の漫画(バトルものとか萌えとかえっちいのとか)を描かされ、本来自分の描きたかったものを描けずにいるケースもありますね。

Rathさん
我々がひいきにしていた漫画家さんだけあって、その喪失感の大きさは察するに余りあります。
共に、冥福を祈りましょう。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
