スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#579 夏のささやかな楽しみ

〈バトン回答者様のご紹介〉
今回紹介する、『ご当地PRバトン』の回答者様は…ブログ『Moon Light』。を運営する、広島県の海寄り(回答記事より)にお住まいの「あおい」さん。

バトン回答記事はこちら!

生粋の広島県民、あおいさんがバトンに回答された日は、8月6日…広島に原子爆弾が投下された日。
3日後の8月9日が、長崎に原爆が投下された日ですね。

その爪痕として代表的な存在である、広島の“原爆ドーム”は、世界遺産として登録されています。

が。

その本質は“人類の犯した地球規模の大罪”であり、遺産は遺産でも“負債”にあたる、忌むべき存在であるのが残念でなりません。
それでも、そんな忌むべき存在を人類の記憶から風化させず、責任を持って後世に伝えるべき遺産であると認められたことは、同時に喜ばしく思うのです。

あのような危険な道具は、今後永遠に使われてはなりません。

そんなメッセージを訴える回答をくださったあおいさん、有難うございます!




…いやはや、暑いですなあ大高さん(だから誰なのか)。

エアコンなどという文明の利器のない我が家…特に、私しろへ~の場合は自室が高い位置にあるため、日中から夜になっても暑さが半端ではない。

自室で過ごす時は、自室前の通路に打ち水をするなど、できるだけの暑さ対策をしているが…それでも暑いものは暑い!

が。

そんな暑い中だからこそ、より一層楽しめるものがある訳で。



それがこれ。

ネクターのシャーベット。

イタリア語で言うところのソルベですな。
(輪切りの人)

ネクター(nectar)は、ギリシア神話で神々の常食する“生命の酒”“不老不死の霊薬(薬酒)”、あるいは“滋養のある飲み物”とされる「ネクタル(ネクタール)」を語源とし(中略)、濃厚な味わいの果実飲料。

そのネクター(缶入り)を冷凍庫に放り込んで凍らせ、缶切りで開けてスプーンで削って食べるのだけど、これが実に美味しい。
(写真は『不二家ネクター』のピーチ)

果実をすり潰したピューレから出来ているから、凍らせるとシャーベットとしての質感がぴったり。
是非、一度お試しあれ。

が。

ここで注意点が一つ。
冷凍庫に放り込む前に、必ず缶を念入りに振っておくこと。

これをやるかやらないかで、凍ったときの状態がまるで違う。

液体成文が分離・沈殿した状態で凍らせると、じゃぎじゃぎの薄い氷の多層構造になってしまうので、食感を楽しみたければ忘れずに振ること!

…それと、缶切りで開けた際、微細ながらも金属の切り屑が混じってしまうので、気になる人は取り除くのが吉。
(食べても、さしたる影響はないだろうが)





〈今回のタルト人おみくじ〉
蒼天已死
黄天當立
歳在甲子
天下大吉
(特に関係ない)

「どがいすらい!」…“どうよ!”“どうするよ!”の意。



オット、ガイヤ
オツキサンハ
アンタノマワリ
マワリヨッタンカネ(※)

願望…何でもかんでも無理難題叶うよ。当たるよ。ワシカガミ

待人…ようけこんなさる。今のうちに休んどき。(※2)

力場(パワスポ)…道後温泉

旅立…「お母さん俺のパスポートは?ワイハでチャンネーとルービーやけん急ぐんよ」

商売…金のフンコロガシ発見! 養殖☆吉

学問…自由研究発表ハーバードで認められ賢い人等ギャフン

争事…ライオンは弱いモノを追わない

恋愛…白い牛に乗ったお姫様に「飲む?」って誘われる。迷わず飲んで。

病気…長寿でギネス☆ 虹色チャンチャンコでボーナス確定

縁談…芸能人とヘドが出るくらい友達に。
「もう、芸能人はエーワ」


※…(訳)「おっと、これはすごい。“おつきさん”はあんたの周りを廻っていたのかね」
ちょっと自信なし(苦笑)。

「がいな(がいに)」は“すごい”“すごく”“大きな”“強い”“たくさん”など、基本的に大きく表現するための形容詞。

この言葉は愛媛以外でも使われ、鳥取県のJリーグ加盟サッカークラブ「ガイナーレ鳥取」のネーミングの由来でもある。
(大きなチームになれ→“がいな”チームに“なれ”…Wikipedia調べ)


※2…(訳)「たくさん来なさる。今のうちに休んでおきなさい」
「ようけ」は“たくさん”の意。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。