

#578 同じ日本と思えない

〈バトン回答者様のご紹介〉
今月は久々に調子の良い、他力本願企画『ご当地PRバトン』の、新しい回答者様のご紹介。

今回お答えくださったのは、ブログ『じぇんとるダイアリー』を運営する、香川県は“うどん屋がいっぱいあるところ(回答記事より)”にお住まいの「うーぃえ」さん。

バトン回答記事はこちら!

香川県は自らを「うどん県」と称し、うーぃえさんがバトン回答で「うどん」を10回も連呼するように、うどんという個性を常日頃、これでもかと全面に押し出しまくっております。

そんな香川県高松市で、“うどん発電プラント”なるものが、試験的に稼働しているとか。

まず、切れ端や不良品、のびてコシの抜けてしまって廃棄されたうどんを発酵・蒸留させて、燃料となるエタノールが出来て。
そのプロセスから生まれた残りかすを再度発酵させて出来たメタンガスを燃料にして発電するそうな。

凄いぞ香川、うどんは遂にエコの領域にまで達したんだね!
(参考文献はこちら)

うーぃえさん、バトンへのご回答とご協力、有難うございます!




…秋田県、岩手県をはじめとする地域が、“経験したことのないような”大雨に見舞われたとのこと。

かたや雨とは無縁なかんかん照りである地域もあるのに、その落差たるや、同じ日本の事とは思えない。

ここ数年、何かと“異常気象”と報じられているけど、なんだかもう、どこまでが正常でどこからが異常なのか分からなくなってきた。





〈今回のタルトミクジ〉
再びダブり、凶。

ちょうどこの日、職場でまた強く不愉快な思いをしたので、凶という運勢は正しいと思った。

読者諸兄の精神的衛生を慮って、具体的なことは書き込まないでおくが…。

いい歳こいて、年下の相手の外見をネタにして罵倒する輩は、人として如何なものか?

また、自分の事を高い棚に上げておいて、人様の仕事ぶりを上から目線で非難するその根性、何様のつもりだろうか?


さあ、また陳情するかね。
あの男、人として断じて許せん。



…嫌な話をしてしまったお詫びに、最後はこの日食べた甘味の話題を。


愛媛松山の大判焼き、『日切焼(ひぎりやき)』。

の、期間限定フレーバー、“黒胡麻クリーム”。

ピーナッツクリームのような味わいで、美味。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
