

#575 ロンギヌス、いらない子

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ひりひり…」

一日の仕事の四分の三を、久々に屋外で過ごしたら、両の前腕部が赤く焼けて焼けて。
軽くこすっても、ひりひり痛むから、風呂(シャワーだけど)に入っても満足に腕を洗えない。

普段、直射日光の当たる場所で作業しないから、急に真夏の炎天下で仕事するとこうなるのね。
女性に限らず、男性でも急な日焼けにはご用心…って話でした。




…前回、グランナイツヒストリーに出てくる“ロンギヌスの槍”こと『ロンゴミニアト』という槍を、不憫呼ばわりした訳だけど。

何がどう不憫なのかを端的に述べてしまうと…

“同ランクの他系統ご当地ご褒美武器と違って、何の付加効果も付いていない”

…というところが不憫なノダ。



まず、ご当地ご褒美というのは特別な武器で、入手が容易ではない事を説明しておく。

オンラインに接続した戦争モードで、ある特定地域の戦争に手動操作で参加、ある程度以上の貢献度(戦果)を上げる。
そこから、フェイズ終了時のアイテム支給イベントでご褒美に貰えるかどうか…とランダム要素が絡んでくる訳で、こういう武器は各地に複数、全系統に三種類ずつ用意されている。

入手が難しいのは、プレイヤーの所属国が侵攻・防衛を問わず、その特定地域で戦争していなければならないのが一番の理由。

仮に“あそこで貰える武器が欲しい!”と意気込んでも、そこで他国との戦争が発生するまでは、ご褒美のチャンスはお預け。
また、自国の実効支配地域に隣接しない、はるか遠くの敵国領土には侵攻できない。

余談だが、ユニオン・ログレス・アヴァロンの各国には、そんな事情であまりにも遠く、到達に憧れる地域(およびご当地ご褒美)が存在する。

ユニオンはアヴァロン領「リズル海岸」への“海水浴”に憧れ。

ログレスはユニオン領「ファウル丘陵」への“聖地巡礼”を夢見て。

アヴァロンはログレス領「アラヴィウス山」への“山登り”に思いを馳せる。

…以上、長くなったが、件のロンゴミニアトは、そんな入手困難なご当地ご褒美武器の一つな訳だ。
なお、“ご当地ご褒美”というのは、私しろへ~の勝手な呼び名である。



さて。

ナイト用武器の剣・大剣・細剣・槍。
アーチャー用武器の弓・銃・弓銃。
ウィザード用武器の杖・鎚。

これらの系統すべてに、三種類ずつのご当地ご褒美がある訳だが、それらは
全30種中、3位・8位・12(または11)位
…という順序で攻撃力が定められており、ロンゴミニアトはご当地ご褒美としては最強の第3位に位置している。

が。

これだけ、何の付加効果も付いていない。

【同ランクのご当地ご褒美】
フロレント(剣)…攻撃の1ヒットを防御する度にAP1回復(超おすすめ)

フラガラッハ(大剣)…まれに敵を毒状態にする(かなりおすすめ)

クラレント(細剣)…クリティカル率8%アップ(大人気)

ルナグランス(弓)…敵を一体倒すごとにAP1回復(超おすすめ)

オールディス(銃)…連戦時、1ターン目のみAP1回復(微妙。自動進軍では特に無意味)

バシレウス(弓銃)…状態異常を与えるとAP1回復(しろへ~のお気に入り)

ソレスタンの杖(杖)…状態異常の抵抗が30%アップ(地味だけど侮れない?)

星明かりの聖棍(鎚)…回復スキルと回復アイテムの効果が15%アップ(ヒーラー必携!)



うう…
あ…
あんまりだ……


槍大好きしろへ~の慟哭。

何があんまりかって、威力1位2位の武器(付加効果なし)って、戦争モードの武器屋に行ったら、どの系統も品揃え次第で気軽に買えるんですよ。
(戦闘に参加して、かなりの貢献度を稼ぐ必要があるけど)

しかも、ナイトの武器は、育成モードで戦闘を100回こなす度に、王様との謁見でご褒美として貰える訳で。
これもランダムだけど、運が良ければ最高威力のランス『テンプルハーツ+3』さえ入手できる有様。

うん、ロンゴミニアトの存在意義って皆無だね。
テンプルハーツの方が、強くてきれいな色してるし。

さらに言ってしまうと、ロンゴミニアトが手に入る戦場は「ガラス古戦場」というログレスの領土なんだけど、ここではロンゴ含めて3種類のご当地ご褒美武器があるのね。

星明かりの聖棍(鎚)…回復スキルと回復アイテムの効果が15%アップ(ヒーラー必携!)

ルナグランス(弓)…敵を一体倒すごとにAP1回復(超おすすめ)


ロンゴミニアト(槍)…付加効果なし(いらない子)


あァァァんまりだァァァァ

「先程の活躍、やはり“ランパート”であったか。
お前達に、これをやろう。
これを持って、さらに戦場で大暴れするがいい」

「はっ、光栄にございます、陛下!
このご恩、微力ながら、より一層の槍働きでお返し致します!」

─『ロンゴミニアト+3』を手に入れた!─


……
………

「…ああ、そこのはずれ槍、武器庫にしまっといてくれないか。
ほら、おんなじのが、ごろごろ並んでる所があるだろう?」

「え、そんな大雑把な。
王様からの賜り物でしょう?」

「気にしなくていい。
この無駄槍、+3まで足したら、それで24本目になるんだ。
くれるならくれるで、星明かりかルナグラにしてくれっての。
でなきゃ、秘蔵のテンプル+3をだな…」

「団長…、うちの騎士団はどれだけ古戦場で戦ってきたんですか…?」

「リズルでも、負けないくらい戦ってるぞ(笑)」



哀れ、グランナイツでは単なるはずれアイテムでしかないロンギヌスの槍。

よもや、聖ロンギヌスも後世になって、こんないわれのない差別を受けることになろうとは思いもしなかったろうな…。





〈今回のタルトオミクジ〉

吉。

前回見辛かったので、“小吉”のバッジも。

後ろ姿ですよ。



ホヤケン
ユウタロ
ツバエラレンデ(※)

願望…「今晩のおかず」に限る

待人…「一回通り過ぎたお寿司はとうぶんもんてこん(※2)」やけん、時間ムリヤリ合わせて会う事

力場(パワスポ)…松山駅

旅立…誰もこない山にガソリン少なめで吉(※3)

商売…迷える子羊よ、祈りなさい。ラーメン

学問…宿題もせんのに100点取れる訳ないやん。神様じゃないんやけん。

争事…逃げろ

恋愛…人じゃなければうまくいく。犬や猫でガマンの時

病気…うどん粉病に注意(※4)

縁談…「縁の下の力持ち」 残念──っ 報われず



次は、何が出るかな?



※…(訳)「だから言ったろ、やんちゃしたら駄目だよ」
“つばえる”は悪ふざけ、やんちゃの事。
“~せられん(~られん)”は、禁止形の柔らかい表現。

※2…(訳)「一回通り過ぎたお寿司は当分戻ってこない」
“もんた”は帰った、戻ったの意。

※3…火をともして、いざヴァルハラへ…?

※4…香川県民の多くに蔓延している病気ではない。
そもそも、人の病気じゃない。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
