

#576 家畜の安寧、虚偽の繁栄、死せる餓狼の自由を!

〈バトン回答者様のご紹介〉
しばらく、多くのFC2ブロガーの方々に“また例のバトンか”と飽きられている感のあった『ご当地PRバトン』に、久々の回答がありました。
しかも、3人!

という訳で、いつものように、回答者様のご紹介です。



まずは、香川県は高松市中心部にお住まいの、ブログ『サエっちのサエズリ』を運営する「谷口冴」さん。

バトン回答記事はこちら!

香川で有名な『まんばのけんちゃん』というものがあるとか。

暴れん坊将軍?
それは『サンバの(松平)健ちゃん』ですなあ大高さん。

これは、炒めた高菜(まんば)に潰した豆腐を加えて煮て作る、けんちん(けんちゃん)という郷土料理だそうです。
ぱっと聞いただけだと、香川の名物おじさんっぽいですね。



続いて、ブログ『ここブル!★=』を運営する「亨-アキラ-」さんは、秋田県秋田市のご出身。

バトン回答記事はこちら!

秋田グルメの代表格『きりたんぽ(鍋)』などを押し退け、回答記事で5回も連呼するほどおすすめされている『金萬』。
“金満”ではなく。

小麦粉・卵・蜂蜜などで作った生地に白あんを包んで焼き上げたそれは、小さな大判焼きといった趣のお菓子で、昔から親しまれてきたものだそうな。

余談ながら、この金萬、日本の各地に同様のお菓子が存在するみたいです。
ただ、秋田の金萬ほど親しまれているかどうかは判りませんが…。



最後に、群馬県は中毛地区のご出身の、ブログ『elanの板選んだ』を運営する「jimmy」さん。

バトン回答記事はこちら!

「水くれ」という言葉を聞いて、全国的に想像するのは“水が欲しい”だろうと思うのですが、群馬でのそれは“水やり”を意味するそうで。
“ひまわりの水やり”は“ひまわりの水くれ”と言うようです。

標準語だと“くれる”は“貰う”ですが、群馬や長野などでは逆に“あげる”と、少しややこしいです(苦笑)。
他者に与えることを“くれてやる”と言う、それの名残でしょうか?



谷口冴さん、亨-アキラ-さん、jimmyさん、バトンへのご回答とご協力に感謝致します!




…『ペットになるバトン』なるものを見付けたので、挑戦してみた。

本文回答も(冗談混じりでも)本気っちゃ本気だけども、他にペットとして飼われるならば、私しろへ~は猫よりも犬がいい。

猫も好きだけど、身の周りに猫好きが多く、日本の風潮も猫寄りに傾いている感があるので、天邪鬼なしろへ~は犬を支持する。

そして、犬になるなら…
当然、コーギーだ!
(ペンブロークの方)

でも、できれば断尾はして欲しくないな。
(断尾については、こちらの記事をどうぞ)



それでは、バトン回答、開始。

ペットになるバトン

Q1 誰のペットになりたい?
A1 安芸太田さんor神石高原さんor安佐北ちゃんあたりに可愛がって貰いたい…って、何の事かわからんだろうな…
Q2 エサは何がいい?
A2 基本雑食なので、大抵のものは可。たまにチョコレート等を与えると良し。逆に辛いもの、特にカレーは駄目。
Q3 散歩はどこに連れていってもらたいたい?
A3 気の赴くまま、何処にでも連れてって欲しい。ミニゲーム発生は大歓迎。でも、カラスに襲われるのは勘弁な!
Q4 フリスビーとか取ってきたい?
A4 仲間とかけっことかパン食い競争とか、射的をしたりバーチャル空間で格闘したりしたい。
Q5 家の中で暮らす?それとも外で小屋?
A5 家の中。小動物を屋外で寝かすのは、ちょっと有り得ないと思うので。
Q6 鳴き声は?
A6 「にょ」。
Q7 ふーん。おしまい
A7 『すくすく犬福』はナイスなゲーム。ゲーセンで見かけるかPS2の中古ソフトを見つけたら、遊んでみ?
〈今回のタルト人おみくじ〉
20130805230610412.jpg
ついに来たぞ、凶!



ビンダレ
ゴマダレ
ションベンタレ
クウナラゴマダレ
ムツコイワイ(※)

願望…「まんが日本昔はなし」の「すべて金」の回を見ろ

待人…コン

力場(パワスポ)…犬よせ峠

旅立…時でなし。ラッキーアイテム☆夏ぶとん

商売…ネットオークションで

学問…漢字テストでできんかったやつを100回ずつ書く。そしたら覚えるんやない?

争事…勝てん。ひきこもり吉。トイレの中で世界平和を祈れ。

恋愛…は?
おいおい
笑わかすなやー

病気…病は気から。玄関には花を置く。心の充電を。

縁談…一人で生きていけるか自信がなければ、さいとう先生の「サバイ○ル」で勉強せよ。



※…“びんだれ”は、服装や私生活がだらしないさま。
“むつこい”は、脂っこい・くどい・味が濃厚であるといった味覚の形容詞。

コメントの投稿

Secret

谷口冴です

ブログを紹介くださりありがとうございます

まんばのけんちゃん…素朴ですが美味しいんですよ
まんばとは「大からし菜」(たぶん、これが標準語)のこと
手に入らない場合は小松菜で代用できます
まんばはアクが強いので
小松菜の方が逆にいいかもしれませんね

以上、ちょっと一言でした(*^。^*)

こちらこそ…

谷口冴さん
こちらこそ、当方のバトン企画にご協力くださり、有難うございます。

まんば…大からし菜(高菜)についての解説も参考になります。

あれは、水にさらすと、すごい色のアクが出ますよね。
なるほど、小松菜でもいいんですね。

貴重な情報を有難うございました!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
