

#574 おみくじボンバー(知ってる人募集中)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…何故にロンギヌス…?」

銀行のキャッシュコーナーに立ち寄った折、自分の使うATMの空きスペースに、何かが置かれていた。

んー?

何や、お菓子の袋らしいが…

『ロンギヌス揚げ』(ホットチリ味)…?

どうやら、エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲンとどっちか知らんが)のスナック菓子らしい。
誰かが忘れていったものだろうか?

つか、何がどうロンギヌス(の槍)なのか、皆目見当もつかん。

よくわからないが、とりあえず身寄りのないロンギヌス揚げと養子縁組の手続きをすませた後、我が家へ連れて帰ったしろへ~。
今日から君は、うちの子だよ。




…愛媛松山唯一のしょぼい地下街「まつちかタウン」を歩いていたら、妙な物体を発見。

『タルトミクジ』(200円)。

愛媛の郷土菓子「タルト」をモチーフにした珍妙かつシュールなキャラクター『タルト人』のおみくじらしいが…。
早速、ためしに挑戦してみた。

ちゃりん。
ちゃりん。
がちょり。
ごろり。

…で、出てきたのがこれ。


缶バッジと、おみくじが入っていた。
“小吉”だとさ。



文字が読みづらい方のために、以下に記述してみよう。

チュウカラ
ボンジン
チュウキュー
モロキュー
ヒシオデオイシイワイ

願望…多くを望まず。大は小を兼ねる。隣の客はよく柿食う客だ

待人…恩師があんたの事待ちよる。世間話に花が咲く。あーこりゃこりゃ

力場(パワスポ)…しまなみ海道

旅立…仲のいい人が旅立つ。置いて行かれる方はさみしいわい

商売…エコにのっかりセコセコ稼ぐ。大木流しこっぱ拾い

学問…努力プラス20%増量※当社比

争事…負けんよ。勝てんし。時間のムダ。

恋愛…バラは高値の花。オオイヌノフグリなら

病気…「スクエニはやくそうをつかった」くらい

縁談…がっつき吉 思わぬ人と縁がある!!ような気がする



…ううむ。

ごく簡単な伊予弁で、脱力気味のコメントが書かれていて面白い。
ちょっと、大吉から凶(大凶?)まで、一通り揃えて見てみたいかも。

よし。
次回更新からしばらくの間、一回ずつ挑戦してみようか。





…そういや、ロンギヌスの槍は、『アーサー王伝説』でロンゴミアントと記述されているものだそうで。

何か聞き覚えのある名前だと思えば、『グランナイツヒストリー』に出てくるロンゴミニアトって槍と同じということか?
そうか、あれはロンギヌスの槍だったのか。

なんと不憫な…。
(何故不憫なのかは次回に)

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
