スポンサーサイト


#573 松山グルメ機甲

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…寿司…?」

漫画やアニメで話題になっている『銀の匙』という作品タイトルを聞くたびに、私しろへ~の脳内に浮かぶのは、いつだって「銀のさら」である。

いや、どっちも見たことも食ったこともないけど。




…先の休日、病院と薬局、それと銀行に足を運んだ後、昼食を摂るべく「清まる」へ。

看板メニューの『とんかつパフェ』を筆頭とした、変わりとんかつを売りとする店だけど、今回のしろへ~は朝食抜きだったので大変腹ペコ。
という訳で、今回の食事は、普通のメニューでがっつりたらふくいっちゃう事にした。

と、その前に、途中の自販機で気になる飲み物を発見即購入。

『白梅』(ダイドードリンコ)。

“紀州南高梅とヨーグルト味のおいしい出会い”というコンセプトの乳性飲料。

獄吏。

…これはあれだ。
甘酸っぱいシロップに浮かべた杏仁豆腐の味そのもの。



さて、今回食べた清まるの昼食はこちら。

『激盛!チキンカツ300g定食』(ご飯大盛り)。

通常の清まる規格ではチキンカツ一人前が130gで、単品400円のところ、このメニューは二倍強のチキンカツにご飯・味噌汁・お漬け物が付いて850円というスペシャルプライス!
(ご飯大盛りで100円増し)

ご飯を一つ追加して、二人でシェアするもよし、あるいは一人で食べきれなかった分を持ち帰ってもよし。
お得感満載のメニューながら、お味も上々♪

チキンカツの他にも、エビフライだったりコロッケだったり、850円のおかず激盛り定食があるけれど、これらは一日数量限定のメニューなので要注意。



…お得なランチを済ませてご満悦なしろへ~が、帰路につこうと自転車を走らせていると、一件のクレープ屋を発見。

かなりのカロリーを摂取した直後であるが、甘味の誘惑に抗えなかったしろへ~は、この日を“カロリーデイ”と決めてクレープを一つ注文。

『ラズベリーホワイトチョコ』(460円)。
20130730003304904.jpg
生クリームにラズベリーとラズベリーソース、それにホワイトチョコチップをトッピングした一品で、この店の人気ナンバー3らしい。
ホワイトチョコ大好き野郎としては頼まずにはいられなかった。

クレープの縁はかりかりぱりぱり香ばしく、内側はもっちり。
ラズベリーの実はぷちぷち、ホワイトチョコチップがこりこり。
色んな食感が楽しめて、美味しいクレープだった。



…クレープを食べ終えた後の紙筒をどこに捨てようかと思案に暮れていたら、紙筒の内側に何かを見付けた。

“あ・た・り
クレープ単品50円引き
9/15迄”

なんと、当たりくじ(?)がはいっているではないか!
これは粋な計らいだ。

そして、ここに来て初めて、先程のクレープ屋が「Crepe Cafe Coco」という店名だということに気付いた(苦笑)。

近いうち、またあの店に出向かねばなるまい…。



ちょうどこの日は土曜日であり、愛媛松山の二大アーケード「銀天街」「大街道」では“土曜夜市”が開かれており、昼間からでもちらほらと出店が並び始めていた。

ううむ、色々と美味そうなものがあるではないか。
これは腹が唸るというものよ。

が。

アーケード街に自転車をちりこちりこと押して歩いている身だと、でかい自転車を止めてからいちいち買い食いするのは、他の通行人の迷惑になる。
何より、自分自身が面倒だ。

有料の駐輪場に停めてから買い食いを楽しむこともできたが、これまでの道程で相当の汗をかいてきたので、それさえも面倒になってきた。

もういい、帰ろう。

結局、どこぞの出店で『ココナッツスムージー』(300円)をずぞろろろ…と啜ったのを最後に、それ以上の買い食いはせずに終わった。

もっとも、そのスムージーのカップを捨てる場所を探して、まだしばらくアーケード街をさまよっていたのだが(苦笑)。





…しかし、陽が照らなくても、暑いもんは暑いね。

あ、タイトル?
別に“機甲”に深い意味はないですよ?
“紀行”より格好よく感じただけで。

ヨコハマ買い出し機甲。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ヨコハマ買い出し紀行、懐かしいですな。
友人が背景絵の資料にしてました。

そちらは土曜夜市の季節ですか。懐かしい。

しかし、『カロリーデイ』という甘美な言葉に心を奪われたッ!

私は我慢弱い男だ。たまには暴飲暴食しよう。
そう思った今日この頃です。

攻強皇國機甲が懐かしく思えてきました

総帥Nさん
実はヨコハマ買い出し紀行がどんな作品かを知らなくて(苦笑)。

Wikipediaで調べてみたら、
“ああ、孤独のグルメの同人誌で出てきた「アルファ」さんの元ネタ作品か!”
…と判りました(笑)。

面白そうです。
個人的には、大石まさる作品と同じような香りを感じます。



カロリーデイは、その日一日だけ許された堕落のフリーパス。

今年もまた、皆でカロリーデイと洒落込みたいものですなあ大高さん。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
