スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#565 やるならやるで、もっとちゃんとしたものを。

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ふつう、そうじゃないだろ…」

長年、職場の工場長を勤めてきた方が、病気により今月いっぱいで退社することになった。
入社以来、大して能のないしろへ~相手にも良くしてくださった方だったので、とても名残惜しい。

で、そんなわが社の重鎮に感謝とお礼の言葉を贈るべく、皆で寄せ書きをしてやってくれ…と、我々のもとに白紙のサイン色紙一枚が託された訳で。

さあ、何と書こうかな?
“お世話になりました”とかかな?

思案にくれつつ、一人また一人と書き込まれていく色紙を遠目に見やり、そこで“なんじゃ、ありゃ!?”と愕然となった。


寄せ書きと言ったら、まずは色紙の中央に主文を大きく書いておいて、そこから一人一人が放射状にメッセージを書き込むのが普通だろう。

が。

何を考えたのか、最初の奴が色紙の左上から横書きでメッセージを書き込んだ所為で、後続の面子も同様に横書きのメッセージを残す羽目に。
無論、しろへ~も横書きにせざるを得なかった。

馬鹿が、何やってくれてんだよ。
寄せ書きの書き方も知らんのか?
ああもう、台無し。


そうして、ほぼ全ての面子が書き込んだであろう色紙を眺めると…
酷い、酷すぎる。

秩序も統一性も彩りもない、ただただ黒一色の文字列。

こう言ってしまうのもなんだが、それは“何これ…ゴミ?”と言われても仕方のない、最悪の出来映えだった。
こんな物体を、長年勤めてきた会社から「お疲れ様でした」と渡されて、誰が喜べるだろうか?

少なくとも、私しろへ~は嫌。
貰ったとしても、即刻押し入れに封印か、悪くすれば捨てる。

最初に書き込んだ奴ばかりが悪いとは言わない。

そもそも、白紙の色紙と黒いペンを渡すだけというのも、準備が悪すぎる。
おざなりな、やっつけ仕事の雰囲気が漂うのは否めない。

正直、新しく色紙を買ってきて、もっと華やかでちゃんとした、貰って喜ばれるような寄せ書きを作り直すべきだと思う。

今からでも遅くないから、作り直そうよ。
あんなの、恥ずかしくて渡せないよ。


“多少見た目が悪くても、真心がこもっていれば…”と言いたいところだけど、ものには限度がある。

そう、実感した一件でしたとさ。





…寄せ書きの色紙と言えば、昔のゲーセン仲間達から誕生日祝いに寄せ書きを貰ったことを思い出し、久々に引っ張り出してみた。


空白部分が多いのは気にしちゃ駄目。

ちなみに、中心のイラストは、2D格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの怪力娘、「メイ」。
私しろへ~の愛用キャラクターでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは(๑≧౪≦)

自分は高校卒業の時に一度だけ、
部活の後輩たちから寄せ書きをいただきました。
元々テンプレがあったのか放射状ではありませんが、
コメントがタイル状に整然と並んでいました。

文化系クラブで女子が多く、
「これからもステキな先輩で…」
というコメントが嬉しかったですね。
ま~社交辞令でしょうけど…(;^ω^)

ほほぅ

らすさん
こんにちは~。

まあ、元々は寄せ書きに正式な書き方などないですから、とりあえず見るに堪える出来であれば、どんなレイアウトで作っても問題ないですよね。

そういう点で、らすさんの後輩さん方が書いた寄せ書きは素敵な仕上がりだと思います。
(話に聞くだけですが)

私の学生時代は一貫して帰宅部員でしたから、そういった先輩後輩の繋がりや交流というものに無縁でして。
いや、らすさんが羨ましいです(笑)。


漫研か文芸あたりにでも入部していてもよかったかもなあ…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。