スポンサーサイト


#563 突撃!俺の晩ごはん

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ただいま~、と言っても一人なんだよね~…」

母方の祖母が亡くなり、両親が母の実家のある北海道に向かい、身体の不自由な父方の祖母は“ショートステイ”という外泊サービスを受けるために、私しろへ~が一人留守を預かる身となった訳で。

炊事の類は面倒なので、食事は全て外食か買い物で済ませ、洗濯は休日にまとめて済ますことにした。

一方、特に平日の食事スケジュールは、およそこんな感じを予定。

朝食…平日は前日に買っておいた食料で済ませる
昼食…平日は出勤時に立ち寄って買う、アペさんのパン
夕食…何処かで外食

休日は時間に余裕があるので、どうとでもなる。

が。

しろへ~が留守を預かる事になった日から、愛媛松山は急に梅雨の時期らしい雨模様に見舞われ、お楽しみのディナーに水を差してくれる有様。

雨さえなければ、多少遠くに自転車を走らせてでも、好きなものを食べに行けたのに、これでは外に行くのも億劫になる。

と、そんな訳で…。


留守番初日…一昨日の夕食は、とんかつパフェで名を馳せる、とんかつ専門店「清まる」のデリバリー。

かつカレーとエビフライと魚フライ、それとミニサラダを注文。
エビフライは見た目豪華だけど、ちょっと衣で水増ししている感じで微妙だったかな。

この日の仕事帰り、覚えのある会社名の入った車を見かけ、もしやと思って運転手をチラ見したら予感的中、友人の水城(※)さんである。

超が付くほど久しぶりの再会で、妙に嬉しかった。
またいつか、一緒に遊びましょう!

また、翌朝の朝食を買おうと入った近所のファミマでは、同じく友人のジョージさんと顔合わせ。
立て続けに友人と出くわすとは珍しい。

※…「みずじょう」さん。
本名に非ず。


留守番二日目…昨日の夜も雨模様。

夕食前、しろへ~父の携帯に電話をかけてみると、ちょうど母方の親戚一同でジンギスカンの真っ最中だったらしい。
流石、北海道。

おそらく、食べているのは十中八九、「松尾ジンギスカン」
母の故郷滝川市に本社を置く、羊肉をタレに漬け込んだ独特のジンギスカンなり。

で。

こちらの夕食は、前回と同じく清まるのデリバリーを予定していたが、雨が幾分弱まってきたので、外食に変更。
愛媛松山では多少名の知れた洋食屋、「レストラン野咲」まで足を運ぶ。

チキンカツ・海老と白身魚のフリッター・ポークピカタが楽しめる『スペシャルランチ』(ご飯大盛り)と、『エビコロッケ』を注文し、もりもりいただく。

ちなみに、この店のかつカレーも侮れない。
野咲ではカレーライスが430円で、かつカレーは500円…なんとたったの70円増しで、かつカレーになるのだ!

前日にかつカレーを食べていなければ、こちらで食べてもよかった…。


そして留守番三日目…今晩の天気は、雨が上がってる!?

よしよし、これで今晩は安心して外食できる♪
てな訳で、近所のラーメン屋「一興(いっこう)」へ。

一興は、博多のとんこつラーメン屋「一風堂」で修行を積んだ方の開いたお店。

なんでも、愛媛松山にとんこつラーメンを根付かせた、パイオニア的存在であるらしい。
創業当時から愛好してきたが、それは今まで知らなかった…(苦笑)。


注文したのは、『こってり肉入り(ふつう麺)』と『おいしいご飯』、それにトッピングの『煮たまご』。

それと、無料のトッピングに、『からしもやし』と『からし高菜』(どんぶりの左側にある、オレンジ色と黒っぽいやつ)も追加。
あと、麺の替玉を二玉。

もやし・高菜・メンマ・肉・豚の背脂といったトッピングをまとめて頬張り、それでご飯をいただくのが、私しろへ~のメソッドである。
ご飯がご飯がススム君。

“こってり”と“あっさり”という呼び名は、一風堂で言うところの“赤丸”と“白丸”。

“ふつう麺”というのは、麺の茹で加減(かたさ)。
画像にも写っているが、麺の硬い順に…

粉おとし
はりがね
バリカタ
カタ
ふつう
やわ

…と、茹で加減を指定できる。

“粉おとし”など、麺をさっと湯にくぐらせ、まさに麺の表面にある粉を落としただけ…という代物で、滅多に頼む人はいない…筈(笑)。
一度、友人に一口食べさせて貰ったが、あれが真っ当な麺の食べ方とは言い難い(苦笑)。

とまあ、私しろへ~はほとんど常にふつう麺で食べているが、今回は二度目の替玉でカタ麺を食べて満足満足。
ごちそうさま。


さあ、明日の食事はどうしようかな?





…最後に、ちょっとアレな話で恐縮だが。

一興に行くと、必ずからしもやしやからし高菜をラーメンに加えて食べるから、その後のお花畑(隠語)がね。

ちょっとね、灼熱なのね(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ…

返事が遅くなりましたが、お悔やみの言葉をくださり、有難うございます。
距離と時間の都合が難しいものですが、いつか、なるべく早いうちに祖父と顔を合わせたいものです。

それと、秘密の情報を教えてくださり、有難うございます♪
なるほど、ワイドベルトのアレですか。
いや、違うのかな?

うん、本場の味を楽しんでみたいものですね。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
