スポンサーサイト


#562 愚孫の呟き

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ろくすっぽ、孝行できなかったなあ…」

突然だが。

母方の祖母が、もう長くないという。
多臓器機能障害で食物の摂取もままならず、血液も白血病化していると聞かされた。

もう三日と保たないだろうという事で、 両親が明日から四・五日、北海道の実家に行くことになった。
今生の別れ、というやつだ。

この間、しろへ~宅では、肉体の衰えで介護を必要とする父方の祖母が、介護施設の泊まり込みサービスを受けることになっている。

…となると、明日からしばらくの間、我が家は私しろへ~だけの空間になる訳で。
食事やら洗濯やら、色々と自力でやらねばならない。

実は、先週も母一人で北海道に里帰りしていたのだが、その時はしろへ~が仕事に出ている間、一緒に残った父が慣れない家事を担当していた。
今度は自分の番だ。

仕事に行きつつ家事に従事するのは、正直しんどい。
なので、可能な限り手を抜く。

食事は全て外で済ます。
調理は一切しない。
作業着も、なるべく使い回して過ごす。
ひどく汚れるような仕事じゃないから、問題なかろう。


…とまあ、自分の身の回りはどうでもいいとして。

思えば、母方の祖父母には、数えるほどにしか会っていない。
それこそ、片手の指で事足りる回数ではなかったか?

北海道という場所が場所だけに、なかなか足を運ぶ余裕がなく、仕方ないと言えば仕方ないのだが…。
(実際に北海道に行ったのは二度だけ)

もうじき他界してしまう祖母の事を考えると、今更ながら、もっと頻繁に北海道まで顔を出しに行っていれば…と残念に思う。

折角独り身で、社会人となって経済的な余裕があるのだから、GWなどの連休を利用すればよかったのでは。

そういや、両親が言うには、北海道の祖母は、独り身であるしろへ~の身空を案じてくれていたらしいが…。
申し訳ないが、こちらの懸念は、今すぐ解消して安心させてあげられそうにない(苦笑)。


たぶん、次に北海道に足を運んだときには、祖母と顔を合わせることはできないだろう。

これまで、ろくすっぽ孝行もしなかった愚孫を赦して欲しい。

せめて、最後は苦しまず、どうか安らかに休んで欲しい。





…などと思いながら帰宅して、母に確認してみるしろへ~。

しろ「明日、僕が帰ったら、もう誰も居ないんだよね」

しろ母「それが…、まだもう少し先になりそう(苦笑)」

しろ「はい?」

あちらの祖母は、日々の野良仕事をこなしていたお陰で基礎体力に恵まれており、そこに期待をかけて治療を継続しよう…という流れになったらしい。

そもそも、病院で診察を受けるときも、祖母が直接自身の足で向かったそうで、意識を失った挙句救急車で搬送された…という訳ではなかったという。

ううむ。

正直、いつまで保つか、回復の兆しはあるのかは全く不透明だそうだが、ほんの少しでも快方に向かってくれると嬉しいものだ。


(2013年6月19日追記)
19日の朝方、祖母が他界。
どうにか、あまり苦しむことなく、静かな眠りに就くことができたようだ。

さようなら、お祖母ちゃん。
お休みなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

謹んで御祖母様の御冥福をお祈り申し上げます。

この度は本当にご愁傷様でした。

我が家は何故かジョースター家並みに代々短命(特に男が)なので私が20代の頃には父方・母方とも祖父母は全員亡くなってしまったのですが、今にしてみればもっと孝行すべきだったなぁ…と思います。

しろへ~さんのおばあ様もこれからは天国で見守ってくれる事でしょう。

お悔やみ申し上げます。

この度は誠にご愁傷様でございました。
ご冥福をお祈りいたします。

遅くなりましたが…

FireさんにRathさん、わざわざお悔やみのお言葉をくださり、有難うございます。

ついこの前、親戚が一人増えたところでしたが、今度は一人減ってしまいました。
世代というものは、こうして移り変わっていくんですね。

今からでも、些細なことでも両親や祖父母に孝行になることができれば…と思います。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
