スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#561 いそぎんちゃく

〈バトン回答者様のご紹介〉
一ヶ月ぶりに、『ご当地PRバトン』の新しい回答者様をご紹介。

今回お答えくださった方は、ブログ『STREET NIGHT AT OF SAILING~ROSE航海、そして未来へ』を運営する、「SANASPRING」さん。
青森県は八戸市にお住まいです。

おおぅ、青森県でのご回答は初めてですよ!

バトン回答記事はこちら!

今回の回答内容に“えんぶり”という、私しろへ~が聞いたことのないものがありまして。
尋ねてみたところ、国の重要無形民俗文化財にも指定されているという、八戸地方を代表する民俗芸能…“舞”である、と教わりました。

豊作祈願のために行われるこの行事は、毎年二月の中旬に行われ、青森冬の三大まつりとみちのく五大雪まつりの一つとして数えられているそうです。
(詳しくは、SANASPRINGさんの記事コメントをご参照ください)

SANASPRINGさん、バトンへのご協力に感謝します!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…タローラモさんは、いませんか?」

「パンツェッタ・ジローラモ」(ジローラモ・パンツェッタ)という人名を聞いて、いつも思うこと。
兄貴にタローラモさん、弟にサブローラモさんとかはいないのか?…と。

ごめんねジローラモ。



…今年も、暑い季節がやって来た。

今は梅雨の時期にも関わらず、ろくすっぽ雨は降らないわ、やたら暑いわ。
湿っぽくないのだけは歓迎だが。

猛暑日を記録した所すらあると聞くし、何だか梅雨をすっ飛ばして真夏に突入したんじゃなかろうかと思えてくる。
今年もまた、異常気象なのかね?


と、そんなクソ暑い今日この頃、私しろへ~の職場に、ついに扇風機が投入された。

工場は屋根があるから、直射日光を浴びずに済むけど、同時に熱がこもりやすいから暑くて暑くて。

とめどなく滲み出る汗をふきふき、コンプレッサーで圧縮した空気を身体に吹き付けて暑さをしのいできたしろへ~だが、その煩わしさも、これで少しはましになるだろう。
クーラー?なにそれおいしいの?

が。

風を受けている間はともかく、ちょっと風から離れて仕事をすると、一気にだばだば汗をかく。
やっぱ、暑いもんは暑い!

そうして、今日も今日とて大汗かいて仕事をする私しろへ~は、家でも職場でも、浴びるように水物を摂り続ける。

持参の水筒(今日はマテ茶)。
自販機のゼロカロリー炭酸。
職場のウォーターサーバー。
自宅の飲み物。
自室の水筒に入れた氷水。

ここ最近は、確実に2リットル以上は飲んでいる筈。
3リットル、場合によっては4リットルに届くかも。

飲んでも飲んでも飲み飽きない、ってくらいに渇いて、いや、乾いてるんだろうか?
もう、水が主食みたい(笑)。

水!
飲まずにはいられないッ!


でも、飲んだら飲んだで、また翌日に汗をかきまくる訳で。
困ったもんだ(苦笑)。


…しかし、待ちわびた“いそぎんちゃく(※)”が職場の各所に設置され、いよいよ夏の到来を実感させるが…確か、まだ梅雨明けしてないんだよなあ。

なんか、愛媛松山では石手川ダムの貯水率が低下してきて、明日から取水制限が始まるとか。

また、深刻な水不足にならなけりゃいいが…。


※…“扇風機”の隠語(超嘘)。
知ってる人は知っている。




そういや、帰りに見かけた、お散歩コーギー、かわいかったなあ。

やっぱ、コーギーは和むね。
おしりふりふり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。