スポンサーサイト


#557 わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…J・ガイル…」

仕事で使う軍手を、うっかり両方右手にして持ってきてしまった。
左手だけ素手でいても仕方ないので、左手にも右手用の軍手を嵌めて、その日の仕事を進めたしろへ~。

滑り止めになるゴムのぽちぽちが左手の甲にあって、額の汗をぬぐうのに違和感を覚えたくらいで、さして不自由には思わなかったが…。
両方右手だと、まるで『ジョジョの奇妙な冒険』第三部の悪役、J・ガイルのだんなじゃないか。

そういや、ガイルと言えば、『ストリートファイター』シリーズの“待ち軍人”、「ガイル少佐」が脳裏に浮かぶオタクさんは少なからずいると思う。

この名前は、ストⅡ開発当時のスタッフの記憶違いに起因するらしく…。

かのキャラクターの髪型のモデルにしたという、ジョジョのキャラクター「ジャン・ピエール・ポルナレフ」の名前を、そのポルナレフの仇敵にあたるJ・ガイルとして憶えていたそうな。
その記憶違いを活かして、今のガイル少佐が生まれたとのこと。

以上、身の上話からゲーム豆知識へのコンボでした。



…前回、載せ損ねた話題。

いや、まったくくだらない話で恐縮だが、ここ最近の当ブログにおける記事タイトルについて語らせて戴く。

今回も含め、多くのお若い方々に理解されなかったであろうタイトル群は、全て“昔なつかしCMのキャッチフレーズ(または名台詞)”。

以下に、それぞれのタイトルとなったCMを解説していくので、わかる世代の方々は昔を懐かしみ、興味を持たれたお若い方々はキーワード検索をかけて動画を観て戴きたい。

なお、解説内容の多くはWikipediaを参考にしておりますゆえ。


「キーワードは、くうねるあそぶ。(#549)」…日産自動車『セフィーロ』のCMより。

1988年、セフィーロが発売されてから最初に流されたCMの冒頭メッセージ。

もっとも、それより井上陽水の「皆さん、お元気ですかぁ?…失礼しまーす」…という(いやらしい声で皮肉っぽい・笑)台詞が話題になる。

が。

CMが放映されてから間もなく、昭和天皇の体調悪化という一大事に国内の自粛ムードが高まり、一時はCMの放映自体を自粛しようとも考えられていたらしい。

流石にそれは無理があるので、お気楽かつ不謹慎と批判されそうな台詞をカット、急遽作り替えたバージョンで放映し、そこでも話題になった。


「ちからこぶる。(#550)」…日清製粉『日清カップヌードル』のCMより。

昔から続く定番商品の、1989年に放映されたCM。

一番の見所は、なんと言ってもアーノルド・シュワルツェネッガーの“やかん体操”。
両手に大きなやかんを提げたシュワちゃんの肉体美はもとより、力強さと流麗さを併せ持ったシュワちゃんの動きに、多くの視聴者は釘付けになった。


「ダダーン! ぼよよん ぼよよん!(#551)」…ピップフジモト(現在のピップ)『ダダン』のCMより。

ダダンとは、滋養強壮の栄養ドリンクで、CMは1991年に放映された。

ジャングルの水辺をイメージしたセットで、突如水中から現れたレジー・ベネット(女子プロレスラー)が上の台詞を唱えつつ、自らの豊かなお胸を揺さぶるという内容。

本来、関西のみのローカルCMだったのが、笑福亭鶴瓶が自らの番組で「何やあのCMは!」と発言したことから話題となり、全国で流れることになったという。


「私はコレで、会社を辞めました(#552)」…マルマン『禁煙パイポ』のCMより。

禁煙グッズのロングセラーである禁煙パイポの発売開始は1984年であり、この年に流されたCMが話題を呼んだ。

男性1「私は、この禁煙パイポで煙草をやめました」
男性2「私も、このパイポで煙草をやめました」
男性3「私はコレで、会社を辞めました」(小指を立てながら)

おいこらおっさん、あんた何やってんだよ(笑)。


「ティッシュは、やっぱり、エルモアよ(#553)」…カミ商事『エルモア』のCMより。

ティッシュペーパー『エルモア』のCM。
残念ながら、いつ頃放送されたかは覚えていない。

色っぽいお姉さん(※)が草むらで仰向けになって、なまめかしく動きながら上の台詞を言うのだけど、その度に撮影しているカメラマンか監督が「腰をひねって」やら「右手でも草いじって」やら注文をつけてくる。
ちょっとえっちいCMだと思う。

イメージ画像はこちらの10枚目を参照のこと。

※…「萩原千加枝」、20才(当時)、O型、しし座。
YouTubeで観たCMには、そうあった(笑)。


「覚醒剤やめますか?それとも、人間やめますか?(#555)」…日本民間放送連盟、覚せい剤追放キャンペーンのCMより。

これも、何年前のCMだったやら。

薬物はやっちゃ駄目よ。
人間やめるのは、ディオ・ブランドーだけで充分だよ。


「氷点下40度の世界では、バナナで釘が打てます(#556)」…エクソンモービル『モービル1(Mobil1)』のCMより。

モービル1とは、化学合成のエンジンオイル。
なんと、1977年から10年近くの間放送されてきたCMだ。

バナナは釘が打てるほどに硬く凍りつき、新鮮なバラは容易く砕け散り、並のオイルがどろりと粘度を増す極寒の中、モービル1はさらさらと滑らかな状態を保つ…という内容。
多くの視聴者は、おそらくモービル1の品質よりも、“氷点下40度の世界”に興味津々だったのではなかろうか?

最初、“マイナス40度の世界では…”と表記していたけど、動画を観たら“氷点下…”だった。
なので、こそっと記事タイトルも修正(笑)。


そして最後に。
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(#557)」…丸大食品『丸大ハム』のCMより。

これも、長年にわたって流され続けてきた、ロングヒットCM。

実際は幾つものバージョンが作られてきたCMなのだが、それらのコンセプトは一貫して“父と息子”であり、幼い息子を暖かく見守る父親が常に描かれている。
“憧れだった、親父の背中”みたいな、近年はすっかり見られなくなったテーマが懐かしい。

件のキャッチフレーズは、小林清志あるいは野田圭一のナレーションであり、流行語にもなるほど有名なものだった。


…以上、昔なつかしCMの数々、一つでも憶えているものはあっただろうか?

また、機会があれば、こんか昔なつかしCMの話題を載せてみよう。





…ひげ剃りに失敗して、あごを切ってしまってイタイイタイカラミティ。

“アゴごと剃ってやる”ってか?
(またジョジョねた)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

懐かしいですね~。

しろへ~さんの懐かしCMネタ。
本当に懐かしいです♪
そして、そんなCMあったんだ・・・とプチ知識もゲット!!

私が覚えているCM。
丸大ハンバーグの「大きくなれよ~」かな。
面白かったのを覚えてますわ☆

はいりはいりふれはいりほ~♪

コロポックル・よめさん
…ですよね、「大きくなれよ~」の歌(笑)。

よめさんと私は年代が近いようですから、きっと懐かしんでくれると思っていました。
およその年齢がばれるリスクが孕んでいますが、楽しんで戴けてよかったです(笑)。

また、機会があれば、こんな懐かしネタを披露していきたいものです。


「愛媛のいよかんいい予感~♪」
これも懐かしい。

No title

ティッシュペーパー『エルモア』のCM・・・。
↓これですね、今でもティッシュペーパーのCMの最高峰と思いますw

ティッシュはやっぱりエルモアよ
http://www.youtube.com/watch?v=sG9xhLzI1Bg

それですそれです!

魚勝さん
返事が遅れましてすみません。
ようこそいらっしゃいました。

このCM、今時のセンスじゃちょっと作れない気がします(笑)。
いや、それよりも、近頃はティッシュペーパーのCMなんてあるのかなあ…?



コメントと参考アドレスの掲載、有難うございます。

エルモア

エルモアは1992年ごろだと思います。衝撃的でした

ううむ

inaさん
ようこそいらっしゃいました。
ブログ放置でコメントレスが遅れまして、すみません。

もう、そこまで昔なんですねえ。
今でもなかなか見られない、稀有なCMだと思っています(笑)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
