スポンサーサイト


#552 私はコレで、会社を辞めました

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…また、寝てもうた…」

てな訳で、またまた寝落ちしたので、翌朝の記事更新。



〈世界の職場から〉
♪たーらったったったたーららーたーら~
(例のBGM)

…私しろへ~が製材の仕事をする上で、1メートル前後の端材が常々出てくる訳で。

その端材は、こんな感じで積み上げてから束ねて、後日別の業者に売るのだけど…。

近頃、この端材束の窪んだ部分を利用して、繁殖期の鳥が巣作りをしている。
巣の材料になる木屑など、敷地内に掃いて捨てるほどあるから、彼らには好都合なのだろう。

最初に巣を見せて貰った時はGW前日で、そこには何の鳥か分からない雛がもぞもぞしていた。

しかし、休み明けに巣を覗き込んでみると、死後数日とおぼしき死骸が一羽だけ。
おそらく、雛は捕食者に食われて、大空どころかヴァルハラへと巣立ってしまったのだろう。


そして最近、また新しい巣が見付かったらしく、覗いてみたら卵が幾つか。

話を聞くと、先ほども親鳥が卵を温めていたようで、どんな鳥かと尋ねたところ、“白と黒の鳥”という返答。

特徴を聞いて、一発で判った。
「セキレイ」という鳥だ。

(この画像のみ、余所様から拝借しました)

この画像は「ハクセキレイ(白~)」…の筈。
他にも、「セグロセキレイ(背黒~)」や「キセキレイ(黄~)」といった仲間がいる。

地上をてけてけと高速で歩き、立ち止まれば長めの尻尾をひょこひょこと上下に振るなど、かなり特徴的な鳥である。
個人的には、結構好きな鳥。

そして、これが巣にあった卵。

うずらの卵よりも小ぶりな卵が、五つ入っている。

実は写真を撮るために携帯を持ってきた時、戻ってきた親鳥が卵を温めていた最中だったのだけど、親鳥に気付かれて逃げられてしまったノダ。

巣に鎮座する親鳥も撮りたかったのに…残念。





…ああ。

記事タイトルは記事内容と一切無関係ですので、悪しからず。
(前回、前々回もそうだけど)

分かる人、いるかなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(*゚∀゚*)

この鳥はよく見かけますね。
いつも会社の駐車場をウロウロしています。
警戒心が低いのか、それとも逃げきれる自信があるのか、
自分がかなり接近しても逃げずに地面をつついています。

確か

禁煙パイポと言う商品のCMで小指を立てていた3人目の台詞ですね。

お名前の似通った方々が…

らすさん
私の所ですと、わりかし何処にでも現れますね(よほどの街中でなければ)。
このセキレイ、飛び方も特徴的で、なんだか気品があるような気がしませんか?

Rathさん
ご名答!
まさしく、『禁煙パイポ』です。
こういうCMって、当時の世相を反映させたものがあって、結構面白いと思うんですよ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
