スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#551 ダダーン! ぼよよん ぼよよん!

〈バトン回答者様のご紹介〉
報告が遅れましたが、『ご当地PRバトン』の新たな回答者様をご紹介。

今回お答えくださった「たける」さんは、沖縄県うるま市にお住まいで、私しろへ~とは“犬福愛好家”の同志という間柄。
去年のGWでは、私の沖縄観光の折に沖縄案内を務めてくださいました。

“親密な関係にある県は?”という問いに対して、たけるさんから「兵庫県」という、まったく想定外の回答を戴きまして…。
調べてみたところ、戦前・戦後を通じて、兵庫県には多くの沖縄出身者が“第二の故郷”として永住、活躍されているとか。

また、太平洋戦争最大の激戦であった沖縄戦では、多くの兵庫県出身者が犠牲になったとのこと。
県民から大層慕われながらも壮烈な最期を遂げた、当時の県知事「島田叡」氏も、兵庫県の出身だったそうな。

兵庫県と沖縄県のそういった深い繋がりから、沖縄が日本に復帰した後、両県が永遠の友情を誓う“兵庫・沖縄友愛提携調印式”が行われたのが、昭和47年11月。
沖縄に青少年施設を贈るための友愛募金運動(施設は昭和50年6月に完成)をはじめ、今でも数々の事業や交流が進められているようです。

…て、たけるさんのバトン回答なのですが、たけるさん自身はブログなどのサイトを持っておられないので、こちらの記事のコメント欄にご回答をくださいました。
コメント欄をご参照ください。

たけるさん、バトンへのご回答を有難うございます!

また、紹介が遅れましたこと、心からお詫び申し上げます。
申し訳ありません。



…自分の些細な操作ミスで、折角こちこち仕上げていた記事の大半をおじゃんにしてしまい、涙目のしろへ~。

士気が激減したのでふて寝に突入。
おやすみなさい。





…そういや、いつぞやの牛角で、気になる部分があったのを思い出した。

“スタッフまでお見せくだぱい”って何だ?

誰か、教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ…

返事が遅れまして申し訳ありませんが、コメント、有難うございます。

過去あっての現在ですが、たしかに過去ばかり見ていても仕方ありませんね。
今を生きる以上、やはり前を向かねば!…おっしゃる通りです。

重ね重ね、コメントをくださり感謝します。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。