スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#550 ちからこぶる。

〈バトン回答者様のご紹介〉
当初に比べて、すっかり答えてくれる方が減ってきた(苦笑)『ご当地PRバトン』に、新たな獲物が食いつきましたもとい回答者様が加わりました。
(失礼な)

ブログ『ゆずの音箱』を運営する、宮城県は仙台市にお住まいの「Yuz Lowbeam(ゆず ろーびーむ)」さん。

バトン回答記事はこちら!

宮城仙台のご当地雑煮の特徴として、出汁に“焼きハゼ”を使うそうで。
それだけでも珍しいですが、余所の地方…特に南国では何やら聞き慣れない具材が入っているとか。

“ひき菜”と呼ばれるそれは、千切りにした大根と人参(ごぼうも加える場合もあり)を茹で、水気を絞って丸めて凍らせた、一種の保存食であるそうな。
(正確には、凍らせて乾燥させるらしい)

このひき菜、福島県などでも食され、『ひき菜炒り』『ひき菜もち』といった郷土料理で親しまれているみたいです。
流石、北の地域ならではの食材ですねえ。

ゆずさん、バトンへのご協力をくださり、有難うございます!



…ゆうべ、記事をこちこちしている最中に寝落ちしてしまった所為で、昨日の話題になるが。
久しぶりに、友人の「G(ジョージさん)」と、食事を共にした。

帰宅してから、“今日の夕食は酢豚か~”などと思いつつ自室でくつろいでいる最中、ジョージさんから電話が。

「用事で近くに寄ったから、久々に飯でもどうかと思って(笑)」

…とのこと。

自宅で酢豚を食べる機会など滅多にないのだが、“今日、うちで酢豚だから”などと無下に断るのは、私しろへ~の義理人情が許さない。

酢豚がどうのとは一言も漏らさず、二つ返事で誘いに乗った。
(ジョージさんに当記事を読まれたらバレてしまうが・笑)

いや、ジョージさん、酢豚なんてどうでもイインダヨ。
ホントダヨ?


食事に行った先は「牛角」。
実は初めて。

道すがら、ジョージさんが取ってきたホットペッパーのクーポンを使い、割引の食べ放題を利用。

そこで、解き放たれた肉食獣と化す我々。
うまうま。

が。

昔と比べたら、明らかに胃袋のキャパシティが減っている両名。
昔と変わらぬ勢いで欲望のままに肉を注文して、軽く後悔。

何というか、限界を越えた満腹状態で、義務的に食べる食事の不味さは半端じゃない。
まあ、二人して責任を持って完食できたから良かったが。


帰路、一撃貰ったら終わってしまう原子炉のような腹を抱え、“げふぅ”だの“うあぁ”だのと呻く我々。

「歳を取ったなあ…」
「もう、食べ放題を卒業してもいいのかも知れんね」

…としみじみ語り合いながら、盛者必衰の儚さを実感するのだった。





…“世界一長いバトン”なるものを見付けた。

ふむふむ。
「これは強制バトンです。
見たら絶対にやって下さい。」?
やなこった。

強制だの地雷だのいうのは、嫌。

実際は拘束力がある訳じゃないし、本当に答えるかどうかは本人の意思次第なんだけど、世の中には冗談を真に受けてしまう人物もいるから、あんまり軽々しく“不幸の手紙”まがいの遊びを広めちゃいかんと思う。

いや、だからと言って、重々しくやっても良くないが(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すいません(汗)

どうも、ご無沙汰です!。ご当地PR。どうも上手く繋がらないので、ここで勝手に書いて置きます。お許しを、、(大汗)。

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 沖縄県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 うるま市
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 暖かいけど、本土と違って夏は風があって気温は上がりません。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 おおらか。てきとう(笑)。でも、核心は閉鎖的。
Q5 代表的な特産品は?
A5 さとうきび。
Q6 代表的な名所は?
A6 海沿いが多い。お薦めは、宮古島の東平安名岬。
Q7 代表的なイベントは?
A7 那覇マラソンかな?。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 フレンドリー。
Q9 郷土料理は?
A9 豚肉を利用した料理が多いです。
Q10 郷土芸能は?
A10 能や歌舞伎を見て編み出した組踊。あとは誰でも踊れるカチャーシー
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 各地で行われる。お盆の送り火の踊り
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 う〜ん。雑煮は沖縄にはありません。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 あるようだけど、犬福以外は認めません!(爆)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 う〜ん。観光地化されているんで。本当のB級は教えません。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 女優で言えば、国仲さん、仲間さん?。歌手だと三浦さん?。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 沖縄食料の午後7時前の天気予報にあわせて流すやつ。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 聞く事は、本島内での一部方言なら大丈夫です。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 サティサテイ、ヤマヤチラングゥトゥ、ウミハマリヨ〜。(はてさて、
  大きなミスはせずに、頑張ってね〜)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 兵庫県。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 あるかな〜。思いつきません。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 フレンドリーじゃないですよ。親密になる敷居は高いです。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 塩せんべい。きっぱん。遊びでコーグヮーシ(爆)。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 オーナーさんには教えます(笑)。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 こちらへ一度訪問すると、南島病という怖い病気にかかる方がいるようで  す。症状としては何度も行きたくなる。ご注意を、、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お手数をかけまして…

たけるさん
こちらこそ、お久しぶりです。
この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます♪

回答するのに、うまく繋がらなかった…とのお話ですが、理由はだいたい想像がつきます。

おそらく、たけるさんは“このバトンに回答する”の部分をクリックされたのではないかと思うのですが、あれは私と同じFC2ブログをやっている方のみに効力のある機能でして。
そのブロガーさんのブログで、バトン回答が記事として反映される仕組みなのです。

お手数をかけまして、申し訳ありません(苦笑)。


…しかし、沖縄県と兵庫県が親密な関係にあるとは、まったく知りませんでした。
(理由は調べてから解りました)

それと、お菓子の「きっぱん」も初耳でしたね。
どんな味か、気になります。

その他、色々と興味深い情報をくださり、有難うございます!


…そして、非公開コメントの方ですが、あちらは敢えて非公開にしなくても大丈夫でしたよ(笑)。

何があったかは存じませんが、犬福ぬいぐるみ、ご愁傷さまです。


ではでは、またいつでもお越しくださいませ~。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。