スポンサーサイト


#549 キーワードは、くうねるあそぶ。

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…なぜ恵比寿…?」

ある日の仕事帰り、寄り道の折に一件の整骨院を見付けたしろへ~。
2012年に開院したらしい、その整骨院は、「だいふく整骨院」という名前だった。

ほほぅ、大福とな?

大の犬福スキーたるしろへ~としては、ついつい反応してしまう言葉である。
おまけに、それ自体が縁起のいい言葉で、自然と好感が持てるではないか。

が。

その整骨院のシンボルマーク(?)を見て、思わず首をかしげてしまった。


これは…恵比寿だよなあ…?

いや、まあ七福神だし?
まるきり見当違いでもないし?

でも、それならいっそ大黒(大黒天)を据えた方が、“だいふく”“だいこく”と韻を踏んでいて、よりフィットするんじゃないか?
でなけりゃ、七福神全員を揃えるとか。

そこを、なぜ恵比寿単体にしたのか、ちょっと釈然としない私しろへ~でした土佐。


ま、大福に一番フィットするのは犬福だがね(どや)。



…お久しぶりでございマス。

皆さん、お元気ですかぁ?(井上陽水調)
いやらしい声で、皮肉っぽく言うのがミソです。

日産『セフィーロ』のCMをわかる人が何人いることか…?

さて。

一応、多くの人にとっては、この日がゴールデンウィークの最終日ってとこでしょうかね。
私しろへ~は、今日から仕事再開ですよ。

本来のGWスケジュールは、先月の27~29日と今月の3~6日という分離連休だったのが、職場の設備の改修という都合で28~5日のぶっ通し連休に変更された訳で。
8連休なんて大型連休、実は初めての体験でしたよ。

が。

当初のスケジュールでは合計7日分の休みだったのが、急遽変更されたスケジュールでは8日も休んでしまい、一日余分に休んでしまっている状態。

だから、この一日のしわ寄せのために、いつかどこかの休日を潰さないといけない訳で。
現在、それがいつになるかは未定。

早いとこ、決まって欲しいものだ。


なお、この連休中のしろへ~は、一日と欠かすことなくモンハンやってましたよ。

やっとこさG級ハンターだぜヒャハーとか言って、かつんかつんと鉱石採掘したり、ぱっさぱっさと昆虫採集したり。
で、狩りの標的になる大型モンスター共の理不尽なまでの攻撃力に、ひぎぃひぎぃと阿鼻叫喚に陥ったり(笑)。

今回の連休で後悔したのは、そのために6日間も一人遊びにふけっていたこと。
それはそれで楽しかったが、やっぱりなあ(苦笑)。

最後の2日間だけは、遠方から帰ってきた友人らと集まって遊べたから、まあよしとすべきかと。
TRPGやったり、やっぱりモンハンやったり(笑)。

それにしても…。
昔と違って、県外勤務になった友人やら、時間交代制勤務になった友人やらばかりになってしまった。

今ではすっかり集まる機会が減ってしまったけど、また、皆で集まって遊びたいものですなあ大高さん。





…曹操。

「恵比寿」というのは、七福神の中でも唯一の、日本由来の神様だそうな。

他はヒンドゥー教の神様(大黒天・毘沙門天・弁才天)や道教の神様(福禄寿と寿老人・※)で、また、実在したらしい仏教の僧(布袋)とのこと。

※…どちらも、「南極老人」という神様がモデルなのだとか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ…

ようこそいらっしゃいました。

丁寧なコメントをくださり、有難うございます♪
実に参考になりました!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
