

#547 読める自信はあるけど、書ける自信がない

〈アペさんのパン、本日のおすすめ〉
我が地元を中心に展開しているパン屋「ブゥランジェリィ・アペ」で、私しろへ~がおすすめしたい、今回のパンはこちら。

↑『ベーコンバケット』(105円)。

いわゆるフランスパンの生地に、ベーコンとマヨネーズを仕込んで焼き上げた一品。
店に行くたび、いつもたくさん並んでいるところを見ると、おそらく一番人気の商品であろう。

まず、でかい。
105円という値段にしてはでかい。
中のベーコンが相当な薄切りなのはご愛敬として、でかい。

歯応えのあるフランスパン生地というのも相俟って、若い女性なら、これ一つで朝や昼の食事は事足りそう(はらぺこキャラ除く)。

オーブントースターでもう一度焼いて、表面をカリッとさせてから食べるのが、我が家のお気に入り。



〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…将来が心配…」

またテレビ番組の話題になるけど、ニュースなどで字幕を出す際、特定の熟語の表記を一部平仮名にしているケースを度々見かける。
以下はその一例。

破たん…破綻
隠ぺい…隠蔽
復しゅう…復讐
改ざん…改竄
漏えい…漏洩
etc…

いずれも、普段我々が使うことの無いような、しかも複雑な漢字ばかり。
(「綻」「洩」は複雑でもないが)
正直、しろへ~もどこまで書けるか、自信がない。

だからこそ、視聴者に分かりやすいように、一部を平仮名表記にしているんだろう。

が。

これってやばくないか?と思う。

こんな配慮をしなければならないという事自体、日本人の国語能力…特に漢字能力が低下している現状を浮き彫りにしているのではないか?

百歩譲って書くのは駄目だとしても、せめて読みくらいはできないと、ちょっとばかり恥ずかしいと思う訳で。


思うに、今の“漢字離れ”の背景にあるのは、パソコン及び携帯電話類の普及にあるのではないか?

文書やメールの文章など、今どきはほとんどパソコンや携帯を介して作られ、平仮名だけを打ち込んだら変換キーの一つで完成。
実に手軽で便利。

こんな便利な代物があれば、そりゃあ手書きで文章を作ろうとはしなくなるだろうけど、もしもその便利な代物が使えない状況になったらどうなるか。

正直、しろへ~もどこまで書けるか、自信がない。

おまけに、手で文字を書く機会が減るお陰で、文字を書くのが下手になる人も多い(しろへ~含む)。
下手でも丁寧に書くのならともかく、下手な上に乱雑に書いた文字はもう(苦笑)。

だから、これからの若人達よ。
悪いことは言わない。

パソコンやら携帯やらを使うなとは言わないが、漢字の書き取り練習とか、そういった“書くこと”を若いうちに積み重ねていくべきだ…と思う。
“読むこと”は、“書くこと”を続けていれば、自然と身に付くから。


…む?
“そう言う自身はどうなのか”?

ふむ。
暇になったらやろうかな?

駄目だこりゃ。





…アペさんとこで、残り一つのパンをトレイに乗せたところで…

「只今○○(そのパン)が焼き上がりました~、如何でしょうか~」

…と、店のお姉さんが焼きたてパンを引っ提げて現れた。

すると、お姉さんはこちらのトレイに気付き、「焼きたてと取り替えましょうか?」と声をかけてくれた。
以下は、それからのやり取り。

しろ「え、いいんですか?」

お姉さん「(笑顔で)どうぞ~」

しろ「(どれにしよう…)…えー、おすすめは?」

お姉さん「(半ばきょとんとしつつ)……大きいの?(笑)」

しろ「…んじゃ、これを。(交換)
有難うございます~」

…うん。
冷静に考えると全部同じ品なんだから、わざわざ訊かんでも、普通にでかいの取りゃよかったね。

まあ、何となくほのぼのした会話ができて、悪い気はしなかったが(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
