

#544 客観的視点と思考は大事だと思う ~前編~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…おいおい、早うなんとかしてくれよ?」

数日前から、「FC2ブログ」にて問題が幾つか発生しているようで、そのうちの一つに“ブログバトンが記事に反映(表示)されない”というのがある。

それは当方のブログも例外ではなく、例えばうちの目玉企画である『ご当地PRバトン』など、FC2ブログのバトン回答機能を用いて答えた部分が表示されないノダ。
前書きや後書きの文章だけが表示されて、肝腎のバトン部分が表示されないのでは、本末転倒も甚だしい。

一応、運営側も問題解決に尽力しているようだが、成果はまだ出ていない様子。
早いとこ、元に戻して貰いたいもんだ。



…あまり、こんなネガティブな話題を載せたくはないのだが。

以降、筆者自身からして不愉快極まる内容なので、ネガティブ話を読みたくない方はお引き取り願いたい。



































…昨日は、職場の人間関係で非っ常~に不愉快な思いをしたしろへ~。

客観的に考えて、私しろへ~は人付き合いが下手な人種だと、自分で思っている。
加えて、仕事に取り組む意思はともかく、仕事の要領が良いかどうか、自信がない。

そんなコンプレックス故に、職場では他者と積極的にコミュニケーションを取ろうとしないのだが、かと言って一人孤立してしまう程でもない。

が。

二年前あたりから、私しろへ~の事が余程気に入らないらしい同僚が一人存在し、昨日その男と一悶着あったのだ。

ちなみに、この男は後輩で、確か五つ年上だったと思う。
この関係の段階で、なんともやり辛い感じが出てくるのが解って貰えると嬉しい。


具体的な内容は省くとして、彼はしろへ~の完璧でない仕事ぶりが大層ご不満らしい。

忙しい中、しろへ~の加工した品に対して“何処其処がああだこうだ”という理由で、わざわざしろへ~の所まで持っていって切り直させる…という行為が無駄骨で腹が立つようだ。
これは一見、理屈としては別段間違っていないと思われるだろう。

が。

我々の仕事…木材製造は複数の工程を流れ作業で進め、その先々で“粗”を探して抜き出し、段階的に完成品へと仕上げていくもの。

どの段階で粗が見付かってもおかしくないし、むしろ粗を探して適切に対応するのは工場に勤める社員全員の仕事である。
彼が粗を見付けて、改めてしろへ~に適切な加工を促すという作業自体、何ら無駄骨でも理不尽でもないのだ。

それを、あの男は理解していないご様子。

彼の脳内では、私しろへ~が常に完全無欠の品のみを加工して彼らのもとに流し、自分らはそれをそのまま積み上げていくだけ…というのが当然だと思っているのではなかろうか?
寝ぼけんなよ、ドたわけが。


無論、しろへ~自身が細かな粗を探し出し、ケチのつけようの無い品を出せるのが究極の理想だろう。

が。

先に述べたように、複数の工程を経て段階的に仕上げていくものである以上、各工程の部署ごとで見方も仕方も変わってくる。

照明の具合。
担当する機械の用途。
立ち位置。
目線、視点。
そして、手元にやって来る素材の状態。

試しに、泥水あるいは汚水を濾過していき、飲用水を作るまでのプロセスを想像して貰いたい。

上から泥水を注ぐとして、多層構造の濾過器は上から順に、段階を経て不純物を濾し取っていくとして。

第1層が受ける泥水と第2層が受ける(第1層を通過した)泥水では、水としての純度は異なるし、濾し取るべき不純物の大きさも異なる訳で。
以降、第3第4と進むにつれて濾し取る不純物の大きさは小さくなり、次第に水は純度を増し、最終的に飲用可能な真水が出来上がる…という寸法だ。

これが、わが社の製材プロセスそのままだと言ってよい。

直径0.5ミリの不純物まで濾し取る濾過層が、直径0.3ミリの不純物を素通ししたからと言って、0.1ミリ対応の濾過層はそれに不満を覚えるだろうか?
満面の仏頂面で、“お前、こんな大きな不純物を通しやがって…役立たずが”と言わんばかりに。

常識で考えて、覚えまい(濾過層が思うかどうかは別として)。
0.5ミリ層と0.1ミリ層では役割が異なるのだから。

こう異を唱えるとしたら、0.1ミリ層は役割の順序と違いを理解していないのか、はたまた0.5ミリ層の性能が自分よりも格下だと蔑んでいるのか。
あるいはそのすべてか。

件の男が、まさにその0.1ミリ層なのだ。
(嫌な話で恐縮ながら、以下次号)

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
