スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#543 紙一重

〈バトン回答者様のご紹介〉
『ご当地PRバトン』、久しぶりの回答者様です。

今回お答えくださったのは、ブログ『~こまとめ日記~』を運営する、茨城県は県央地域にお住まいの「大瀬 ユキ」さん。

バトン回答記事はこちら!

茨城県央のある地域には、何やら安くて甘くておいしいB級グルメがあるそうで。

具体名は秘密にされていたので分からないけど、それ故に、却って食べてみたいじゃないですか。
まあ、ちょろっと調べれば分かりそうですが(笑)。

大瀬さん、バトンへのご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…怖っ、この絵本怖っ!」

本屋で何となく見掛けた絵本『どこいったん』(原作…ジョン・クラッセン/訳…長谷川義史)を立ち読みしてみたら、妙に生々しくて怖かった。
(原書名…I want my hat back)


どこいったんどこいったん
(2011/11/25)
ジョン・クラッセン

商品詳細を見る


自前の赤いとんがり帽子を無くしたくまが、いろんな仲間に尋ねて探し回るお話で、ゆるい絵柄が大阪弁の訳と相俟って、可愛くてほんわかした雰囲気を醸し出しているんだけど…。

それゆえ、大人にはわかりきった見えない部分が、却って恐ろしい。

やっぱ、あれね。
悪いことは、やっちゃ駄目ね。
そんなお話。

なお、そのすぐ横に置いてあった、同作家陣による『ちがうねん』(原書名…This is not my hat)という絵本も可愛くて怖かった。


ちがうねんちがうねん
(2012/11/11)
ジョン・クラッセン

商品詳細を見る




…仕事帰りに歯医者に寄ったときの事。

月始めの診療だからと、財布から保険証を出そうとして、一緒に運転免許証も出てきたのだが。
その際、こんな文字列が、私しろへ~の目に留まった訳で。

“平成25年4月6日まで有効”

そういや、今は平成何年だったっけ?
西暦2013年なのは分かってるんだが…はて?

平成25年…ん~?
あれ?
今、何年だ!?
ど忘れしたぞ!

つか、これって、そろそろ更新しないといけないんじゃなかったか?

嫌な予感を覚えつつ、携帯で“平成 西暦”とキーワード検索をかけ、和暦と西暦をそれぞれ変換できるサイトを発見。
2013年を変換してみた結果…

2013年→平成25年

…やべぇ。
更新忘れてた。


仕方ないのだ。
運転免許証は所持していても、自動車の類を所持していないため、取り出して見たり他人に見せたりする機会がなかったのだ。

4月6日?それって、もうすぐじゃん!
仕事があるんだから、更新なんて間に合うわけあるかよ!

車を運転しない身なので、実際はさしたる問題もないのだが、有効期限の切れた後の更新が面倒になるのではないかと不安になってくる。
しまった、やっちまった…。

思い返せば、いつだったか免許更新の通知葉書が届いていたような記憶があったのに、それを完全に失念していた。

自業自得。
歯医者で治療を受けつつ、後悔の念に苛まれるしろへ~。


まあ、しゃあないか…と諦めて帰宅し、すっかり忘れ去られていた通知葉書に目を通すと…

“更新受付期限…4月8日まで”

天はまだ、この俺を見放してはいなかった。

恐らく、ここしばらくの間で、一番安堵した瞬間だったと思う。
ああ、何とか紙一重で助かった。

次の日曜日(7日)は、忘れずに更新に行かねば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。