スポンサーサイト


#540 世界の家路から

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…また変なのが…」

何だか、当ブログにまた妙なところから邪魔くさいコメントが寄せられていて、げんなり。
あとで、まとめて迷惑コメントとして報告せにゃ。

今回来たのはセールス系っぽい奴だったけど、他にも風俗系なんかも来たことが何度もあった。
それと、それらとも違う、得体の知れないコメントも。

こういうのに悩まされているブロガーさんって多いのかねえ。



…仕事帰りに自転車を走らせていたら、飛んできた羽虫が右目に飛び込み、そのまままぶたの奥に入り込まれてしまったしろへ~。

今にして思えば、そのまま放っとけば良かったのかもしれないが、どうにも気になって目を擦り続けたのがいけない。
すっかり右目が赤くなって、じわじわ涙が滲んでくる。

数時間我慢していたら涙も痛みも止まってきたものの、ついつい再び目を擦ってしまい、またまた俺涙目。
うう、イタイイタイカラミティ。

片目だけ涙目でいると、何だかジョジョ第5部の「涙目のルカ」を思い出す。
あの、しょっぱなに出てきたあわれなチンピラ(苦笑)。


その後、歯医者(まだ通い続けている)で奥歯の“冠”を被せ直してもらって、近くの本屋「ジュンク堂」へ。

目的はこちら、『見とこ、行っとこ、トコトコ東京』(↓)。

見とこ、行っとこ、トコトコ東京 (単行本)見とこ、行っとこ、トコトコ東京 (単行本)
(2013/03/21)
もぐら

商品詳細を見る


本作は“都道府県擬人化”の県民性漫画、『うちのトコでは』(原題…四国四兄弟)の作者「もぐら」女史の、観光エッセイコミック。

出不精で基礎体力に乏しい(超失礼)作者が、関西(京阪神)・四国に続いて旅をするのは日本の首都、東京。
地味な青年(笑)「東京」さんによる案内のもと、“江戸”“政治・経済”“オタク文化”“カルチャー”という各テーマに沿った、作者の東京見聞が描かれている。

で、ジュンク堂に入って探してみると、平積みにされたトコトコ東京のうち、何やら“サイン本”とある品が二冊か三冊だけ残っていた。
流石愛媛松山、作者在住の地元だけある。

『うちトコ』を知って以来のファンとして、これは買わずにいられない。
迷わず手にとって購入した。

で、これが巻末のサイン。
おそらく本作のみの登場となる、女性版「東京」さん。


傍にいる男性は、某コンセプト喫茶の店員(笑)。
なお、本作の案内役にはさらにもう一人、いわゆる“べらんめえ調”の「江戸」さんがいる。

興味を持たれた方は、書店の漫画コーナーでなく、コミックエッセイのコーナーを探してみて欲しい。
できれば、大元のうちトコも手にとってみて。


ジュンク堂を後にしたしろへ~が、たまに世話になる某ゲームショップを通りかかると、奇怪なアルバイト募集の看板を発見。


“湊町の救世主求ム”って、それはやはりケンシロウのつもりなのか!?
それに“ほわた”って。

とりあえず、これ描いた奴は原哲夫氏に謝れ。


でも、“胸に7つの傷ある人優遇”の部分は、不覚にも笑ってしまった。


今回は、そんな家路の出来事でしたとさ。





〈前回タイトルの意味〉
多種多様な魚介類をモチーフにした巨大戦艦(ボス)が出てくる事で知られる、『ダライアス』というシューティングゲームに「キラーヒジア」なる巨大戦艦がいる訳で、それをネタにしました。

む、“何の魚介類がモチーフか”?
名前を逆さに読んでみそ(死語)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!!
私もトコトコ東京買いました!!
母がただいま熟読中です・・・。地味な青年って・・・しろへ~さまちょっとひどくないですか!?(笑)
でも、納得している人、約一名ここにいます・・・。

東京さん、うちトコで私の好きなキャラの一人です。しろへ~さまは誰がお好きでしょうか?
サイン本、さすがですね!地元って強いですね~ 愛媛は遠いのでネットで見るだけの私です・・・。
そして「胸に七つの傷ある人優遇」笑いました・・・。


そうとうなケンシロウファンかうっかり七つの傷が付いた人しか考えられないです・・・。

こんばんは~

緋奈蜜さん
そういえば、こちらでコメントされたのは初めてでしたか?(違ってたらすみません)
四国四兄弟(うちトコ)絡みの話題に乗ってくれる方がいてくれて嬉しいです♪

いや、やはり東京さんは地味でしょう(笑)。
何せ、作者公認ですし、ひどくないのです(笑)。

私の好きなうちトコキャラはたくさんいますが…一番は、地元という事で愛媛さんですねえ。
媛姉ちゃも地元の中高生みたいで、大概地味な娘ですが(笑)。

男性なら、うちトコ随一の小動物(笑)、鳥取君がダントツ。
あとは、保護者的立ち位置のキャラクター全般がお気に入りですね。


…しかし、実際にケンシロウが店先に立ってたら嫌だなあ。
何か商品を買わないと、理不尽な目に遭わされそうで(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
