スポンサーサイト


#536 ランパートの無期限休業

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…間違えてる人って、多いんだな…」


うちの母が、大根などを四角い棒状にする切り方を“拍子切り”と言っていたので、それは違わないか?と指摘した。

母は“え、そう!?”と答えたが、読者の皆様も考えてみて欲しい。

“拍子”と言ったら、西洋音楽の用語だったり日本の“三三七拍子”のようなものだったりするが、それらに形状の概念があろうか?
正しくは“拍子木切り”…あの“火の用心”の文句とセットでついてくる、小気味良い音をたてる木の棒を模した切り方ではないか?

そう説明すると納得してくれた母だったが、自分でもそれが本当に正しいのか自信がなかったので(笑)、試しに“拍子切り”で検索をかけてみたしろへ~。

すると、拍子切りと表記しているサイトが幾つも見付かる中、“拍子木切り”と表記しているサイトもあるではないか。

拍子木切りと表記しているサイトを見てみると、そこは「味の素」や「キッコーマン」といった食品会社のサイトや調理師などの料理指南サイト。
やはり、こちらの表記が正しいようだ。

母のように拍子切りと勘違いをしている人が多かったけど、これはどうしてだろう?

推測1…言葉がうろ覚えで、語呂が良くて言いやすいという理由で“拍子切り”と勝手に呼び変えていた
推測2…そもそも、拍子木が何であるかを分かっていない

おそらく、上のいずれか、あるいは両方が勘違いの理由と思われる。
(しろへ~母は1のケース)

まあ、今時の若い者(若者でない表現)だと、拍子木が分からなくても不思議じゃないのかも。



…ご無沙汰してます。

長いこと更新をサボってしまい、こんなけったいなブログにもかかわらず、いつもお越しくださっている方々には申し訳なく思っています。

では、何故サボっていたかというと…

モンハン3Gに夢中だったから!
(『モンスターハンター3G』…以下“3G”)

ついに買いましたよ、ニンテンドー3DS(LL)。


発売からかなりの月日の経つ本作に手を出さなかったのは、従来の主力機種だったPSP版との操作感の違いから来るマイナスイメージから。

それと、それまで遊んでいた『グランナイツヒストリー』を、もっともっと楽しみたかったから。

が。

特に身近な友人らが最近になって遊び始めたのをきっかけに購入を決意、先週の金曜に入手した。

そもそも、初代モンハンからの狩人である私しろへ~として、期待の次作『モンスターハンター4』は入手するつもりだったし、3Gにも少なからず興味を持っていたノダ。

そうして遊んでみると、操作感は慣れが必要ながらも、とても楽しい。
画面など、PSP版のそれよりも更に綺麗で、たかだかDSと侮っていた自分が愚かだった。

正直、ブログなどほったらかしにして、ずっと遊んでいたいくらいだ…と言って、本当にほったらかしにする訳にもいかないが。


もうしばらくはグランナイツを遊びたかったけど、今後はおそらく、モンハンにどっぷり浸かりきっていくことだろう。
基本的に一人プレイのゲームのグランナイツよりも、複数人で同時プレイのできるモンハンの方が、間違いなく楽しめる筈だから。

…と、以前にも同じことを語った気もするが、思い返せば、これはかつての『メタルマックス3』から『モンスターハンターポータブル3rd』へと鞍替えするときと全く同じことを語っていた(苦笑)。

そんな訳で、ログレス帝国所属の騎士団“ランパート”は無期限休業とし、団長のライトハルトさんは再び一介の狩人に戻ることに。

「砲術王に、俺はなる!!」(クリリンの声で)


いや、もう既になってるんだが。





…友人き~ろ君から、実家で収穫した伊予柑を一箱頂戴した。
いつも、美味しいみかんを有難う。

また、職場でも、やはり伊予柑を貰う。
これが、真の柑橘王国愛媛県に住む者の役得なり。

しばらくは伊予柑に事欠かないので、時間の経ちすぎで悪くならないうちに消費せねば。
今週は“伊予柑強化週間”だな(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
