スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#532 いねとぬこ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…シャアとアムロが…」

近頃目にする、アートネイチャーのCM。
あれって、シャアとアムロの中の人じゃなかろうか?



…ご無沙汰しております。

前回、今の日本が野良猫問題に頭を悩ませているのは、“今までの日本地域住民が溜め込んできた負債”だと述べたが、それはどういう事か?

私しろへ~なりに、その根拠を語りたい。

現在、日本のそこかしこで野良猫が増えて困っているのは、今までの日本の法律や行政が、猫と飼い主を甘やかしてきた所為なのだと思う。

猫は犬と違って小さく、また人に向かって吠えたり噛みついたりすることがほとんどない為、人に無害な動物として昔から認識されている。

が。

それゆえ、猫を飼うのは放し飼いが当たり前であり、不妊や去勢もしないままに好き勝手に外を徘徊させ。
モラルの低い飼い主が飼えなくなった猫や生まれたばかりの子猫を捨てていき。

そうした猫が、方々で子作りに励んで増えていく。

そして、日本は国土の狭さと裏腹に人口が多く、国民の生活水準も高いため、餌になるゴミに事欠かない。
さらに、猫の天敵となるような野性動物が居ないから、野良猫が増えるのは当然だったのではないか?

これが、日本が溜め込んできた“つけ”である…と思う。

一方、犬はというと、噛みつきや狂犬病といった危険性を懸念して、昔から猫よりは幾分厳しい規制を設けて管理をしてきた。
(放し飼いの禁止くらいだが)

その甲斐あってか、野良犬が極端に増えて問題になることを聞いたことがない。
(無論、被害の苦情が皆無だった訳ではないが)

いっそ、猫という生き物が犬と同等の危険性を秘めていれば、今頃野良猫が増えて困ることもなかったかもしれない…。


…話は変わって。

日本は、無類の猫大好き国家だと思う。

もう少し的確に言えば、日本の国民性の一つに“猫大好き”があるというところか。

世界的に家庭で飼われている、馴染み深い愛玩動物の双璧と言えば「犬」と「猫」であり、この日本でも例に漏れず、犬あるいは猫を飼っている家庭などそこかしこにある。

が。

日本で実際に飼っている人口の比率ではなく、日本人に“犬と猫と、どっちが好きか?”という質問をした場合、おそらく犬より猫が好きという人が多くいるのではなかろうか?

実際、私しろへ~の経験からすると、友人の大抵が“猫が好き”と返答した。

犬も猫も、それぞれ異なる可愛さがあると思うが、どうやら日本人は猫の方を好む傾向にあるように思えるノダ。


試しに、猫の愛でられる要素を思い付くだけ列挙してみた。

流線を帯びた体型(姿勢)
柔らかい(しなやかな)身体
(犬に比べて)小さい
(犬に比べて)穏やかな気性
(犬に比べて)静か
可愛らしい鳴き声(発情期除く)
仕草
etc…

私しろへ~の偏見かもしれないが、“犬に比べて”という表現が目につくように、猫は犬と比較すると小さくて柔らかくて穏やかで静かで。
(犬を悪く言っている訳ではなく)

これらをまとめると、猫は“剛”というよりは“柔”…“女性的”というイメージがあるように思える。
逆に、犬は剛…“男性的”なイメージを、多くの日本人が抱いているのではないだろうか?

男らしい男性と女らしい女性を並べて、どちらが可愛いかと聞かれたら、そりゃアナタ女性を可愛いと思うでしょ?
福岡市カワイイ区だって、そう言うに決まってる。

…あ?

“ボーイッシュなボクっ娘が可愛い”?
黙れすっこんでろ。


先日、所用で立ち寄った「明屋書店 松山本店」にて、いわゆる“猫本”“犬本”のコーナーをチェックしてみたのだが、画像の平積みされている書籍をご覧戴きたい。

猫POPで見辛いだろうが、奥の一列を犬本五冊ほどで占めているのに対し、猫本は中列と手前の列を占拠している。
冊数は実に犬の二倍以上ではないか。

さらに、これをゲームや漫画、アニメ等のオタク的見地で考察してみると、犬と猫の差は歴然。
猫の多いこと多いこと。

犬のキャラクターよりも、猫のキャラクターの方が圧倒的に多い。

二次元オタク御用達の萌えパーツ“猫耳”など、携帯電話の変換候補に当然のごとく組み込まれているが、“犬耳”などという単語は入っていない。

漫画家のペンネームや同人サークルの名前を見ても、“猫”のつく名前を“犬”のつく名前の数倍は見ることができる。
(平仮名・片仮名含む)


※アミバ様(北斗の拳)の気持ちで
ネコ!
ネコ!
ネコ!

どいつもこいつもネコ!!

なぜだ!
なぜヤツを認めてこのオレ(イヌ)を認めねえんだ!!

ドカァン(タイル張りの床を破壊)


…いや、本当に猫ばっかりで、何と言うか、犬が不憫に思えてきた。
犬だって可愛いのに。

本音を言うと、直接触るとしたら、犬より猫の方がいい。

が。

私しろへ~は天邪鬼なので、あえて少数派であろう犬を支持するのだ。


それより何より、犬には最強ぷりちー生命体、コーギーちゃんがいらっしゃるので。

なにこのかわいい生き物。





…自宅でおやつに食べた、自家製揚げかきもち(いただきもの)。

塩味じゃなくて、きな粉と砂糖で味付け。
んまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。